すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

中小企業では良くある事と言われてしまうのでしょうが、
使えない社長夫人の給料って無駄じゃないですか?
昼寝して何かの跡がくっきり付いた寝ぼけ顔でお客様の前に現れたり、
人手が足りない時に限って私用のお買い物に出掛けたり、
人が計算機叩いてる時に何度も何度も聞いた昔話を延々しゃべったり、
電話番をお願いすれば名前も連絡先も控えてなかったり、
どうにかなりませんかね?

• 質問者:milk
  • 質問日時:2008-08-27 00:27:25
  • 0

同じような経験がありますが、私の場合は会社規模も小さくて
その事を苦言下ばかりに逆に・・・今で言うリストラに遭いました。
同族会社って税金対策だけではなく会社の利益を社員にではなく
身内へ還元?する場合が多いように思っています。
正当な仕事評価をされず非常に苦労されるとは思いますが
拘わらないことが一番の得策と思います。
自分の仕事に対しての評価が低いのであれば努力して転職も考える
必要もあると思いますが、このご時世ですからね。
気苦労お察し申し上げますが、今後の自分の生活を十分に考えた上での
行動を行った方が賢明と思います。

• 回答者:attain21 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
大変な目に遭われたのですね。
これからはいないものと思って過ごしたいと思います。

並び替え:

無駄ですね。
特にウチの場合はそう思いました、
注文をさせれば数量を間違える、
電話も出れない、
給料配る時(ウチはいまだに手渡し)だけいてくれれば良かったです。会社としては税金対策とかいろいろあるのでしょうが。

• 回答者:サリー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無駄ですよね。
うちは給料計算でさえよく間違えてます。
交通費と残業手当が逆になってたり…。
お金が関わるところくらいはちゃんとしてよね!っ感じです。
ほんと使えない!

その会社のお金の問題になるので、口出したところでどうにかなるものでもありません。会社で働く同じ人間とカウントせず、始めからいないと思って頼らないことです。社員があと1人少ないと思って仕事を進める方が、自分が損しないと思います。
どうしてもおしゃべり邪魔で、仕事が遅れることによって残業しなければならないくらい忙しい場合は、忙しいことくらいは伝えた方が良いと思います。

• 回答者:ゆちぃな (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

夫人がいる事によって仕事が増えるんですよね。
お金の管理が出来ないからミスが出ないようにこちらの仕事が増える一方です。
むしろいない方が仕事がはかどるんですよね。

本当にそうですね。非常勤にしてもらったらどうでしょうか?
どこかの国と同じようにお金だけだして、口は出さない。
ちょっと違いますね。
お金だけもらって口は出さないですね。

• 回答者:無視 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お金だけもらって出社しない方がまだましです;

言うべき事ははっきり言った方がいいと思うのですが、言って首になりそうと雰囲気で分かるなら辞めた方がいいでしょう。ついでに会社も。

中小企業でも同族経営は会社の資金繰り原資を融資で賄う為の担保が、同族の資産を組み入れられている場合がほとんどです。ということは勝手にどこかに行ってもらっては困る場合もあります。ほとんど人質みたいなものです。

何もしない同族に給与が払われてなんとも無いなら会社は安泰なのでしょう。税金対策なら利益が出ている証拠です。しかし中小企業の大半は経営が苦しいといわれています。つまり理屈からすると中小企業では逆にあまり無いはずです。それが目立つのはたまに会社を私物化する経営者がいるからです。(中小ほどしやすい)そんな会社はかなり危ないといえるでしょう。

私は税金対策でそんなことやっているところの方が少ないと思うのですがね。

• 回答者:KSD (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

私も昔そのような理不尽なことがありました。

社長の大学時代の部活動の先輩だからと言って本当に使えない人間が会社の中でかなり高いポストにいたりしました。何度も会社に対して金額的にも大きなマイナスになるような過大なミスをし、日頃はネットで遊んでいました。会社の広告も担当していたのですが、酷いセンスでそれも会社にとって非常にマイナスだったと思います。みんな心底その人のことを嫌っていましたがやはり社長の恩人ということでクビにもならず、今も尚のこのこと会社に居座っています。

中小企業で特に家族や大学のつながりを大事にしているところはそういうことがやはりよくあります。逆に言うと、その人たちの居場所は選びようがなくそこにしかない訳で、哀れにも思えますが。

ただ、そんな会社を選んだのは自分自身です。そこにこれからも身を置く場合はそんな理不尽なことにも目を瞑るしかないのです。もしくは、自分が社長になってその人をクビにしてやる!という意気込みで仕事をするのが得策かもしれません。

• 回答者:will (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

税金対策ですから仕方ないですね。
醜い置物と考えましょう。

• 回答者:いずも (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

きっと奥さんも役員なっているのでしょうね。
会社には顔出さなくていいから、名前だけにしてもらえればよいのですが。
きっと家にいても暇なんでしょうね~

• 回答者:sophians5 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

私が以前勤めていた会社でも、社長夫人ではないですが専務の姪御さんだかなんだかのコネ入社で、毎日給湯室でお菓子を食べているか、自分のデスクで雑誌を読んでいるかマニュキュアを塗っているかで毎日サボり放題というか、通常業務を一切していない人が居ました。そのことを指摘されると大泣きして専務に告げ口して専務激怒。
しかしいつも忙しいオフィスで遊んでいる人がいると不満が出て士気が下がるし、お客様が来た時にあそこでマンガを読んでケッケケッケ大笑いしているヘンな女はなんだ、ってなるし、で姿を見たくない!と集団で要求を社長に突きつけて取引先からもいつもサボっているヘンな女は何だ、みたいな問い合わせが入っていたらしく結局辞めてもらう事になりました。
専務の姪御さんで全くの役立たずなので社長も怒れてきたのでしょうが、社長夫人だとそれも難しいでしょうね。あまりに酷いようなら集団で何とかならないか言ってみても良いとは思います・・・。
どこでもこういう人はいるんですね。milkさんおご苦労がしのばれます。

• 回答者:真奈美 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

節税対策の面もあるし、社長さんにとっては、同族経営としての基盤を固めなきゃならないので、仕方ないでしょうね。

• 回答者:よしき (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る