すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

一兵卒って、どういう意味ですか?

わかりやすく教えてください。

民主党には一兵卒が二人いるんですね。邪魔じゃないかしら?

  • 質問者:一兵卒の子分やわらちゃん
  • 質問日時:2011-07-06 13:13:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

邪魔するのが一兵卒なのかな?と先輩一兵卒さんを見て思いました。

まぁどのポジションでもそういうことしかできない人たちでしたね。

ご回答ありがとうございました。

ある活動をする大勢の中の一人として、下積みの任務に励む者。「委員を辞め―として活動する」

と言うのが一兵卒の意味ですが、そんな事をしている人が今の民主党にいる訳?と思います。
オレがオレがと自分が前に出て手柄を1人占めにする人が総理大臣ですからねぇ、いい人材がいないんだよぉ~って言っているようなもんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすい回答ありがとうございました。

並び替え:

一番下の階級ということです。

上の人に従って黙々と作業をする人のことを指します。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

黙々と足を引っ張ってますね。

普通の人ということです・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一兵卒とは、戦時中の兵隊の言葉で、兵隊には階級がありますが、その一番下の二等兵として、頑張りますと言う事です。
今回の件では、国会議員ですから、派閥の長としてではなく、一議員として頑張ると言う事を言っています。
口先だけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その他大勢でしょうか。
邪魔です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな組織にも必ず階級があります。

政党で言えば役が付く人、付かない人です。
何の役にも属さない人はたくさんいますが
これらは全て一兵卒ということになります。
会社で言うペイペイですね。

  • 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役職が無く権限を持たない人。
末端の平社員と同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おどしをかけるのが得意な平社員が二人もいる党って.....

何の肩書もない状態。部下もいない。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一郎くんは、たくさん子分持っているんだけど.....

ぺいぺい
ひら
役職無し

  • 回答者:秘匿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治の世界で言う「一兵卒」とは、議員の立場であるが、何の役職にも付かないでいる立場の総称として使われているものです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子分は必要ない立場なはずですね????

一兵卒とは上役の指示に従って仕事をする人と言う意味があります。

組織においては、上司の命令にを受けて黙々と仕事をする大勢の中の一人と言っていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こそこそとお誕生会開いたり、影で足をひっぱるという意味とは違うんですね。
その人の行動からそういう意味だと納得していたのですが.....

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る