すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

東京への引越しのためネットで
部屋を探しています。SUUMO、アットホーム、
CHINTAIで探していてめぼしい物件は
あるのですが、悪徳業者について心配しています。
ネットで悪徳業者を調べると色々意見が出てきますが
どれが本当かわかりません。
東京で本当に悪質な業者、評判の悪い業者は
事前に分からないものでしょうか。
逆に東京で評判がいい業者はどこかわかりますか?
地元密着型の不動産屋でしょうか。
だとしたらまず東京に行ってそういった不動産屋に
入って探してもらった方がいいでしょうか。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-07-01 15:46:41
  • 0

並び替え:

UR賃貸住宅は安心ですよ。
保証人・礼金・更新料がないですし。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際に店舗に行ってみないとわからない事が多いですね。
ダメ不動産屋さんって言うのはすぐに物件を決めたがる事、お金だけでもすぐに振り込ませようとする不動産屋はダメですよ。
お金が欲しいっていう事は資金繰りが悪化している証拠です。
引っ越しが趣味な私ですが、今まで10回以上引っ越しをした中で1軒だけひっかかりそうになりました。
仲介専門の業者でしたけど、その物件がダメでも他に色々あるからまずはお金を振り込むべく、すぐに契約しましょうと言いだしましたね。
ちょっと待ってよ、他にも見たいし、お金の振り込みと契約は1週間か10日まって下さいと言ったら、何でお金がないの?と言われましたね。
そんなもんおメェには関係ないだろうと思ったので、お金は振り込まず、契約の段取りもせず、しばらく考えさせて下さいと言って帰っちゃいました。
全然違う不動産仲介業者に訳を話して、予算や希望を話して、実はこの物件を見に行っているんだけど、もう決まりましたか?と言う事で別の物件を見せて貰うのと同時に問い合わせをして貰いました。
その業者は熱心に色々物件を探してくれて、希望の物件を管理する不動産業者にも問い合わせてくれて、なおかつすぐに契約金をとは言わなかったですね。

まあ悪徳業者の所で見せて貰った物件を別の仲介業者を通して、契約して現在に至るってところです。

私の場合は東京⇒東京もしくは埼玉の引っ越しが多かったですけど、東京⇒広島市内⇒広島市内⇒東京と言う引っ越しもしています。
その際にもパソコンでSUUMO・アットホーム・CHINTAIを利用しました。
その他積和不動産のサイトも利用しましたが、ここも結構親切で、悪徳不動産屋ではないですね。
バックに積水ハウスがついているのですが、そこのグループ企業っていう形になっています。
そして積和不動産と三井不動産販売で以前持っていたマンションを賃貸で化していましたが、三井不動産も結構大手企業なので、安心出来ます。
ただし、余り賃貸事業には熱心ではなく弱いですから、賃貸物件は少ないですけど、自社ビルを持っている大手企業です。

要はすぐに契約を決めたがる不動産会社は仲介手数料が欲しくて契約を焦りますので、辞めた方がいいです。
最近はそう言う不動産屋も減りましたが、間違っても物件を見に行った当日お金を払い、契約を決める事は避けた方がいいでしょう。
まあよっぽど人気のある物件は別ですけどね。
春先は別ですが、7~8月は確かにそれなりに引っ越しをする人は多少増えますが、普通この時期に引っ越しをしたがらないもんなんですよ。
そして6~8月に空き部屋って言う事は最悪翌春まで入居者が決まらないケースがよくあるので、大家さんに交渉次第では家賃の値下げに応じて貰える事もままあります。
この時期の引っ越しはファミリー向けでパパだけ先に転勤で引っ越しをして、家族特に子供がいる家は1学期が終わってから夏休みにお引っ越しと言うケースが多いんです。
どんな部屋が希望で家族構成によっても違うけど、契約に関してはあせらない方がいいですね。
2~3月の本格的引っ越しシーズンとはまた違うんですから。
悪徳不動産屋の見分け方としてはこんなところです。
事前に評判の悪い所って言うのはイマイチわからないですが、都道府県の免許の数字が大きい方が古くからやっている業者って言う事です。
国土交通大臣の免許も持っている不動産業者もいますが、こちらの更新は確か10年でしたね。
都道府県知事の免許がいる方はローカルな不動産屋が多いんですが、それでも免許の更新があります。
何年に1回だか忘れましたが、5年だか3年だかで1回更新しなくてはいけません。
なのでこの数字が大きいほど長くやっている業者と言う事です。
悪徳業者は免許の更新をする前に免許をはく奪なんて笑えない話もあるようですよ。
()の中の数字の事を言いますが、必ず店舗なんかには免許が張り出してあります。
もし不動産屋に電話するとか店舗に行く時に何気に()の数字をチェック、これって何年に1回更新するの?と聞いてみてもいいです。
普通は普通に教えてくれますが、この免許が掲示されていないとか教えてくれない店舗はモグリかやましい事があるっていう証拠でしょうね。
そんな業者を通して部屋を借りてはいけません。

だからネットで調べた物件を印刷して持って行って、扱っていた不動産業者に行って、これがいいんですけどと聞いて、余りにも横柄な態度を取るとか、契約を急ぐようであれば、辞めた方がいいです。
広島に東京から行った時は沢山候補の物件を印刷して持って行って、見せて貰いましたよ。
決まっちゃった所もあったけど、たまたまその不動産屋さんが熱心で見れる限りの沢山案内してくれましたね。
もし運悪くショーもない不動産屋にあたっちゃったら、印刷をした時にいくつか不動産屋が載っているでしょうから、その不動産屋に電話をしてみたい物件があるんですけど?と言って行った方がいいかもしれません。
その際に不動産の免許の更新の事やら、色々東京の事を雑談で聞いてみて下さい、この時にその不動産屋と言うか不動産屋の営業マンの人柄が出るし、わかります。
そんなに怖い不動産屋ばかりじゃないですよ。
私も広島にいた時に広島の不動産屋で嫌な思いはしましたからね、東京だからとか田舎だからというのは余り関係ありません。

===補足===
東京⇒広島の時は5回行きました、納得の出来る家にこだわりましたから。
広島⇒東京の時は10回行ってます。
東京は賃貸の数も多い為いい加減にしたくなかったからです。
なまじ知っている町だけに慎重にしました。
5回~10回は多い方かもしれませんけど、契約に関しては1回で済みますよね。
説明事項を説明される時には必ず1回は話を聞く必要がありますが、それ以外は契約に関する書類は郵送でも何とかなってしまいます。
問題は物件探しは絶対に人任せにしてはいけないと言う事です。
日帰りではなく1泊2日で2回東京に出てくれば何とかなると思うのですが。
お金は銀行振り込みにして貰えばいいだけです。
買うのであれば、家を買うのに仮契約と本契約で2回は最低契約の件で行かなくてはいけませんが、賃貸なら説明事項だけ聞いて、○日までに書類をそろえて郵送して振り込みと言う形で済むんじゃないですか?
あるいは三井不動産辺りは結構支店があるので、営業担当者に地元まで来て貰えばいいですけど。
契約してくれるなら、東京からぶっ飛んできますけど。
賃貸の契約に関しては1回で済ませる事も可能です。
物件探しに関しては実際見なくては話にならないですが、契約に関しては1回だけで済む可能性もあります。
鍵は書きとめで送って貰うとか、引っ越し当日、午後から引っ越し、鍵を午前中に取りに行くと言う事も出来ますしね。
普通は契約が済んだその日に渡して貰える事も多いです。
まあお金を払ってからって言う事になりますが。

• 回答者:趣味は引っ越し (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい回答をありがとうございました。
現在地方に住んでて遠いので何回も
契約のために出向く事が難しいんですが、
回答者さんは広島から東京に引っ越したときは
契約のために何回か東京に行かれたんでしょうか。

MASTやアパマンショップ等は社内でも従業員の管理がしっかりしてて良いらしいですよ

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはりアパマンショップはいいですか。
個人的にも数年前アパマンショップを
福岡県で利用しましたが特に問題なかったです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る