すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ブックオフのプライス表示シールをうまくはがす方法はありますか?
シールの紙が薄く、糊が強いので、普通にやるとまずうまくいきません。
よくあるティッシュや消しゴム等は本自体が痛むので、ツルンとはがせるような感じの方法をご存知の方は是非お教えください。

ドライヤーで熱風を少し当ててみてはいかがですか?
粘着部分が少し熱で溶けて剥がしやすくなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。やってみます。

並び替え:

文房具屋でスプレー式のシールはがしが売ってますよ。一本買えば何年も持ちますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドライヤーなどで加熱すればシールの糊が溶けて剥れやすくなります

  • 回答者:ふみ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

除光液でも本が傷まずに落ちますが、ドライヤーの熱風をシールの部分にあてるとキレイに剥がれます。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジッポオイルをつけて時間が経ってふやけたところでとります。この時本はふやけません
ふやけるというか、シールの接着部を緩和させる。

  • 回答者:設定 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

最初からきれいにはがす方法は、他の方いろいろ書いてくださっているのでそれを試してみられたら良いかと思いますが、はがした後残ってしまったのりについては、セロハンテープを軽く貼り付けてはがすということを繰り返すと、のりが取れてきれいになります。その他、相手が紙ではないもっと丈夫な素材のときには、ガムテープを使ってもうまくいきます。

  • 回答者:tomo (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

シールはがしの液が事務用品で売られていますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シ-ルはがしというのが100均などで売っています。
それでシ-ルをぬると綺麗にはがせます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通にはがしてうまくいかない時は、セロハンテープでペタペタはがしてます。
私が使ってるのは普通の透明なのではなく、白くて鉛筆で字が書けるやつです(なんとなくですが・・・)。
紙質にもよりますが、きれいにはがれますよ。

  • 回答者:ぷぅ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私はドライヤーで温めてからゆっくりと剥がします。
もしくはお天気のいい日ですと縁側に10分置いとくと緩んで綺麗に剥がれます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前に「伊東家」でやっていた裏技です。

ハンドクリームをシールの上に大目に塗り、
しばらくおいて剥がすという方法です。

この方法についてのムービーは見つけられませんでしたが
カーワックスを用いたものがありました。

同じような理屈なのではないかと思います。

http://ssl.dai2ntv.jp/cse/Shop?EcLogicName=freeitem.play&itemId=NtvI00016660


プラスチックで試したら綺麗に取れましたよ。

  • 回答者:ぽにょ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

紙だと油分で汚れそうですね。どうでもいい本で試してみます。ありがとうございました。

ドライヤーでよく温めると糊が溶けて簡単にきれいにはがすことが出来ます。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドライヤーで温めてからはがしてみてください。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100円ショップでシールはがしを売ってますので、一度試されたらどうでしょう。
説明書きに、塗布してしばらく置いて剥がしてくださいとあるものは、糊を堅くしてシールと一緒に剥がすようなタイプです。シールの上から塗るように書かれてる分じゃなくて、シールを貼ってある糊のところに塗る分は本などの表面に糊が残ってしまう可能性があります。

値札ラベルやハンドラベラーを製造しているサトーからシールはがしが出ていますが、業務用商品のお店からの注文しかないので、ちょっと入手が難しいかと思います。
内容的には、これが一番近いと思いますが、これも高いので一度お試しくださいというような商品ではないですね。
http://www.kenko.com/product/item/itm_8876702072.html

こちらの回答もご参照ください。
http://sooda.jp/qa/43853
http://sooda.jp/qa/5582
http://sooda.jp/qa/45746

  • 回答者:矢牛 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧にありがとうございます。勉強になりました。

シールの貼ってある部分が濡れても大丈夫な素材の場合、ライターのオイルや除光液などの揮発性のあるものを浸したティッシュ等で拭くときれいに糊がキレイに取れます。

濡らせない素材であればやはりドライヤーがいいと思います。

  • 回答者:8hachi (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

両方家にないのでドライヤーを使おうかと思います。ありがとうございました。

ブックオフの商品より高くなりますが、シールはがしを買ってきて使ってます
100円ショップは品切れだったので文具店で買いました

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな代物があるとは知りませんでした。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る