すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

今の人は、「今時の人」とか「今風の人」という言葉を使う人を、
あぁ、あの人は日本語をよく知っている。と思いますか?
あぁ、あの人は日本人だ。と思いますか?

  • 質問者:朴李
  • 質問日時:2011-07-01 09:45:21
  • 0

思わないです。
そういえば「今時の人は~」という質問最近見ないですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

気にすることではないと思う
それより名前w

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも思いません。
あまり気にしたことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人だ。とは思いませんが、日本語は知っているとは思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・・・

日本人だ。とは思いませんが、日本語は知っているとは思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大して気になりませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に気にしたことがなかったです

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に思いません。
今の人を少し詳しく言っただけでしょう?と感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり よく知っていない日本人だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「今時の人」が正しいことは知ってますが、「今の人」でも違和感ないです。
言葉は生き物ですから、変わっていくものです。
日本語を知ってるというか、変えていくという気持ちですね!

  • 回答者:ナウな人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、そういうようには思いませんね

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大して気になりませんね。

質問内容のほうが大事では?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとも思いませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、そういうふうには思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今時の人  使うことも有りますが、
日本語を良く知っているとは思いません。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にした事はないですねぇ、ただ今時の人はいなくなってしまったような気がします。
今の人は~って言う質問をする人は何人かいるような気がしますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも過去の人がここに書き込めるわけがないのですよね
ちょっと違和感を感じていました

  • 回答者:秘匿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくに思うことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・・・

とくに思うことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも思いません。

「ああ、またこの書き出しか・・・」と思うくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうも変だと思いました。
「使われよ」とか古文みたいな表現が気になります。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思わないです。
Sooda!でしか見ないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あぁ、あの人は日本語をよく知っている・・・とは特に思いませんし、
ましてや国籍に思いを馳せることはありませんね。
特定の言葉を使うからといってどこの国の人、と限定できないのではないでしょうか。
ことばの使い方は結構個人的なもの。
日本語を覚えたての外国人をステレオタイプに描くことは知っていますが、
実際は違いますしね。

  • 回答者:今 ようこ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人だ・・・ではなく、年配の方の言い方だな~と思います。
昔を懐かしんでいるのかな~と思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る