すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

未だに解決していない、この中2少女が首吊り自殺をした事件を、どのように考えますか?

◇学校が両親に「いじめなし」/岩手中2少女自殺
<読売新聞の記事より>

岩手県一戸町の中学2年生の女子生徒(14)が自殺をした問題で、8日夜学校側は「いじめはなかった」と改めて両親に説明した。少女は「生きているのに疲れてしまいました。親孝行できないでごめんね」などと、両親あての遺書を残し自宅の部屋で首吊り自殺をした。

学校側は所属していたバスケット部の部員以外から、「少女がバスケット部の部長になった昨年7月ごろから『少女は悪口を言われていた』『口をきこうとしなかった人もいた』などの証言を得た」という。しかしその目撃回数が数回しかなく、「長期間にわたるものではない」と判断。

またホームルームや部活などで生徒にいじめの有無について聞いたが、証言する生徒はいなかったため、「うわさはあったが、いじめはなかった」と結論づけた。

しかしその後両親が調べたところ、同級生や保護者から「2、3人から無視されていた」「『死ね』と書いた手紙を受け取ったらしい」などの話を聞いた。 「いつも仲間外れ。学校いやです、死にたいよ」などと書いたメモも女子生徒の自宅の机の中から見つかったという。

学校側は、当時、担任が2度にわたって少女から悩みを聞き、部の顧問も部員を集めて、少女と「仲良くするよう」言い聞かせるなどして、「関係は良好になった」と主張している。

学校側は「いじめはなかった」との調査結果を改めて両親に伝え、「いじめの定義にもあてはまらない」と説明したが、母親は「これでは納得できない」と話した。

• 質問者:長ぐつをはいた猫
  • 質問日時:2011-06-30 21:39:02
  • 0

学校側の調査だけを信用するなら「いじめ」の事実を立証するものが
乏しいので「いじめ」はなかったと言えるのかも知れませんが、
自宅の机の中から、「仲間はずれ」という明確な問題であるメモが発見した
ことにより、「いじめ」が明らかに且つ、担任ないし顧問から指導したとはいえ
結果として自殺をしたことにより、自らの身をもって「いじめ」は解決していなかった
と考える方が自然です。
よって、学校側はこの”メモ”と”自殺をした”の2点から、「いじめ」はなかったとの説明を
撤回すべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いじめですね。
学校側はいつも認めないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確実にいじめです。

学校側は卑怯で、無責任です。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

力の世界
。。。。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

力の世界
。。。。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

学校側が「いじめ」はなかったと言いたいのも無理はありません
なぜなら、学校の名誉というものを損ないたくないからです
でも、僕の場合は学校の名誉より大事なのは、両親が納得するまで徹底的に調査すべきだと思います
まず、机の引き出しの中にしまっていた遺書、そして「死ね」と書かれた手紙
この2点からすると、友達から「死ね」という手紙がきたのは、中2の女性を恨んでいたからか、もしくは面白半分にかいた手紙なのか、まず中2の女性を仲間はずれにした理由や無視した2,3人の理由と、中2の女性を嫌っていた理由を先生は生徒に聞いておくべきだと思います。
また、学校独特なルールをを作り、いじめをしたら罰ゲームで雑用をするだとか、そして目撃した生徒が先生に知らせてくれたらご褒美をあげるとかそういうルールを規制すべきだと思います

• 回答者:野本 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

明らかにイジメですね。
学校はおかしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

学校側の言うことなんか信用できません。
そんな若い子が死んでしまうなんて
つらすぎます。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

学校側が認めないのは、おかしいです!!
生徒が追いつめられるまで苦しんでいた証拠もあるのに、まだ認めないのは
ずるいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

確実にいじめでしょ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

認めないなんてひきょう者です。

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度

結論をいえば、この両親は学校といじめた生徒の親を訴えるべきでしょう!
いじめは悪です、厳しい罰をあたえないと、なくなりません!

• 回答者:いじめは親と学校の責任 (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度

自殺をするには、いろんな理由があります。
中2少女が、自殺する前にいじめがあったのなら、それが理由で自殺したと判断すべきでしょう。
いじめがあった内容のメモ書きもあるのですから、学校側が認めないのはおかしいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度

いじめを認めたら裁判するのだろうから、最初っから裁判でカタ付ければいいでしょ。
田舎の人間関係は、そりゃあ都会とは全然違うから難しい部分が有るのは分るけど。
でも子供って自分の全てだからねえ。
それを取られて泣き寝入りはできないでしょ。親なら。

• 回答者:とくめい (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度

中学生にとって自殺のするほどの原因になるのは
学校が殆どだと思います。
これだけの証拠があるのに学校側が認めないがおかしいです。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

いじめが無かったなら、

中2の子供が自殺なんてありえなかったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

いじめはありました。認めないなんてひきょう者です。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度

いじめはありました。認めないなんてひきょう者です。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る