すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

セルフのガソリンスタンドについてです。少し残った状態で給油したのですが、満タンにしたくて満タンボタンを推したら、金額を入れて下さいとなり2000円入れたら17リットルしか入らず、半分より多めくらいでした。

自分が思ってたのは、満タンになるまでガソリンを入れ、その後で金額を入れるのかと思ってたのでよく分からなかったです。

少し残った状態で満タンにしたい時は、どうしたら良いですか?

===補足===
金額を多めに入れた場合は、その分のガソリンが出るのですよね?
満タンに設定したらそれより多く入り、こぼれる事ってあるんでしょうか…?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-08 19:44:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

溢れないと回答していただき、安心しました。
ありがとうございました。

並び替え:

満タンにしたいのなら多目にお金を入れて(車種によってタンクの大きさは違いますが1万円なら確実)ガソリンを入れれば満タンになりますよ。

満タンに設定しても、オートストップ(満量停止装置)が自動で働くので心配要りません。

http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1197242563940&SiteID=0

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストッパーがきいて止まります。
残金は戻ってきますよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前金で入れても入れた分だけガソリン代金を支払って残金は返ってきますよ
また基本的に満タンになったらストッパーが働いて止まるのでこぼれることはないと思います

この回答の満足度

前払い制の場合 満タンボタンを押し?000円を入れます
満タンで止まった場合 お釣りを受け取ります
入金した金額?000円で止まった場合 満タンではありません

センサーが付いているので溢れることはありません
ただし、握り方が強すぎたり弱すぎたりするとセンサーが正常に働かず溢れる場合があります

• 回答者:AE86 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

現金払い前提の質問ですよね?

満タンにしても、普通はこぼれるほどは入りません。
自動的にして止まった後に、見ながらすこしづつ追加すればギリギリまで入りますが…
金額を多めに設定しても、給油した以上には請求されません。

また、給油機の機種によって、お釣りが給油機の所から出るものと、お釣り専用機に出てきたレシートのバーコードをあてるとお釣りがでてくる物などいろいろです。
行かれるスタンドの機械がどんなシステムか解りませんけど・・・

17リットルで半分より多め・・・
車の大きさ(タンクサイズ)やどれだけガソリンが残っている状態で給油するかで変わってきます。

• 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今お乗りの車の燃料タンクの最大容量はお分かりでしょうか。軽自動車でも40Lぐらいでしょうから、ほとんど残ってない状態なら35Lぐらい入るはずですからリッター当たりいくらか分かりませんが仮に130円とすれば130×35=4550円ですからそれ以上の金額を入れないと満タンまで入りません。いつも給油するときは燃料ゲージの位置と実際の給油量でどれぐらい入るかを頭に入れておけばいくらお金を入れたらいいか分かるはずです。
給油の時は満タンになれば自動的に給油をストップしますから溢れることはありません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いつもセルフで入れる時はカードで..「満タン」ボタンを押したら
満タンでストップしますよ。

私はむしろ止まりますが.まだハンドルを押して少し入れるくらいです。
満タンにしたらタンクが満タンで止まりこぼれる事はありませんよ

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

多目の金額をいれて
『満タン』ボタンを押しましょう。
ただし、ノズルは奥まで入れてね。

ノズルが給油口の奥までちゃんと入っていれば、
オートストップ機能で、レバーを握ったままでも自動的に給油は止まります。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度

一応お金が先払いなら5000円とか多めの額を投入して、満タンキーを押せばいいでしょう。

おつりがあれば、清算レシートをもって清算すればいいんじゃないの?

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

もっとお金をいれればいいです。2000円ならそんなものです。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る