すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

熊本市が政令指定都市認可目指し動いていますが、今後合併により政令指定都市を目指しそうなのは、どの市だと思いますか?

  • 質問者:エクセーラ
  • 質問日時:2009-07-02 18:32:41
  • 0

一番有力と思えるのは,神奈川県相模原市です。
津久井郡の4町(津久井町,相模湖町,城山町,藤野町)を合併したおかげで,人口はすでに70万人を突破しています。熊本市より早いと思います。

もし相模原市が政令指定都市になれば,神奈川県から3市目になりますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E4%BB%A4%E6%8C%87%E5%AE%9A%E9%83%BD%E5%B8%82#.E6.8C.87.E5.AE.9A.E9.83.BD.E5.B8.82.E3.82.92.E7.9B.AE.E6.8C.87.E3.81.97.E3.81.A6.E3.81.84.E3.82.8B.E5.9C.B0.E5.9F.9F

ちなみに,まず相模原市と相模湖町,津久井町が合併したので,そのときは城山町を挟んだ飛び地合併でした。その後,藤野町と共に城山町も合併し,川崎市より広い面積を持つ新・相模原市が誕生しました。

  • 回答者:AKKUN (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

人口面からいけば
神奈川県の「相模原」
鹿児島市、姫路市あたりかな

  • 回答者:指定 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまで予想ですが、甲府市が合併で政令指定都市になるかもしれません
首都圏に近く、塩山市などを巻き込んでの政令指定都市に名乗りを上げそうです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る