すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

車のガソリンの給油について質問です。
最近、セルフスタンドで給油に行ってきたのですが、
満タン給油していたら自動で止まったので、さらに給油レバー?を少し引いて
ガソリンを入れました。
すると給油口からガソリンが見えてきたのですが、長距離を走りたかったので
さらにガソリンをゆっくり給油したのですが、5リッター程入ったのですが、
「もしかして、ガソリンは揮発性が高いからゆっくり入れると給油口から揮発するのかな?」と思い
これ以上入れるのは止めました。
質問ですが、ガソリンはゆっくり入れると給油口から揮発するものなんでしょうか?

  • 質問者:セルフ初心者
  • 質問日時:2011-07-10 09:20:01
  • 0

少しは揮発しますが、追加ではいるほどではありません。
最初とまるのは、安全を見て余裕を持って止まるからです。
普通は5Lは入らないのですが、タンク内に空気が残っていてそれが抜けた為と思います。
あんまりしつこく給油レバーを引いているとあふれるので+1回くらいにしましょう。

  • 回答者:ハウル (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

少し揮発はしますが、微量なので気にすることはありません。

止まったのはあふれることを防止するためにとまっただけです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガソリンも溶剤の仲間なので揮発しますが、タンクに保管しているのでほとんど
揮発しません。

  • 回答者:バナージ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揮発はしますが、本の微量です。
自動で止まったのは、安全の為、溢れる前に止まるようになっているからです。

  • 回答者:アトメ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しは揮発するでしょうが
あまり関係ないでしょう・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れ方は関係ないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しは揮発するでしょうけれど、ほんの少しでしょう。

気になるほどの量ではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揮発しますが直ちに影響を与えるものではございません。
自動停止で止めておいた方が無難です。溢れて引火したらシャレになりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揮発しても無視できるぐらいです。
車の燃料タンクは大抵は空気抜きができるようになっていますが、給油量が早いとタンクの中の空気が抜けるのに時間がかかります。
自動で切れたあと給油口に耳を近づけるとゴボゴボ音がしているのが解りますが、これはタンク内の空気が抜ける音なんです。
音がしなくなるまで数秒かかります。この場合でも普通に差し込んで自動停止で止めておくことです。
ギリギリ一杯給油するのもいいけど、溢れてこぼれ、そこに引火して火災になった例もありますから、おやめになった方が良いです。

危険物取り扱いの免許者ならそのようなことはしません。

  • 回答者:子天狗 (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しは揮発はするでしょうが
気にするほどではないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆっくり入れてもそんなに気にするほど揮発はしません。
しかし、自動で止まってから5リッターも入るというのは多いですね。

  • 回答者:ヤマ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに気にするほどではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る