すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

学校でこんなあほらしい騒ぎが起こったらどうしますか?

★小学校校長が勤務時間中に競艇/岡山
(ニュース記事より抜粋)

岡山県高梁市の市立小学校の五十代の校長が、仕事中に競艇情報を聞いていた事が判明し問題になっている。

匿名の通報で分かったもので、教育委員会によるとこの校長は56才の男性校長で、昨年の4月から今年1月の約十ヶ月の間、勤務時間中に校長室で少なくとも三十回以上、電話で競艇の情報案内を聞いていたという。

同校長は「ゲーム感覚で楽しんでいただけ。仕事に支障の出るような事はしていない。学校では舟券も一切購入していない。レース結果や実況中継を聞いただけ」と話していた。

しかし該当校の職員らに聞き取り調査をした結果、同校長はたびたび校長室の電話で競艇情報らしいものを聞いてレース結果をメモしていた事実が目撃されていた事が分かった。

教育委員会の再調査に同校長は「1日に9回電話した日もあった。大変申し訳ない」と白状した。

また同校長は他の小学校の校長をしていた時にも、勤務中に携帯電話で競艇情報を聞いていたと話しているという。

教育委員会は、「勤務時間中に校長室の電話を、ギャンブル情報の収集に三十回以上使っただけでも問題。校長の給料は県民の税金から支払われており、競艇情報を勤務中に聞くなどの行為は信用失墜行為」として、同校長の処分を検討している。

参考

http://www.47news.jp/CN/200602/CN2006022001003420.html

★こういう校長先生をみなさんはどう思いますか?

私は(「学校では舟券も一切購入していない」という主張はあやしい。舟券を買わずにレース結果をメモしたり実況中継を聞く事なとありえない)と思います。

  • 質問者:たまてば子
  • 質問日時:2011-06-30 16:48:24
  • 0

情けない話ですね。
せこい校長は、どうせ舟券購入もすべて学校の電話でやってたんでしょう。
教育委員会が厳しい処分をしなくてはどうにもなりません。

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

教員として信じられないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

責任とかないのですかね~~

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教育者としてあり得ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

困った校長です。
呆れますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信用出来ない教育者です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

校長なのに考えられないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地位のある人だから叩かれるだけだと思います・・・

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

頭がギャンブルだけになってしまったのでしょう。
やめてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

校長失格でしょう。

教育関係者が仕事中に趣味のギャンブルだなんて・・・

子供が子供を面倒見れるとは思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教育者としてあるまじき行為です。
教育者失格です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事が終了した後や休日にやるならともかく
勤務中にそんなことをやるなんて言語道断です。
そんな校長は即刻解雇すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな校長は必要ないです。
クビにしてほしいです。 レベルが低すぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最悪ですね・・・。
こんな校長が居る学校に子供を通わせたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る