すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

ガーゼケットを使ってる方にお聞きしたいです
通気性が良く熱がこもらないと聞きますが実際はどうですか?
主人が暑がり&アトピーなので買ってみようかと悩んでます
普通のタオルケットとは違いますか?
現在は夏用の羽毛布団を使ってるのですが、それより通気性や
肌触りがいいのなら買ってもいいかなと思ってます
金額が張るのでご使用されてる方に感想を聞かせて貰いたく相談しました

  • 質問者:のら
  • 質問日時:2008-08-27 14:17:47
  • 2

麻5重ガーゼケット使ってます。
麻と言っても、表と裏が麻100%で、その中の3重分は綿100%ですが。

この夏から使い始めたのですが、一言で言うと、良いです!
タオルケットとはぜんぜん違います。

軽くて、掛けたときに身体にしっかり沿う感じで、
熱もこもらないです。
暑い時でも、掛けていて不快感がありません。
どのような羽毛布団かがわからないので比較はできませんが、
通気性はガーゼケットの方がいいような気がします。
肌触りは、ガーゼケットもピンキリだし、好き嫌いもあるので、
一概には言えません。
私は麻のシャリ感が気持ちいいのですが、夫は嫌いなようで、
羽毛の肌掛けを使っています。

朝晩が涼しくなってきたので、更に大活躍になると思います。

余談ですが、4歳の双子と川の字で寝てるのですが、私のガーゼケットを気に入ってしまい、横にして3人で掛けて寝ています。
子供は横にしてもすっぽりかぶれるのですが、私は足が出てしまってこれからの季節辛くなるので、子供用にも購入を検討中です。

  • 回答者:リネンのある暮らし (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

麻混のガーゼケットにしました^^
麻混は当初全く考えてなかったと言うか麻混のガーゼケットがあるのを知りませんでした。
主人は麻のシャリシャリが好きな人なので柔らかいより少し固いくらいの方がいいと
こちらにしました。
2枚で1万円でしたが、とてもいい買い物が出来たと喜んでおります。
情報ありがとうございました。

並び替え:

肌触りがよく適度に暖かくむれないので家族で愛用しています。少しお高めに感じるので迷いましたが使用後はいい買い物だったと思いました。

  • 回答者:サフラン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。ありがとうございました。

すごくいいです!
タオルケットより通気性がいいし肌触りもよいです。
楽天で探したら5000円くらいで買えましたよ。
この夏は愛用してます。

  • 回答者:おすすめ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。ありがとうございました。

今使ってます。
一言で言うと、何も掛けていない感じ。
多少の重みがほしい人には不向きかも。
タオルケットの肌触りが苦手なので
ガーゼケットが気に入っています。

  • 回答者:tette (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。ありがとうございました。

通気性はいいのですが、洗濯がしにくいのと、タオルケットよりは
耐久性がないように思います。
私なら、タオルケットがあれば、タオルケットをつかいたいけど、
もらいもののガーゼケットがあったので、それを使ってます。
好みなんで参考程度に。

  • 回答者:しなもん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。ありがとうございました。

好き好きだと思いますよ。
私はガーゼのケットに夏用羽毛布団、子供が厚手のタオルケット1枚です。
子供はガーゼのケットを嫌がりますが、私はやわらかくて好きですよ。
その柔らかさが子供はどうもダメなようで・・・・・。
1枚で寝るなら、厚手のタオルケットの方がいいようです。
ガーゼのは軽いので、1枚だとちょっと物足りないかもしれません。
通気性等、1枚で使うなら確かにガーゼケットの方がいいかもしれませんが、
上に羽毛布団をかけているので、大差なく感じます。

  • 回答者:ぽん太 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。ありがとうございました。

吸水性がとても良いのですぐクタッとします。
熱がこもらないというか、暑ければもわっとします。
普通のタオルケットよりも、小まめな洗濯が必要です。
すごく良いですが難点が1つだけ。。。
すぐミスボラシクなることです。
タオルケットよりは長持ちしないでしょうね。

もしベッド使用ならベッドカバーを掛けることで解決します。

  • 回答者:瑠璃ちゃん (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る