すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

人に好かれるにはこうしなくちゃいけない、ああしなくちゃいけない、
そんな風に考えて人と接していたら何だか益々人が苦手になりました。
こうしないと好かれない、ああしないと好かれないと思っていると
人を好きになる、興味を持つという気持ちすら重たくなってきました。
~しないと好かれない、~が出来ないなら好きになってはいけない。
一体、何になれば、誰になればよいのでしょうか?

  • 質問者:KAZUSHI
  • 質問日時:2011-06-30 12:30:53
  • 0

そんな風に無理して人に認められても本来の自分ではないので意味がないですよ。
好かれる努力を頑張るのではなく、嫌われるような行動や発言をしないようにすればいいだけです。
後は普段通りに生きて自分らしくしていて仲良くなれる人だけが気が合う人。
そういう人とだけ仲良くしたらいいだけです。

上司や同僚など、好き嫌いを言ってられずに付き合わなければならない場合は、嫌われるようなことはせずに、当たり障りなく過ごすことです。

誰にもならなくていいんですよ。自分らしく。人の道にそれたことさえしなければいいんです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
基本的に自分が言われて嫌なことはしない、言わないと決めて
出来る限り人に迷惑を掛けないがモットーなのですが、
それだけでは空気(もしくは石ころ帽子を被っている状態)にしか
ならないので無理をしないと人には好かれないのかと思ったら辛くなりました。

人に期待しないで出来ることだけやって空気に戻ろうかとおもいます。
ありがとうございました。

並び替え:

固定観念が強いんだと思います。
~しなければいけない と背負い込むと疲れますよね。
その観念を取り払う事から初めてみては?

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いてもいなくてもいい、ただの空気みたいな存在が
皆に必要とされる綺麗な空気になろうとしたのが間違いでした。

自分は無理なく人に与えられるような器じゃないみたいです。

いてもいなくてもいい存在にも戻って細々とやっていきます。
ありがとうございました。

あなたが今までしてきたこと、あなたの顔スタイル性格話し方挙動、すべて不明瞭。それから誰に好かれたいのか。男か女か若いのか年寄りか賢いのか頭が弱いのか、それも不明確。何と言ってもご提示の情報量が足りない。

人に合わせた好かれ方ってモノがあるでしょ。南海キャンディーズの山里やフットボールアワーの岩尾が木村拓哉のマネをしたって気持ち悪がられるか嘲笑われるかだから。

疲れているのは伝わった。もう一苦労して冒頭に書いたことをつらつら書いて再度相談するか(恐らくこれだけでもだいぶ自分で見えてくるんじゃないかなぁ)、今の状態を甘んじて受けるか、すべての努力を捨て我を押し通す人間に変貌するか。今のあなたに言えるのはそれだけ。

===補足===
空気なら地球上の生きとし生けるものの命を維持する重要な仕事を小言一つ言わず黙ってしとるわい
あなたはそんな上等な立場にもなっとらん。思い上がらなさんな

  • 回答者:孤独 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

生い立ちからの自分史を語ると長くなるので省きました。
そこまで心配というか、掘り下げようとして頂けるだけで嬉しいです。
ただの空気にそこまで配慮して頂いてありがとうございます。

自分らしくいればいいんです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
元のいてもいなくてもいい存在に戻ります。
どうもありがとうございました。

人に惑わされないことです。自分の思いに正直にいることです。

  • 回答者:ナルシストは駄目 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりただの空気が自分の身の程みたいです。

ありがとうございました。

自分を生かせ!!
おのずといい人になります!!
そんなことやってると、たぶん逆効果だと思うよ。

  • 回答者:万屋 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元々がただの空気なので、いい人(みんなに必要とされる綺麗な空気)
にはなれないみたいです、メリットはないみたいです。

でも、汚い空気(人に迷惑をかける)にならないように心がけます。
せめて嫌われはしないようにしたいです。

ありがとうございました。

思いやりのあり気持ちを持っていればいい。
あなたにしかあなたはなれない。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ただの空気はただの空気でしかないのに、
みんなが美味しいという綺麗な空気になろうとしていました。

心から優しくなれないと綺麗な空気になれないみたいです。

汚い空気にならないように細々と生きていきます。
ありがとうございました。

別に誰かに好かれるために生きているわけじゃない。
(嫌われる必要もないけど)

他人に大きな迷惑をかけずに生きていけるなら、それで良いでしょ
それが本当の自分だと思いますよ

別に気にする必要はないでしょ

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ただの空気みたいな存在で十分なのに、
ちょっと綺麗な空気に憧れたのが間違いでした。

綺麗な空気は本当に心がきれいな人しかなれないみたいです。

ただの空気に戻っておとなしくやっていこうと思います。
ありがとうございました。

私もそうです。

おかげで、今はニートです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご自愛ください(私に言われたくないとは思いますが・・・)
ありがとうございました。

私も前はそうでした。
嫌われたり喧嘩になるのが嫌でいつも気を使っていて正直凄く疲れました。
でも今はありのままの自分を見て好いてくれる人がいれば良いやと思うようになりました。
本当の自分じゃないのに好かれても嬉しくないですし・・・。
周りの事を考えるのは良いことですが自分の気持ちも大切にしたほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人の嫌がることや言われたくないことを言わない程度では
ただの空気にはなれても、美味しい空気や汚い空気にはなれなくて、
美味しい空気になりたくて無理してきたような気がします。

きっと美味しい空気になれるのは自分より他人を大切に思える人だけで
そういう人が人から好かれるんだろうなと思いました。

自分には当面無理そうなので、ただの空気に戻ろうと思いました。
どうもありがとうございました。

そんなに無理していたら疲れて自分が自分でなくなってしまいますよ。

ただ自分がされてイヤなことは、人にしない。
自分がしてもらって嬉しいことを人にする。

そういう風にしていると好かれますよ。

===補足===
無理しないでがんばってください。

  • 回答者:全員に好かれる必要はない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人の嫌がる、不快に思うことはしない、言わない。

これしかしてこなかったかもしれません。
何もしないから好かれなかったので過剰になっていたかもしれません。

人に好かれる人って無理しなくても親切に出来る人なんでしょうね。

人に期待しない元の空気、いてもしなくてもいい存在に戻って
また一からやっていこうかと思いました。
ありがとうございました。

人に好かれるではなく、こういうことをしたら相手はうれしいだろうな、
喜ぶだろうなというふうに考えてみたらどうでしょうか。
そういうふうに考えて何かをしていていやになることはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっと「思うような反応が返って来ない」ことが重なったことで
こういう風に思うようになったのかと自分で感じています。
無理な期待(自分が相手の立場だったら・・・)を考えつつ、
「好かれなくとも相手にされなくともいいや」と思えればいいのか・・・
ちょっと考えるだけでも苦しいですが、頑張ってみます。
ありがとうございました。

あなたの他の方へのコメントでも分かるとおり、あなたは今自分が恵まれていないと感じているわけだ。
不幸を抱えているというわけだ。自覚はしているわけだよね?
客観的に見て、あなた以外にそういう人がいたらどう思う?
お近づきになりたいなんて思うだろうか?思わないよね。
でもあなたは今現在そういう人になっている。たぶん表情とか仕草に表れているだろうね。

自覚しているあなたは思ったわけだ。自分を変えなきゃと。
>人に好かれるにはこうしなくちゃいけない、ああしなくちゃいけない
と書いているところから本やネットで調べたのかな?調べてみて実践してみたわけだ。
でも上手くいかなかったわけだ。だからこんなことやって意味なんかないじゃん、と思ったわけだ。

結論を言うと、あなたの目先を変えない限り、これらのテクニックを駆使しても上手くいかないのだよ。
目先とは何か。あなたは「自分が好かれよう」と思ってあれこれやっている。
これじゃあダメだ。これってどういうことかというと結局自分本位だから。
結局自分のことしか見てないから。「自分が幸せになりたいがために人に好かれたい」
と思っているから。
好きになってもらいたいなら好きにならなきゃ。
好きなのでこの人のためになにかやってやろうと「純粋に」思わなきゃダメ。
でもこの「純粋に」ってのが難しいよね。
自分では純粋に相手にためにやっていることでも相手はそうは受け取ってくれなかったり
自分で純粋に相手のためにやっていると思っていても、実際は自分のためにやっていたり。
とても難しいと思う。

でも、この違いを理解しているだけで、自分のやっている行動が自分本位なのか他人本位なのかを
その都度、考えることができるよね。

でもその前に、人に嫌われそうなことは避けたほうがいいよね。
身だしなみに気を付けないとか、ドケチとか、いつもプリプリ怒ってるとか、不平不満ばかりを口にしているとか。
そういう人としての大前提を踏まえた上で、上記のような気持ちでいればいつか報われる日がくるよ。

ちなみにあなたが何歳かわからないけど、若い人ってのは得てして多くの人に好かれるようなタイプを好きになるから
モテなさそうな人ってとことんモテないんだよね。
でも歳を取ってくると好きになるタイプにもバリエーションが出てくるwから遅咲きというのもありうるわけ。
そんなに先まで待てない!と思うかもしれないけどこういう場合もあるから心にとめておいてね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「純粋に」何かしてあげたいと思えるほど純粋な人間にはなれないです。
ガンジーやらナイチンゲールやら・・・無償の仏心ですかね?
下心(露骨な意味ではなく)全くなしに人に接することができるかというと
とても自分には無理じゃないかと思います。
逆に見返り(露骨じゃなく相手が喜んでくれたから嬉しい位)でも
期待できないならやはり人付合い自体したくない・・・我儘ですかね?
「相手が自分に何もしてくれなくても好き」は中々難しいです。
二つの違いの認識については参考になりました。
ありがとうございます。

自分らしくいればいいんです。
それで相手にされなかったらその人とは合わないんです。
ほかをあたりましょう。
っていうか頭で考える事ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自然体ってのが分からないです。
自然体で居れば好かれないから鞭を打つ。
確かに頭で考えない方がいいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

わざわざなにかしないと好かれないなら
一人に慣れておいたほうがいいですよ。

無理してるのって伝わります。

  • 回答者:SD (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

慣れてたつもりだったのですが、年齢を重ねると求められるのですね。
確かに無理してもしなくても何も変わらないなら後者の方が良いかもしれないです。
ありがとうございます。

お前さんと友達付き合いしても何のメリットも感じないなら、お前さん、居ても居なくてもどうでもいいって感じ。
知識、経験、行動力、何でもいいが何かで少しでも光るものがあれば興味が沸く。

わかる?
相手が寄って来ないから、お前が寄っていかなきゃいけないんだよ。

  • 回答者:とくめい (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白くないのに寄ってかれても迷惑でしょう。

無理をしてはダメです。
自分が好きな人には優しくしてあげるだけで良いんです。
そしたら自然に相手もあなたのことを好きになってくれるんだから。

===補足===
人付き合いの仕方がわからないなら別に付き合わなくてもいいんじゃないですか?
どうして無理に好かれようとするのかが分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

優しさって何ですか?
正解がないからこそ人付合いが分かりません。

人付合いが出来ないと嫌でも「欠陥品」扱いされますから。
普通の人ならどうすれば人に好かれるかという「正解」を持っていますが、
自分にはそれがないので無理をしないと「正解」に近づけないからです。

普通にしてればいいと思います。
あまり意識しないほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通にしてたら価値がないみたいです。
自分から寄って言っても価値がないみたいです。
いてもいなくてもいいって嫌われるよりつらいですね。

相手のことを好きになって自分らしく自然に接するのが1番いいと思いますよ頑張って下さい

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分らしくいたら誰にも相手にされませんでした。
別人になろうと頑張っても相手にされませんでした。
誰になれば相手してもらえるんですかね・・・わからないです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る