すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

カーテンってどの位の周期で洗いますか?
仕事を持っていると、晴れていて、他に洗濯物が少ないなんて日を選ばないと大変な事に。

素通しガラスなのでカーテン外すと外からまる見え。
替わりの物を買ってというのが理想ですが、結構高いし。
洗濯屋さん出せば日数かかるし、なかなか洗えません。

  • 質問者:ツタンカーテン
  • 質問日時:2009-05-23 22:14:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

我が家はカーテンすべて1重のものばかりなのでレースのカーテンがありません。
(友達が引越祝いに縫ってくれたものなので、捨てるわけにもいかないし・・・)
かなり厚地のものを使っているので、真夏日に洗ってそのままカーテンレールに戻そうと思います。

沢山の回答ありがとうございました。

一年に一度くらいです。
晴れた日の朝に洗いレースのものはそのまま部屋につるし、
厚めのほうは外に干します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

半年に1回です。
レースカーテンは陽が明るいうちに、脱水した後、そのままカーテンレールに取り付けて乾かしています。
分厚いカーテンは、電気を付ける前にカーテンレールに取り付けて乾かしています。
晴れていれば、分厚いカーテンは、カーテンレールに取り付ける前に乾かしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年末に一回だけです。

家で普通に丸洗いして、乾燥機にかけて

そのままカーテンレールにつるして干しています。

  • 回答者:ネコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レースのカーテンは半年に一度のペースで洗って、すぐレールにつけて
そのまま乾かします
レース以外のカーテンは滅多に洗いません

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1回も洗いません。

何年かごとに汚れたら買い替えます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年に一度の割合で洗濯しています。
確かにカーテンを外すと丸見えなのですが、レースは乾きが早いので乾いたらさっさと取り付けています。

  • 回答者:のん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚して20年ですがレースのカーテンは一度クリーニングに出しました。
厚いカーテンは洗ったことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家に居た時は大掃除の時に洗ってましたが、出てからは洗ってません。
今年で4年目です。。
質問者さんと同じく、丸見えになってしまうので外せません。

  • 回答者:パム (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年に一度くらいですね。確かに一日しか休みがないと大変です。お盆休みか9月の5連休まで無理かも。

  • 回答者:ろみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部いっぺんには洗わないです。
東側の窓のカーテンだけ洗い.脱水までしたらそのままカーテンレールに付けてカーテンをした状態にして乾かせばいいですから。
天気のいい日は選びますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に一度の大掃除の時期に洗濯しています。

私も外から室内を覗かれるのが嫌なので、窓1か所ずつで分けています。
早朝にささっと洗ってカーテンをベランダいっぱいに広げて、バリケードにしています。

引っ越しをした時も、カーテンがないと困ったので、
荷物を出して空になった段ボールを積み上げて、
バリケードにしてしのいでいました(笑)

  • 回答者:ひよこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年に一回くらいの割合です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い換えるまでそのままです

そんなに頻繁に買い換える訳でもないでのですが洗った時はありません

  • 回答者:カワウソ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年に一度、洗っています。
ベランダには干しきれないので、一部はカーテンレールにつけて干します。
しわにもならないし、冬場は乾燥対策にもなっています。

  • 回答者:とくめい (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい半年に1回位です。
気になったら、帰ってきてから洗って、夜そのままレールに吊るしてます。
洗濯してる間だけは丸見えですが、短時間ですし!
柔軟材使うと、部屋も良い香りになって気分が良いです。

  • 回答者:気ままに。 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一年に一回くらいです。面倒なので。

  • 回答者:のろい (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わが家は洗う前に買い換えます。元々安いものしか使わないので・・。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年に1回。
カーテンを取り替える時に洗います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に1回です。
夏場に洗う事が多いです。(夏場だと、つるしてるだけで乾きますから)

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年に2回くらいですね。
あまり洗っていません

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻に確認しましたが、年に数回しか洗わないそうです。思っていたよりも少ないです。

  • 回答者:きぶらく (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一年に一回洗います。
夏場に洗うと、洗ってそのままカーテンレールに吊るしても
すぐ乾きます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年に1回洗っています。
カーテンは、洗って干す時は、カーテンレールにかけてしまえばシワになる事も無いですよ

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年に1回くらいしか洗ってません。私も仕事で時間がとれないので・・・

  • 回答者:K (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る