すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

いじめで自殺したこの可哀想な女子中学生に対して、どのように感じますか?

私は、「自殺するほど辛かったなんて本当にお気の毒」と胸が詰まってしまいます。

【死の2日前、泣いて帰宅…埼玉の中3少女自殺で母証言】
1月20日3時7分配信 読売新聞


さいたま市の市立中学3年の女子生徒(当時14歳)が「ネットいじめ」を苦に遺書を残して自殺したとされる問題で、女子生徒が遺体で見つかる2日前、学校から泣きながら帰宅していたことが19日、母親(42)の話でわかった。

学校側は報告書で「泣いていた事実は見当たらない」としており、両親は近く市教育長あてに再調査を申し入れる。


母親によると、女子生徒は昨年10月8日、学校から帰宅すると、「あのクラス、もう嫌だ」などと言って洗面所で泣き、しばらく2階の自室にこもった。そのときは理由を聞かず、そっとしておいたという。

翌9日は普通に登校し、帰宅後も特に変わった様子はなかったが、10日朝、自室で首をつって死んでいるのが見つかった。

その後、同じ学年の友達から「8日は学校でも放課後に泣いていた」との証言が寄せられたという。

学校側にもこの経緯を伝えたが、学校側は昨年末、両親にあてた報告書で「(女子生徒が)泣いていた事実は見当たらず、目撃者の勘違いではないか」などと回答していた。


女子生徒は転校直後の昨年7月上旬、同級生らの携帯電話の自己紹介サイト(通称・プロフ)で、中傷の書き込みをされたことを苦に不登校となった。

同級生らが謝罪し、9月以降は無欠席だったため、学校側は「謝罪して以降、いじめの存在は確認できなかった」としていた。

母親は「もう一度しっかり調べてほしい」と訴えている。

  • 質問者:dalegate
  • 質問日時:2011-01-11 21:35:17
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

>学校側は「謝罪して以降、いじめの存在は確認できなかった」としていた。

この点が一番問題ですよね。

いじめで自殺者が出ても、いじめを認めると責任問題が発生し裁判で敗訴するので、教育委員会や校長先生はいじめをぜったいに認めません。

先生たちの中には正直にいじめの存在を認める人が時々います。

しかし認めた先生は退職させられるのが普通で、教育委員会や校長先生はなんやかんや言ってごまかす。

そしてむだに年月がたちうやむやになる。教育委員会の担当者や校長先生はたんまり退職金をもらって定年。

死んだ者は死に損。

こういうパターンがどのいじめ自殺にも共通していますね。

これから楽しみがたくさんある子が
1人で死のうと思うほど
追い詰められていたと思うと
本当に悲しい気持ちになります

親、教師ともに
もっとなにかできたのではと思います

中傷を書き込んだ子の
ケアというか教育もしっかりしていかないと
同じことの繰り返しだと思います

こういった顔もわからないサイトの
人たちにでも助けを求めていたら
なにか違ったのでしょうか

いじめがなくならないことには
同じような犠牲者は減らないと思います

天国では幸せでいてほしいです

  • 回答者:匿名* (質問から22時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いじめた生徒の名前を公表して、処分すべき。
また何ら対応しない学校の責任者、関係者も同罪で名前を公表し、処分すべき。

いじめた生徒には人権など無い。黙認した学校関係者にも人権は無い。
死を持って償うべきである。

死んだ人間は、帰ってこないのだから。
死に追いやった人間が堂々と生きているなど、不条理極まりない。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その中学生に、焦点を合わせて言えば、結果的に自殺して亡くなられた事には、悲しいと思いますし、親の心情としてもその訴えは当然な様に思えます。

私はただ、その原因はその中学生にとっては、受けた「いじめ」だけに留まらない問題だと思います。

その子の人間関係・環境等も含めて、今の大人の社会にも問題があり、金銭的にはともかく、精神的に余裕がお世辞にも持てる社会と言えないと思います。

あまり余裕が持てない状況・現状な程、今の時代は厳しいというのもが現実なのではないかと思います。

親が受けたそのストレスが、もし家庭にぶつけられたら?って、考えたらその中学生だけと言わず、どの子にも、外にも家にも居場所がなかったり辛い場所でしかなくなりますよね?

何故なら、私は社会人の中にも自殺は多くなっている気がしているからです。

  • 回答者:ハンス (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

学校はもう安全じゃないのかもしれませんね
教師は普通生徒を守るべきなのに「知りません」で逃げるのはおかしいと思います
それなのに生徒に強気になったり・・・
信じられませんね
当人の気持ちになると悲しいです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悲しい事件ですね。
学校側はそういった悲しさなどみじんも感じず責任逃れしか考えていない姿がうかがえ、そんな眼光に通わせてる他の生徒の両親も心配な事だろうと思います。
自殺に至るまでいじめた生徒には、自分は人殺しであるという十字架を背負って一生生きてほしいです。
幸せになる資格はないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分のことじゃないけど悲しい気持ちになります…

  • 回答者:ラルク (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

学校は卑怯だと思います。
学校が全てではないことを考えるべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

俺も自殺しそうになった人です…
中学の頃いじめられて教師に相談しても
何も解決してくれませんでした…
それより俺をバカにしてくる一方でした…
お前は見捨てられてきたとか教師にも言われました…
俺は幼なじみの友達に相談したから自殺せずに済みましたが
この子にも悩みを打ち明けられる友達がいればこんな事が無かったのに…

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分の息子も一時期イジメに合いましたから
とても痛感します
人を死に追いやる行為はあってはならないです。
学生であっても許せる事では無いですね。

またうちの場合は担任の先生とかなり連帯的にいろいろ毎日電話や来てもらったり
して解決していきましたので助かりましたが
先生によっては放ったらかしもいるでしょうから
日常は先生がよく管理して良くない行動は徹底して正していくという事も
すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ひどいです。


自殺するまで追いつめていたとか、
先生方も気づいていなかったんでしょうか?
子供たちも加減というものを知らないんでしょうか??

  • 回答者:Halfcock (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ヒドイ話です。
社会として責任を感じます。
こんなのがある世の中、終わってます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かわいそうだとは思います。
でも、もうちょっとまわりの人を頼ってもよかったのかな?と思います。

親にうちあけていれば、
転校して、違った環境で1からやりなせてこのような結果を生まなかったかもしれません。

もちろん死ぬまで追いつめてしまったいじめた側の方が悪いですが、
この子も、まだ人生は長いんだし、あきらめないでほしかった。
というのが、1番強い思いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寿命なのかも知れません。この程度の事で一々自殺をしていたら社会では生きて行けやしません。学校でも四六時中先生を子供達の周りに張りつけておくわけには行かないのです。このような事を一々マスゴミが報じて大騒ぎするから、影響されて安易に自殺する子供が増えるんです。また、親の育て方にも問題があったと思います。もっと厳しく育てておけば、自殺まではしなかったかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に悲しいとしかいえません。
わたしも軽いいじめにあったことがありますが
当時は目の前のことしか見えず、
つらかったです。
クラスのほかの子が救ってくれたので
助かりましたが。
数年して卒業したり、転校してたら、
わたしのときのように、誰かが止めてくれたら
とおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先生もまわりも知っててもどうする、こともできないんですよね?!
見て見るふりす人がほとんどの中ましな大人がいて、いじめをやめろといじめてる人にいっても言う事聞かない、エスカレートするだけ。
誰でも生まれてきたときは無垢で純粋な心だったはず。
生まれた時から悪人なんていない。
いじめる人は親などの環境が悪いと思います。
きちがいな親がんどん多くなってて、離婚だったり、親が失業、また核家族化などで環境が悪化して ストレスが子供にいって いじめをする子供減らないですね。
とにかく、いじめにあってどんなに苦しくても死ぬなってポスター作ってCMもたえずながして、一生苦しむわけではない、また死んだら親がどれだけ悲しむか 本人が一番苦しい悲しいけど、周りがどれだけの苦しみを背負って生きていかねばならないか 言い続けてほしいと思います。
みなさんは首つり自殺した人の顔想像したことありますか?
この世のものとは思えない想像もつかない苦しみ怒り鬼怨霊に取りつかれた以上…ちょっと苦しくてこれ以上言えません。
死で楽になんかなれません。
死んだらずっとその苦しみから逃れられません。
いじめられてる人とにかく死なないで。
学校行かなくてもいいです。
最悪やくざでもなんでもやとってきちがいな相手にやっちゃってください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悲しい事だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

胸の真ん中が痛い。
イジメで外側に出るのはほんの一部だって事くらい、教師たちは知っているはず。
教師間のイジメや派閥争いがそうじゃないか。
つまり、事実は認識していても、学校側の責任を問われることを回避しようとしている姿勢で腹が立つ。
そこに、生徒の苦しみや悲しみを思う心が感じられない。
こんな場所で教育など行えるのか。特に「道徳教育」などはおかしく感じる。
ネットのイジメは、男よりも子供よりも成人女性のほうが怖いと思う。
年を取ったおばさんと言ってもよい年代の人たち(リアルで知ってるため)が
事実確認もなしに、誰かの噂話を元に特定の人物を非難したり罵倒したり
都合の良い嘘を誇張してさらに他の誰かに吹きこむ所を見たことがある。
自分たちは、さも正義の味方のように振舞っていた・・・。怖いと思った。
これじゃ子供が真似て、誰かを「潰す」こともするだろう。そう思った。
その子が死ぬこと以外を選択出来たはず・・というのは、酷過ぎると思う。
他を選択出来ないほどの重たい苦しみだったんだろう。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かわいそうすぎて、何も言えません。
亡くなった本人はとても辛かっただろうし
私が想像するよりもっと。
それに、親御さんの事を思うと辛いです。

  • 回答者:ゆきちゃん (質問から34分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に残念ですね。胸が痛いです。
いじめを確認できなかったと言っている学校側も、どうかしていると思いますね。
ネットが普及している世の中で、このようなことが起こるということを、今一度考え直すべきだと思います。
ネットで悪口を言うなら、堂々と言ったほうがまだましです。
自殺した彼女も、「自殺」ではなく、違う道を歩んで欲しかったです。
残された遺族の方々が本当に可哀想・・・。というか、見るのも堪えられませんね・・・。

  • 回答者:ゆっちゃん (質問から16分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ただただ可哀想です。そして残念でもあります。
イジメに負けて死ぬぐらいなら不登校になるとか別の手段もあったはずです。

どうせなら別の手段を取って欲しかったです。
残された親御さんが・・・もっと可哀想です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その子を
いじめた人は
馬鹿だと思います。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る