すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

中国空母の進水が話題になっていますが、空母ってそんなに攻撃力があるものなのでしょうか?
素人目に見れば、ミサイル艦や潜水艦のほうが凄そうに思えるのですが。

• 質問者:AS
  • 質問日時:2011-07-06 12:23:08
  • 0

並び替え:

全ての装備を備え、軍隊全体の基地になるのが空母です。
ミサイル艦や潜水艦などは子供のようなモノになります。

• 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空母そのものはほとんど輸送艦と同じですから弱いです。

問題は艦載機が海上から出発できるため航続距離があまり問題にならなくなることで戦略が変わることが問題なのです。

沖縄・アメリカ・ヨーロッパから爆撃機を飛ばしていたらイラクやアフガニスタンの戦況は全く違っていたでしょう。

海上に動く空港をつくようなものです

• 回答者:秘匿 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

攻撃力と言うよりも、空母は「攻撃の拠点」となりますから、重要です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

要は移動式の空港だと思って下さい。
こう言う言い方は語弊がありますが、戦闘機が飛び立つには滑走路が必要です。
それが海の上のどこにでも移動できると言う事を考えたら、脅威です。
攻撃力にかんしては脅威等ありませんが、公海上をどこにでも移動できる滑走路があると言う事に脅威を感じ、話題になるんでしょうね。
日本は戦争を仕掛けちゃいけないと言う憲法9条があるので、空母を持つ事はないでしょうが、攻撃を出来る戦闘機の滑走路が公海上にあったら、と思うと何だかなぁと思いますね。
そして空母を作るだけのお金が中国にあるんだと言う事です。
最近は景気の減速化を指摘されている中国ですが、防衛費に関しては結構なお金を使っているようですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

空母に大きな攻撃力はありませんが、戦闘機乗せて
海上を移動して、船から戦闘機を離発着させることが
できる のが、脅威なのです。

ミサイル艦や潜水艦よりも、規模が大きく戦闘機に搭載
するミサイルも大量に運べます。

• 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

制空権制海権がなけれがあまり役に立たないですね、
空母は甲板に被弾したら発艦も着艦も出来ない、ステルス機能でもない限り標的に
なりやすい、対艦ミサイルが発達しているのでアウトレンジが出来る訳でもない、
ただ昔の砲艦外交の様なその国の威力を見せ付ける事が出来るんで、空母をほしがるんでしょう。
まさかと思う地点に浮上、そしてミサイルを打って来るミサイル原潜の方が数段すごいですね。

===補足===
浮上しなくてもミサイル発射できるんでした。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

空母は重要です。
空母自体が攻撃力を持っているのでなく、どこかで戦いが始まった場合、戦闘機は、爆弾などを積んで飛びますので、結構燃料を食うので、長時間は飛べないのです。
それで、空母は戦闘機の基地になるために大型のものが必要になってくるのです。
言い換えれば、敵の近くに空母と言う、戦闘機が離発着する一つの島になるために必要となるのです。
これは、世界の軍事評論家の中では常識の話しです。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

戦闘機を沢山積めて広範囲で攻撃できるから攻撃力があります。
フィリピン方面へ軍事力の誇示しに行くと思います。尖閣諸島に寄ってきたら不法占拠してしまうでしょう。中国は世界のルールを平気で破る国です。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

局所戦に上陸作戦に置いて、航空機(戦闘機や戦闘ヘリ)の役割は重要で移動航空基地としての空母の役割は大きいです、空母が行動する前段階で、ミサイルや空爆で戦力を奪い上陸により鎮圧するのがセオリーで、上陸の一番重要な支援部隊です。
また巨大な空母は海軍の象徴であり、旗艦でもあります。
ただ戦闘初期のミサイル攻撃や空爆に置いては足の遅い空母は良い標的となりますし、撃沈すれば相手の戦意の消失にもなります。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

航空母艦はミサイル艦や潜水艦よりも攻撃力はありますし現代における軍事の中心である事は確かだと思います。
確かにミサイル艦や潜水艦の方が攻撃力があると思いますが、空母は対潜攻撃もでき電子戦・地上対艦攻撃も可能です。(救援や輸送も可能です)
空母は言ってみれば動く洋上基地といってもいいかもしれません。

攻撃能力の高い戦闘機や兵器をを搭載してある意味自由に行き来するわけですから、行動範囲も広がります。
行動範囲が広がればそれだけ守備範囲や攻撃範囲も広がっていることにもつながりますしね。
だから原題は主要艦船として使われていると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

現状、核弾頭ミサイルを除けば最強と思います。
イージスや潜水艦の攻撃は、局所的なものであり、
あくまで、戦力の一部です。
一方、空母は、作戦本部を艦内に置く指令基地的な規模です。
航空機による広範囲かつ複数への攻撃が可能です。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る