すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

携帯の電話番号でメールができるようになると聞きました
1.いつからですか?
2.どのようにすればいいのですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-07 22:20:31
  • 0

NTTドコモ、KDDI(au)、沖縄セルラー(au)、ソフトバンクモバイル、イー・アクセス(イー・モバイル)の携帯電話キャリア5社は7月13日から、携帯電話番号を指定してメッセージを送受信する「ショートメッセージサービス(SMS)」の事業者間接続を始めると発表した。従来は同一キャリアのユーザー宛てにしか送れなかったSMSが、PHSのウィルコムを除き、どのユーザー宛てにも送れるようになる。ディズニー・モバイルなど、5社の回線を利用するMVNO事業者についても同様。
今回の対象となるSMSとは、NTTドコモやソフトバンクモバイル、イー・モバイルの場合「SMS」、auでは「Cメール」と呼ばれているメールサービス。「@」を含むメールアドレスを知らなくても、相手の携帯電話番号を知っていればメッセージを送れるが、一般的なケータイメール(MMS)より制限字数が少なく、画像の添付などもできない。
5社は併せて、他社宛ての送信料を含むSMSの料金体系を新たに発表。国内での利用の場合、受信料は全社とも無料で、送信料はイー・モバイルが1通2.1円、残り4社は3.15円となった。ソフトバンクのホワイトプラン加入者がソフトバンクユーザーに送る場合など、料金プランによって無料になるケースもある。NTTドコモは改定前の1通5.25円(送達通知なしの場合)から値下げとなった。またauは6月以降発売の一部モデル(S007、T007、CA007、T008、K009)について、Cメールの制限字数を全角50文字から70文字に拡大すると発表している。

• 回答者:やや (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1.NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー電話、ソフトバンクモバイル、イー・モバイルの5社がそ   れぞれ提供しているSMSサービスにおいて、2011年7月13日より相互接続が開始され   る
2.送信先の電話番号を入力してメールするだけです。

• 回答者:バナージ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

auについて補足です。
Cメールであれば、7年前にはすでに電話番号を使ってメールをする事が出来ていましたよ。
何も今に始まった訳ではないですが、限定があってau同士のCメールじゃないとダメって言うのがありました。
そしてauのプリぺ式携帯は@の付くメールアドレスを取得出来なかったので、電話番号を使ってのCメールしかできません。
今でもそうじゃないですかね。

それを拡大サービスとして利用できるようになったと思われますが。
他の携帯会社はわからないんですけど、auに関してはずっと以前からCメールと言う名で利用する事ができました。

普通に送信する相手の電話番号を指定して、次本文を入力すればいいだけです。
今までは機種により100文字以内(au)って言うのがありましたけど、新しいサービスではどうなんだか・・・。

ただ、他の携帯会社はわからないです。

===補足===
写真は送れませんが、絵文字や顔文字は使えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

1.7/13からですよ
2.電話番号で今まで通りにメールを送信すればOKです

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る