すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

13年くらい前に購入した小さい冷蔵庫があります。
2ドアタイプで、上が冷凍庫、下が冷蔵庫の一人用のサイズです。
きちんと冷えるのですが、冷凍庫に霜がつきやすくて困っています。
ゴムパッキンはゆるんでいません。
開閉をなるべく控えるなど、庫内の温度が上昇しないように
色々と気も配っています。
古い冷蔵庫なので、現在販売されているような自動で霜取りを
してくれる機能はありません。
買い換える余裕もないので、マメに霜取りをするしかないと
思うのですが、簡単に霜取りできる方法ってありますか?

  • 質問者:しもん
  • 質問日時:2008-08-08 15:19:01
  • 0

並び替え:

ゴムパッキンはゆるんでいないのでしょうけれど、表面に汚れやへこみなどは
ありませんか。

ゴムパッキンの表面をアルコールや中性洗剤などできれいに拭いてみてください。
隙間の理由になっているかもしれず、霜がつきやすくなっているかもしれません。

  • 回答者:早起きさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴムパッキンを含め、冷蔵庫の裏も横も庫内も全て綺麗な状態を維持しています。
ゴムパッキンも定期的にチェックしていますので、汚れやへこみはないです。
単に古いタイプの冷蔵庫だから霜がつきやすいのかなと思っています。

昔同じように冷凍庫に霜がつくのを持ってましたけど
ホームセンターや100均で売ってるプラスチックのヘラ(ガラスにシートを張ったりするときに使うやつ)を買ってきてそれで取ってました。
簡単に集められるので楽でしたよ。
固くなってしまった霜には霧吹きで水をかけてから取ってましたね。

  • 回答者:masa (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普段は私もヘラを使っています。
水をかけると霜がとれやすくなるんですか?
やってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る