すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

失敗しないマヨネーズのつくり方を教えて頂けますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-28 04:11:12
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん大変丁寧にご指導いただき有難うございました。
おかげさまで念願のおいしい自家製マヨネーズが出来ました。
今朝はツナサンドイッチに使っています。
野菜サラダも毎日おいしく食べれます。
大感謝デス☆

マヨネーズ作りの材料等は、コチラをご覧下さい。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%83%9E%E3%83%A8%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%BA%20%E6%89%8B%E4%BD%9C%E3%82%8A

私の作る時の分量は、
「卵黄1個」に対し・・・・・
サラダ油:150cc / 酢:小匙1杯位 / 塩:少々 / 砂糖:ほんの少し / です。

作り方はご存知だと思いますので、コツだけ列記します。

〇 卵は冷蔵庫から出し、常温に戻しておく。
   (乳化して固まり易くする為)

〇 卵黄と、半分量の酢をよく混ぜ、その後に塩を加え、更に混ぜます。
   (滑らかなマヨネーズに仕上げる為)

〇 サラダオイルを注ぐ時は、
   メジャーカップ等、注ぎ口が尖った容器に油を入れ、
   片方の手で、出来るだけ細い線にしてゆっくり垂らし、
   一方の手でホイッパーを持ち、一定のスピードで素早く混ぜる。

〇 もし分離したら・・・・・
   半分残しておいた酢を、ボールの淵に垂らし、
   その部分を丁寧に、最初は小さくホイッパーで繋ぐ様に混ぜ
   様子を見て、全体を繋いでいく。
   そして酢が残ったら、分量のサラダオイルが混ざった後に加え、よく混ぜる。
   (極端な話、酢でも水でも垂らして繋げば復活します。)

〇 出来上がったら、最後に、隠し味程度にほんの少し砂糖を加え、撹拌する
   (マヨネーズに艶が出て綺麗になり、味もまろやかに仕上がります。)

〇 頻繁に作るなら、
   ハンドミキサーや小さなフードプロセッサーを使うと楽です。
   ホイッパーも、業務用のが使い易いですよ!

〇 撹拌する時、
   ボールの下に濡れ布巾を敷くと、安定します。

~~~ コレで、失敗しないと思いますよ! ~~~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

卵黄1個分を基本に作ります。
【材料】(約1カップ)
卵黄1個
マスタード 大さじ1(15ml)
ヴィネガー(酢) 大さじ1(15ml)
サラダ油 200ml 塩 小さじ1/3
コショウ できれば挽き立てを少々
【作り方 】
卵黄、マスタード、塩&コショウ、ヴィネガーの半量を大きめのボールに入れ、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。
2.に、泡立て器で撹拌しながら、サラダ油を糸を引くように少しずつたらして加え、よく混ぜる。
サラダ油を半量くらい入れ、少し固くなってきたら、残りのヴィネガーを加える。
泡立て器でよく撹拌しながら、残りのサラダ油を少しずつ加え、全部入れたら力強く撹拌して、なめらかにクリーミーに仕上げる。
味を見て、塩&コショウで調味する。
ふた付きのビンにいれ、冷蔵庫で保存。3~4日中に使いきる。
今回、手で撹拌しました(かなりしんどい)が、電動泡立て器でも、もちろん、OK!
【フードプロセッサーでの作り方】
卵黄、マスタード、塩&コショウをフードプロセッサーでなめらかになるまで混ぜる。
フードプロセッサーを回転させながら、オイルを1滴ずつ落とし入れ、固くなり始めたら、オイルの量を少し増やす。
オイルを全部入れたら、ヴィネガーを入れて撹拌する。

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵とホイップを1対1でバランスよく配合すれば最高のマヨネーズが出来ます

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三分で簡単にできるマヨの作り方だそうです!!

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/391811216969853/

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る