すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

PCをオンしてデスクトップ画面が落ち着く段階で最近は、必ず”#12内部エラー”のポップアップウインドが小窓で開きます。
通常はOKボタンをクリックすると消えてしまい、異常なく使えて居ますが、多少気になっています。
回避策があればお教え下さい。

  • 質問者:mikapapa
  • 質問日時:2008-08-27 14:13:36
  • 0

エラーの原因は、起動時に読み込まれるアプリのせいだと思います
タスクトレイに並ぶアプリか、スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→スタートアップとサービスの中から、起動しないアプリやサービスのチェックを外して、削除および再インストールください。

断言できませんが、
・windowsのエラーの場合、必ず16進数のエラーコードが表示される
・漢字IMEが読み込まれてる段階のエラーなら文章になっている(例:内部エラーが発生しました など)
・ファイルアクセス禁止状態なら、そもそも起動しない
ので、クリーンインストールを要するエラーでも、HDDの物理的な故障でもないと思います。


あと、回答者:ひでお氏へのコメントを読んだところ、正直すぎる方法をとってるようですが、
インストールCDとサービスパックを統合して、最初のインストール時からSP3の状態になるソフトもあります。この先のトラブル時のために、定期的に焼いておいてはいかがでしょうか?
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/05/09/vlitenlite.html (nlite)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/instsupt/spmaker.html (SP+メーカー)

  • 回答者:初質板住民 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご親切なアドバイス感謝します。
IEについてはヘップを一太郎の初期からの愛用者なのでATK15を使っていますが、オフィス関係も入れてはいます。
ただ、使い勝手の問題で前述のヘップを使っている次第です。
それと統合した最新版インストールCDの作成も実は試みたのですが、その時はSP+メーカーでトライしましたが、手順に若干複雑で難解な部分があり、結局途中までで諦めたのが実情です。
こんな時のためにも、もう一度それにトライしてみます。

並び替え:

システムの問題でしょう。
気になるなら、クリーンインストールしてみては。

  • 回答者:ひでお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。
システムエラーとは思いますが、クリーンインストールとなるとXPを使っていますが、初期の頃のバージョンなので再度SP3まで上げていかなければないことと、インスートールソフトの多さを考えるとOSドライブだけであってもかなりの苦労を要する事を考えると断念せざるを得ないと思いました。
と言うのは、以前にその作業の経験があり、その時の苦労を考えそう思いました。

修理に出すのも手ですね。

何かの機能か、使わないデータに読み取りエラーか破損が生じているのでしょう。

  • 回答者:小阪初音 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。
ときおりHDD全体のチエックデスクはしていますが今のところそうしたエラーに引っかかることは見あたりませんでしたが、もう一度気を付けて内部チエックをしてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る