すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

長文です。

私には以前から行きたいと思っている場所があるのですが、
金欠なので、少しでも節約したいと思い、我慢していました。

でも、今回、友人Aから、
「共通の友人であるBが割引券をもらったので、
夏休みの間に、
AとB、私とそれぞれの彼氏の計6人で遊びに行こう」
と誘われています。

前から行きたかった場所なので、とても行きたいのですが、
Bに対して私から絶交宣言したので、Bとその彼氏とは行きたくないです。

Aとその彼氏、私と私の彼氏で行くためには、
どのようにAに返事をすれば良いですか?
その際、出来ればBのもっている割引券ももらえるようにしたいと思ってます。

仮に、私と私の彼氏が行かない場合でも、A達は4人で遊びに行くつもりみたいです。
ちなみに、私はBに対して謝る気は一切ありません。

===補足===
Bは社会人なのでお金に余裕があるみたいで、
学生である私の懐事情をあまり考慮してくれないのです。
(Aも私と同じく学生ですが、「そんなことない」と言っています。)
私は少ないお小遣いの中で、やりくりしているので、
なかなか色々なところにいくことが出来ません。

今回誘われたところも、私が前から行きたいのを知っていて、
BがA達だけを誘ったようです。
なので、私だけが性格が悪いというわけではないと思うのです。

• 質問者:♡節約中♡
  • 質問日時:2011-06-30 23:04:09
  • 0

それはちょっと・・・
Bさんとあなたの間にどんないさかいがあったのかはわかりませんが、この質問文を読んでいる限りはあなたがとても性格の悪い人のように見えてしまいます…

Bさんたちを行かせないで自分たちは行きたいなんて、あなたの「わがまま」にしか見えません。それを承知なんでしょうがそれをどのように言葉で繕ったってAさんからはあなたのわがままにしか見えず、あなたの印象を悪くします。場合によってはお二人の間にも亀裂が入るかも…

個人的にはAさんがあなたとBさんの仲直りの場としてその「ある場所」でのデートを計画されているように見えます。Bさんに会いたくないなら潔く「用があって行けそうにない」と言って断ったほうがあなた自身のためだと思います。

Aさんとの関係とその「ある場所」はどちらが大切ですか?
「ある場所」はお金があれば行けるのであれば貯めればいい話だと思います。
割引券で差し引かれる金額程度なら数か月頑張れば工面できるのでは?

これは質問者さんが期待されたような回答ではないと思うのですが、行きたいという欲よりもAさんとの人間関係を大切になさるほうがあなたにとっていいと思い、このように回答しました。

===補足===
補足お読みしました。
うーん。読めば読むほど不可解なのですが、Bさん所有のチケットをBさん抜きでAさん&あなたで使おうって普通に無理じゃないですかね?
それってまるで「ジャイアン理論」ではないかと…

あくまでBさんの「ご厚意」で使わせて「いただける」とおっしゃっていただいているにも関わらず、あなたはそれを「奪おう」としているのですよね…
そりゃ無理ですよ~。いまどきヤーさんでもそんな人いませんね。

この場合Aさんにどういったってあなたへの心証は悪くなると思いますよ。
たとえBさんが意地悪しようとしてたのが事実だったとして、Aさんがそれを快く思っていなかったとしても、それがあなたの取ろうとしている言動を正当化するわけではないでしょう。ある意味2人ともAさんからしてみたら「嫌な子たち」に見えるんじゃないでしょうか?
Bさんが意地悪しようとしていたならあなたはそのBさんと同じ土俵(=レベル)に堕ちるんですよ?

話は変わりますが、
私は24歳女でつい2年前まで大学生をしておりました。
質問者さんは学生さんとのことですが大学生か専門学校生あたりなのでしょうか?
お小遣いとは親御さんから頂戴しているものなのでしょうか?それともアルバイトで稼いだ中から毎月のお小遣いを工面なさっているのでしょうか?
私は文系大の学生で教員課程を取りつつ、鬼のような教授のゼミで鬼のように勉強しながら、激務のバイトで毎月9万円ほど稼いでおりました(周りに同じ境遇の人たくさんいました)。もちろん「超」の付く健全なバイトですよ。
学校の種類や専攻、通学時間にもよりますが、稼ぐこと自体そんなに無理なことじゃないので、お金が気にかかるなら働く時間をもう少し持ってみては?

質問者さんはお金をきちんと自己管理できる経済観念のある方だと思うので、計画的にお金を貯めてその場所に行かれることは可能と思います。

それから節約をして切り詰めるとストレスが溜まってイライラしがちなので少しは発散する機会を持ったほうがいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

社会人になってから遊びに行けばいいんじゃないかな。

それと、BがAだけをって書いてるけど、つまりAは事情を知らないであなたを誘ったのでしょうか?
知らないで誘ってくれたのならAは関係ない事だし好意で言ってくれてるのに失礼だよね。
知ってて誘ってくれたんなら、仲直りでもさせたいんじゃないでしょうか?

Bとの間になにがあったか知りませんが、絶交って・・・。
寝取られた?金騙し取られた?宗教押し付けられた?

なにされたか知らないけど、ただの喧嘩なら仲直りのいい機会じゃん。

でもなーんか・・・ねえ。
節約してるつって、割引程度で遊びに行けるんでしょ。
なんかただの甘えのようにしか聞こえないんだけど。

いや失礼。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bの割引券です。
そんな自分勝手なことはできません。
非常識すぎます。
自分から絶交したのですから。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

Bの割引券です。
そんな自分勝手なことはできません。
非常識すぎます。
自分から絶交したのですから。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなた大丈夫ですか?Bの割引券ですよ。そんな事無理に決まってるじゃないですか?
絶交した人の割引券で旅行に行く事自体無理だし、その券を取り上げて、Bを除け者にするだなんてもっと無理です。
そんな事って、朝鮮人のサイトでは常識なのかも知れませんが、日本人には全く理解できません。

• 回答者:魚羊人Q&Aサイト (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る