すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

コーヒーやジャムの瓶、使い終わったら皆さんはどうしていますか?
私は大き目のものであれば、パスタやマカロニを入れたり、小さめのものはお漬物などを入れて活用しています。
ただ、瓶に貼ってあるシールがなかなか取れなくて水につけてはがしたりしているのですが、イマイチきれいに取れません。
中には水につければペロ~ンときれいに取れるのもありますが・・・
瓶を活用している方、シールはきれいにはがれますか?

  • 質問者:あおいひめ
  • 質問日時:2008-08-27 11:26:44
  • 0

並び替え:

私も、1個は手つくりイチゴジャムとあとは母がつけたラッキョウが入っています。
リサイクルですね
ラベルは私も水につけてはがしています。
きれいにはがれない瓶のは使いません。
すみません、横着ものです・・・

  • 回答者:うみうみ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手作りジャムに手作りラッキョウ。
とってもいいですね。
私もできるだけリサイクルで、瓶を活用していきたいと思います。

うみうみさん、決して横着ものではありませんよ(^∀^)

ジャムの瓶は、ヨーグルトを買うと付いてくる砂糖を入れるのに使っています。
他に、袋入りの調味料、スープの素、ふりかけ、紅茶などなど、キッチンではかなり役に立っています。

一晩水につけてもシールが剥がれないものは、
元の調味料の袋のロゴやキャラを切り取って上から貼ったり、
あまった布を巻いて麻ひもでしばったりすると、可愛くなりますよ♪

  • 回答者:ぱす太 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヨーグルトについてくる、あのお砂糖、そのまま貯まってます(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
ぱす太さんの様に瓶に入れておくと使いやすいですね。
布を巻いて麻ひもで結ぶとかわいいですね~。
素敵なアイデアありがとうございました。

コーヒーを入れたり、箸立てにして再利用しています。

紙のシールは、軽く全体を水で濡らした後に食器用洗剤を薄く塗り、ビニールやラップで巻いて放置しておくと綺麗に剥がれます。糊残りもないのでとっても綺麗になりますよ。

  • 回答者:節約家 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも菜箸用に瓶を使っていますよ~。

洗剤を塗ってラップで巻いて放置しておくといいのですね。
たわしでゴシゴシするより綺麗に取れそうですね。
たわしは以外に取れないので・・・
ご回答ありがとうございました。

2,3個は洗って使ってますが、めんどくさくなったので今は剥がしてません。
シールを剥がすのは、ドライヤーでシール部分を熱すると剥がれやすくなりますよ。
ただし、熱くなるのでヤケドには注意してくださいね。熱くした状態で水に入れても危ないので水に入れる場合は冷めてから行なってください。

  • 回答者:ゆい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまりにもはがれないのは、はがしっぱなしです(∀^;)ゞ
見た目が汚い(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
ドライヤーですか??
いろいろな方法があるのですね。
やけどに注意します♪
ご回答ありがとうございました。

私が使ったコーヒーの瓶のラベルは一晩水に漬けておくときれいにはがれました。
あおいひめさんが使われたのとメーカーが違うんでしょうね。

コーヒーの空き瓶は大きいものには手作りジャムやキャンディーを入れています。
小さいものには洋服のボタンを入れています。

  • 回答者:カズ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メーカーによっても色々なのでしょうね。

洋服のボタンを瓶に入れておくと便利ですね。
とってもいいアイデア、活用させていただきます。
ご回答ありがとうございました。

自作のジャムを入れたり、お茶や珈琲を入れたりしています。(結構しっけない(笑))

最近ははがしやすいラベルが増えましたが、シール紙が残るのもありますよね。
私は、メラミンスポンジを使っています。(水だけで落ちる!っていう白いスポンジ)
スポンジがぽろぽろしながら、シールも取れてくれました。

全部の瓶がべろーんときれいにはがれてくれるものだとラクですよねー。
はやく、そうならないかな。

  • 回答者:瓶乏 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自作のジャムですか!素晴らしいです。
密閉されるから、結構しっけないですよね~(^∀^)

メラミンンスポンジ、ぜんぜん思いつきませんでしたよ~。
貴重なご意見ありがとうございました。
全部の瓶が早くペロ~ンとはがれてくれるようになるといいですね。

以外と貯まりますよね!
2~3個は使用してますが
他は資源ごみや不燃物ごみとして捨てています。

何日か水に付けとくと綺麗にはがれますよ

  • 回答者:atomu (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまりに貯まりすぎると困っちゃいますね(∀^;)ゞ
私もある程度は活用しますが、貯まってきちゃったら処分しています。
ちょっと水につけただけではダメだったんですね。
ご回答ありがとうございました。

べたべたの部分を消しゴムでこすればきれいになりますよ。
市販のシールはがしも買ったことありますが消しゴムで十分だと思いました。

  • 回答者:くすり (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか!初耳です(^∀^)
消しゴムでこすればきれいになるんですね。
びっくりです。
早速試してみます。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る