すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

サルと間違えて人を撃ち、大変な結果になったこの事件をどう思いますか?

★サルと間違え男性誤射 業務上過失致死容疑で猟友会の男逮捕 和歌山の山林

産経新聞 6月26日(日)22時21分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110626-00000563-san-soci

26日午前11時20分ごろ、和歌山県串本町田子の山林で、ヤマモモの実を収穫するために木に登っていた神戸市西区伊川谷町有瀬の会社員、太田仁也(きみや)さん(65)に、サルの駆除をしていた地元猟友会の男が撃った散弾銃の弾が当たった。太田さんは頭部などに銃弾を受け、その場で死亡が確認された。

県警串本署は業務上過失致死の疑いで、散弾銃を撃った近くの山林作業員、水本規(ただし)容疑者(60)を緊急逮捕。容疑を認めており、「サルと間違えて撃ってしまった」などと供述しているという。

同署によると、現場はJR紀勢線田子駅の北東約500メートルの山林。水本容疑者はこの日1人でサルを追っていた。木の枝で見通しが悪かったが、約30メートル先で動く物影を見つけたため、サルと思い散弾銃1発を撃ったという。

現場近くではサルによる農作物への被害が相次いでおり、町役場が地元の猟友会串本町分会に毎年駆除を依頼。同分会によると、水本容疑者は散弾銃の所持許可を受け、20年以上のキャリアがあったという。

太田さんは同町の実家で1人暮らしの父親の様子を見るため帰省中だった。


★私は「間違えたとはいえ撃たれた人は死んでしまったんだから、幾らなんでも『つい、うっかり』じゃすまないな」と思います。

皆さんはどう感じますか?

なお娘は「この人きっとサルに似てたのよ」と冗談を言ってます。

  • 質問者:ショーペンハウエル
  • 質問日時:2011-06-27 19:09:50
  • 1

銃を持つ人は、
もっと慎重でなければと思います。
動いたもの、即、動物の発想は
ど素人のものです。

猛獣の脱走などの緊急事態とは違います。
もっと、もっと慎重であるべきです。

20年以上の銃所持のおごりがあったのでしょう。
網反省してほしいです。
それでも、失われた命は戻りません。

あなたにはきつい一言かもしれませんが、
娘さんにも、亡くなった人のご家族の心情を考え、
こんな軽い冗談ですまない事件だと、
しっかり、お話をしてあげてもらいたいと思います。

===補足===
あなたに厳しい一言を申し上げたのに
ベストをつけてもらい、ありがとうございました。

無念の事件でしたね。

  • 回答者:無念の思いの者 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

残念な事件です。

失った命はもう戻ってこない。

間違えたではすまされない事件です。

もう起ってはなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念な事故ですね。
でも空砲と勘違いして実弾を発射するのと同じくらい良く起こりうる事故です。各自の自覚の問題でしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても悲しく残念に思いますね。
間違えたではすまされません

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念です。

狩猟に行くことを近隣住民に知らせるシステムを作るべきです。

  • 回答者:バナージ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄砲持って入るときは住民にお知らせするとかしないと危険ですよね。
そういう法律がないならおかしいですね。

  • 回答者:SE (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最悪ですね。
亡くなった男性とその家族がお気の毒です。
年に何回かこういう事故が起きていますが、どうして防げないんだろうと思い、いつも胸を傷めています。
クマやいのししと間違えて・・・って言う事が多いんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょくちょくニュースで聞きますが、人が死んでるのにあまり問題視されてないですね。
まさか日本で銃に撃たれて死ぬなんて思ってもみないことなんでコワいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60歳と高齢なので面倒くさがりで早とちりしがちだと思います。
銃の取り扱いは慎重にやって欲しい。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所持許可があるのだからこそ、もっと慎重になって欲しかったと思います。

ただ「もしかしたら計画的犯行かも…」とか言ってた人がいたので、ちょっとゾっとしちゃいました。

  • 回答者:つん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猟銃で猿の駆除をすること自体疑問です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互い不幸な出来事で気の毒に思います。
けれどやはり加害者側は「銃」という殺傷武器を所持使用しているわけですから、過失とは言え責任は免れません。
しっかりと罪を償ってもらい、そして行政は再発防止の手段を考えるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しいことですが
まいとしなんけんかあります。
命がもったいないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しいことですが
まいとしなんけんかあります。
命がもったいないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感ですね。
こういう事はあってはいけない事だと思います。
銃を持つ以上はもっと気をつけて欲しいです・・・。
娘さんの発言については失礼極まりないですね。
人が死んでいるのに冗談をこんな冗談を言うなんて非常識だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気の毒な事故(又は事件?)だと思います。
サルの駆除中の事であるとは言え、誤射をした容疑者の責任はあると思いますが駆除のために行っていた活動は続けてほしいです。(個人的にはこいと言う事はなく誤射であると思ってます)
でも本当に間違いであれるとすれば、今回の様な事が起きないように対策を講じてほしいです。
田舎はサルやイノシシの被害もあるので今回の猟友会の人たちの活動自体は必要な事です。と言って誤射で人がなくなる事はこれが最後にしてほしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

撃たれた方にとっては、たまったもんじゃないですね・・・

よりによってサルの身代わり的に死んだなんて。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違っただけでは、済まされない行為です。
発砲する前に、ちゃんと人か猿か確認すべきでしたね。
動く物影だけで、猿だと思い込む判断は間違っております。
亡くなった人が気の毒です。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人を殺したのだから刑務所でじっくり反省をして貰えば良いだけのこと

こんな事を過失とか言って免責するから社会がおかしくなる

  • 回答者:秘匿 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免許はく奪ですね。
こういう人は二度と銃を持ってはいけません。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しい事件だと思います。家族は傷を負います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しい事件だと思います。家族は傷を負います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違えたでは、済まされないです。
普通に殺人です。 ひどいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく悲しい出来事です。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく悲しい出来事です。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく悲しい出来事です。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る