すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

一兵卒の意味を教えてください!
小沢さん、よろしくお願いします!

  • 質問者:やわらちゃん
  • 質問日時:2010-09-15 12:55:09
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

いずれにしても、亮子には難しい言葉でした。

ありがとうございました。

兵卒は旧大日本帝陸軍で最下級の軍人である「兵」の旧称。
よって当時は、二等兵が最下級であり、「一兵卒」とは組織で言えば新人の二等兵さん。

オザワクンは国会議員歴は長いが、左遷に左遷を繰り返し、赤紙で召集された、「お茶くみ新人さん」のレベルと言う意味だと思います。だから、たにしやつれチャン、あなたと同級生なのです。でもあっちは上から落ちてきた落第生ですがね。
仲良くしてあげてね。

===補足===
二階級特進は認めん。
上等兵だと?、6年間雑巾がけをせい!昇任はそれからじゃ、しかも、一等兵だぞ。

  • 回答者:オザワ二等兵の元上官 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん、末永く仲良くしますとも.....
そして、すぐに二人して上等兵になりますよ。亮子の本心

並び替え:

表向きは、単なる1議員として活動すると言うこと。
裏では、人を操る権力を握るために、策を練るということ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今まで通りってことですね。

腹黒くしか生きられない先生ですものねぇ。亮子

夢を見続けることです。・。・

  • 回答者:老獪 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

I have a dream でしたね。

選挙で勝つことが夢なんでしょうかね?

一兵卒ならヤワラちゃんとも同等 です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなぁ~!
ありえませんよ。
私は全くの無知なので、先生のように腹黒く立ち回れません。
亮子はこれからも、腹黒く生きていきますので教えてくださいね。

自分は、一兵卒(平の議員)だから、民主党の失政には責任がない。と言う意味だな!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

亮子も新人議員だから政治のことは全くの素人で一兵卒だから、とんちんかんでも問題ないってことですね!
さすが小沢さんです。
頼りにしていますよん!

そう言えば、幹事長だった頃に決まったことも自分には責任がないとおっしゃっていましたね。
素晴らしい根性ですね。国民が真似すると困りますね。
一部の政治家の中だけで、そういう一兵卒という言葉を共有しましょう!

君はなにも聞かないで操られていればいいの。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでしたね!

これからも操りよろしく!

同じ一議員としてということだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今までのように裏に回って画策するってこと?

活動に対して大勢の中の一人として、
下積みの任務に励む者をいいます。

「委員を辞め一兵卒として活動する」なれば、
陰ながら応援すると言う意味ですが・・・・・・

彼の場合に言えることは、裏であやつる人物になります。
と言うことになりそうです。

  • 回答者:匿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい!そうですね!

あやつられ人形の亮子で~す!

小沢(似)です。
一兵卒とは大将なる可能性がある大物のことである(つまり小沢自身?!)。

大将なった管君があと残されているのは総理大臣の椅子から降り、一兵卒なることだけだから、はやくそうなるように今私はたくらんでいるさいちゅうである。

私は一兵卒として今だけは頑張りたいと思っている小沢(似)でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一兵卒だったら、伝書鳩 じゃなくって、間に人を通さなくってもお逢いいただけるということでしょうか???

より一層お逢いいただけなるような気がしています。 直人

まさにいつもの通り正反対の意味で使っております。
闇の大将軍と読み替えてくださいませ。

  • 回答者:匿名オザワン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても解りやすい説明ありがとうございました。

昔の軍隊用語で兵卒とは最下級の軍人で「一兵卒」は「いっぺいそつ」と言いますが「いち-へいそつ」ということで、肩書きもない一人の兵隊になって働くと言う意味です。
本当かな??って思います。

  • 回答者:一歩兵 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人は自分が出来ないことを、やりたいと願うものです。

ある活動をする大勢の中の一人として、下積みの任務に励む者
と言う意味らしいですが・・・。

来年の通常国会に向け根回しをするという意味でもこめてるのでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

裏でこそこそ根回しするのが一兵卒ってことなんでしょうね。

それにしても裏に手を回すのと、選挙がお好きな一兵卒さんですねぇ。

高い授業料を払ってからにして下さい。一兵卒より

===補足===
今後の為にお友達と郵貯預けております。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お金は配ってくれるのではないの?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る