すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

ソフトバンクのただ友について質問です。
ただ友って、ソフトバンク同士なら別に登録申請など行わなくても勝手に無料になるんですよね?

これは、
・@マーク以降が、ボーダフォンの場合でも無料になるのでしょうか?
・電話番号ではなくメールアドレスでも無料になるのでしょうか?
・SMSではなくS!メールでも無料になるのでしょうか?
・添付ファイルがあっても無料になるのでしょうか?

• 質問者:すりっぱ欲しい!
  • 質問日時:2009-11-15 16:02:13
  • 12

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!

もしかしてタダじゃないのかなと気になってたのでスッキリしました。

ただ友プログラムだとホワイトプランですから、ソフトバンクに契約があるケータイでしたら、登録など必要なくメールは無料になります。
@vodafoneでも無料です。
添付ファイルが動画でも静止画でも容量の範囲内でしたら無料です。ただ、iPhoneへの@i.softbank.jpは有料になりますから注意してくださいね。

携帯電話番号でもソフトバンクケータイのEメールアドレスあてでも、同じように無料になります。
softbankの場合は、SMSで送れる文字数でも「件名」を入れるとMMSになりますが、同じく無料となります。
相手の人がS!ベーシックパックに加入してない場合は、MMSは受信できませんが、SNSは受信できますので、件名を入れずに添付ファイルを付けずに送信してみてください。

まとめ
●無料:ソフトバンク携帯電話およびディズニー・モバイル携帯電話宛(携帯電話番号およびEメールアドレスでの送信・読出) 
●有料:ソフトバンク携帯電話およびディズニー・モバイル携帯電話以外(Eメールアドレスでの送信・読出)、iPhone専用メールアドレス(○○○@i.softbank.jp)とのEメール送受信、パソコンなどのインターネットメール

また、ホワイトプランの通信料で、「ソフトバンク携帯電話または、ディズニー・モバイル携帯電話」への無料通話(21時から1時以外)についても登録などは必要ありません。勝手に無料になります。

ただ友プログラムでは色々な特典がありますが、上記の無料は、ホワイトプラン(ゴールドプラン)独自のものなので、ホワイトプランで契約すれば自動的に適用になります。

もし、最新機種でなくてよくて契約されるようでしたら、イオンでは、スーパーボーナス一括払いで2800~9800円程度で契約できたりします。分割ではないので、機種代金を毎月払わなくて住みます。また、一部店舗では、スーパーボーナスでの契約で20000WAONとかをもらえるキャンペーンもやってたりしますので、チェックしてみてくださいね。

ソフトバンクは料金がなかなか分かりにくいですけど、また分からないことがあったら質問してみてください。

===補足===
メールアドレスがvodafoneでもsoftbankどちらでも、今契約しているのがホワイトプランでしたら、無料になります。SMSもMMSも添付(容量上限はありますが)つけても無料です。
実際、私は、vodafone時代からずっと同じメアドで使ってきていて、家族や知り合いとメールのやりとりを添付付も含めてやっています。
iPhoneだけ注意してくださいね。iPhoneから添付付きで来た場合、受信にパケット料が発生します。

• 回答者:しろ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。
ちょっと混乱してしまったのですが、つまり、
アドレスがvodafoneでもsoftbankでも、SMSじゃなくても、添付があっても、
質問に書いた項目はすべて無料になるということで良いのでしょうか?

ちなみに私はホワイトプランですが、相手のプランは知りませんのでそれはともかくとして、自分のが無料なのかどうかを知りたく思っています。
最近、ただ友しよっか~とメルアドを交換したものの、本当に「タダ」になってるのかが気になってます(>_<)

並び替え:

メールアドレスがvodafone・softbankどちらも、
SMS以外の、Sメール(添付ファイルも可)も無料になります。

相手のプランは、自分には関係無いので安心してくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のバヤイは相手が普通のソフトバンクで、
アタシのがプリペイドですが、手続き無しで無料通話できます。
只、プリケーから掛けるバヤイは無料にならないかと
かしこ

===補足===
お尻ぺーんぺーん
かしこ

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る