すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

30代半ばの女性です。

最近、腰痛がひどくなってきました。
昔、ぎっくり腰の経験もあります。

普段、フルタイム勤務のため、治療等がなかなかできないのですが、
日頃からできる 目立たない器具や治療法があれば
情報をお願いします。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-06 10:15:27
  • 0

トランクリメーカーはお勧めです。私はスポーツの為に買ったのですが使用すると仙骨が矯正されそれにより腰痛が和らぎます。
後もうひとつはバイオラバーです。こちらは途轍もなく怪しい物ですがお勧めで万年腰痛持ちの母にプレゼントしたら嘘のように調子が良くなったと言っておりました、ですが値段は超高いです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も腰痛持ちです。
一言で腰痛といっても色々あると思うんです。例えば一番有名(?)なのが椎間板ヘルニアですし、これは椎間板が脱出して神経を圧迫して痛みを発症してしまう病ですね。それ以外では痛みが腰周りの筋肉に起因するものがあります。
椎間板ヘルニアの場合は症状の軽重により、レーザー治療・保存療法・中間療法・手術などがあるようです。
私の場合はヘルニアではなかったので、腕の良い整体師のいる整体医院にに通って克服しました。
Sooda!くんは治療のための時間がなかなか取ることが出来ないのですね。
私がお世話になった整体師は、施術の他に腰に巻くベルトを使うように指導してもらったのと、有効なストレッチを教えてもらいました。このストレッチというのがなかなか効果があるのです。それと普段から良い姿勢で歩く事も勧められました。
ですので、私としては、どこか信頼できる整体医院等を見つけて効果的なストレッチなど自分で家でいながらにして出来る方法を教えてもらうのが一番良いと思います。
何とか時間の都合をつけて、数回治療機関に通って有効な治療方法を見つけて下さい。
お大事に。

  • 回答者:自分でも出来る (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もぎっくり腰の経験者ですが、病院で教えてもらったケアの中では腰痛体操がいいようです。
あとは理学療法です。
基本的には、長時間同じ姿勢をとらない、中腰は避ける、冷やさないというところです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

腰回しがいいです。

ゆっくり腰を10回ぐらい回すのです。(左右)


あとは固い板の上に仰向けに寝ます。

あしはつま先をのばし、手も上にすると背筋が張って

いいので、毎日しています。

  • 回答者:34歳 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も腰痛持ちです。
十代の頃にぎっくり腰もしました。
仕事はフルタイムでずっと椅子に座ってます。
とりあえず、冬はカイロを腰に貼って暖めます。痛みが和らぎます。
フィットネスのインストラクターに聞きましたが、椅子には浅めに腰掛けて、お腹の下に意識を持っていきます。腹筋と背筋を鍛えれば、腰痛は和らぐそうです。深く腰掛けると腰に負担がかかり、腰痛の原因になるそうです。
私は、猫背で姿勢が悪いので気を付けようと悪戦苦闘してます。
あと、どうしても痛くてたまらない時は、整体に行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

腰痛には自転車運動がいいんですよ。
腰に負担をかけず改善が見込めます。
自転車通勤や休みの日はサイクリングくらいから初めてみては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一年に一度はくしゃみなどからギックリ腰になっていました。
最後になった時は.2週間以上痛みが止らず.整形外科でレントゲンも撮ってもらいましたが.結果分からずでそこでリハビリしましたが.治らずビッコ引いて歩いていました。
コルセットのみで約1ヶ月してから.少しは楽になったのでカイロプラティックで.背骨や
骨盤矯正をしてもらい.それからスポーツクラブに通ったら.5年以上腰痛にはなっていないですね。
とりあえずコルセットは必需品です。
それから時間があれば評判のいいカイロプラティックに行かれることをお薦めします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

腹筋、背筋、ウォーキング。大変ですが毎日して下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代女性です。私も若いころにぎっくり腰をしてから、腰痛持ちになりました。特に出産してから何度も整形外科に通院しました。
私は腰用のコルセットを買いました(介護する人が使うもの)。それと長時間同じ姿勢でいないことと、痛い時は横になって寝ます。仰向けで寝るときは膝を立てて寝ると楽ですよ

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

休日にヨガをされてはいかがかと思います。

  • 回答者:ダルシム (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お仕事で大変なのですね~。
ギックリ腰は私は経験がありませんが、、、
腰痛は子宮からもくると聞きます。

そちらのほうは大丈夫ですか?

あまり無理しないようにして下さいね。

  • 回答者:私は内膜症で腰痛アリです。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もぎっくりを2度経験した者です。
ぎっくりの前から腰痛に悩み、通院生活も経験しました。

通院・治療には理解のある会社に勤めてて良かったと思ってます。

通院以外では、酷い時はコルセットを着用してました。
整形外科で購入した物ですが、保温効果もあり、腰には良いと思います。
また、貼るカイロなどで冷やさないように、今でも注意しています。
特に夏は事務所勤務と薄着の為、よく冷えます。
寒い冬は当然用心しますが、こんな時の方が危険です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同年代でぎっくり腰も何度も経験あります。
治療法というのではないですが煮干がいいと聞き、食べるようになったら、再発しなくなりましたよ。
因果関係はわかりませんが・・・通常家で座るときはビーズクッションを愛用しています。腰がらくです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

腰を、サポートすると楽です。とりあえず、お持ちでしたら、ウエストニッパーでも楽です。
サポーターはピンきりなので、私は、整形外科で、購入しました。5000円以下だったような・・。

後、おすすめは、ミニカイロ。温めると楽です。

足からも冷えますので、冷えの対策、靴用カイロや、ひざ掛けなどもおすすめいたします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

勤務中、やむを得ずかがむ姿勢や重いものを持ったりする事が多ければ腰ベルトをつけることをお勧めします。
腰痛にはかがむ姿勢が一番悪いからです。
とはいえ、ずっとつけ続けるのはよくないので、仕事が終わったらすぐはずす、など考えてつけられるのが良いかと思います。

あとは、風呂あがりに腰痛体操やストレッチをしてみてはどうでしょうか?
少しやるだけでも違うと思います。
ただ、痛いのに無理してやらないで下さいね。

腰痛を放置しているとヘルニアになる可能性が高くなります。
経験上、なってから治すのには時間もお金も相当かかります。
なので、症状の軽いうちに対処されることを願います^^
お大事になさってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コルセットと無臭性の湿布ですね。

鍼灸院に行くと大分楽になると妹が言っていましたが。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る