すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

セルフのガソリンスタンドで、満タン入れるとき、投入口からどう見えると満タンですか?
いつも、走行距離とストッパーが止まったあたりを目安に適当にいれていたもので・・

• 質問者:うっちゃん
  • 質問日時:2008-12-05 12:47:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
自宅の車を仕事で使ったので、満タンにした分だけ請求出きるということで、満タンにチャレンジしてみようかと思いお聞きしてみました。
ガソリンスタンドの人が、投入口を覗きながらストッパーが作動した後も結構入れてるんだと思ってたのですが、そんなに大差はないみたいですね。安全を考えて今までどおりにしようと思います

安全ストッパーが数回止まった辺りが、メーカーの考える満タン給油です。
でも、給油口を覗き込んで、ガソリンが見えた時点を満タンとしている方が
多いです。
通常の店員が入れる場合は、ストッパーが3回程度止まると給油を止めるように
指導されてます(数年前のバイト経験)
給油口からガソリンが見えるまで給油した時との差は、2l未満ですので大差無いと
思います。

• 回答者:昔バイト店員 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

投入口からは見えませんよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ストッパーで止まったあと空気を抜くのに数秒そのまま放置して、ゴボゴボ音がしなくなったら再注油して止まったらやめます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初はノズルを奥まで入れて、ストッパーで止まれば2Cmぐらい戻して止まるまで入れています。
ノズルの先を見ながら入れていたら溢れたことがあるのでそうしています。

• 回答者:ヤマ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

止まるところまでガソリンをついで、あとは給油口をのぞきながら、満タン近く入れています。
一度だけあふれた事があります(汗

• 回答者:ねこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ストッパーで止めています。
多く入れても重くなって、燃費が悪くなるだけなので
必要以上に入れません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ガソリンスタンドでは、少しぬいて見えるところまで
入れていますが、、、

給油してすぐ止まったら、蓋から溢れていました。
セルフの時はオートストップのところで止めておきます。

• 回答者:お助けマン? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

満タン設定のストッパーが止まり、後は、少しずつ入れて、見えるところまで入れます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

オートストップの後は目視で入り口付近迄給油を行っています。
オートストップで止めるのが1番間違いがないと思います。

この回答の満足度

ストッパーがとまってからまだけっこう入りますが、ヘタをするとあふれてしまう可能性もあるのでストッパーがとまったあとキリ番にするくらいのほうがいいかもしれません。
あふれてしまったガソリンがボディについていると火災の原因にもなるので。
私は以前ガソリンスタンドで働いたことがあるので給油口をのぞいてキラキラしたものが見えたらとめていますが。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

満タン前にいったん止まります
後目視で入り口付近まで少しづつ入れます
たまにあふれそうな時あります

• 回答者:がん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はいつも満タン設定でするので.ストッパーが止ってからもう一度押してみて.また
少し入りますが次こそ止った時は終了しています。

• 回答者:かなこ (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度

全然見えないですね。
なのでジャストきり番号のリッターか
ジャストきり金額かに入れてやります。

• 回答者:自己満足です (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

見えてぎりぎりで危ないな~時もあるし、見えない時もあります。暑いと膨張してよけいみえるのかな?
ふきこぼれることも過去に何回もあり不快な思いしています。あんまり、満タンに設定してほしくないですね。セルフ怖いです。

• 回答者:にゃにゃ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

ストッパーで止まったあとも、泡だっているので
まだ入ります。
見えるところまで入れて大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

ある程度 見える所まで入れています。
その辺が満タンだと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

ストッパーが働いたということは,そのセンサーの位置までガソリンが入ったということです。ただ,セルフでないガソリンスタンドでは,一度ストッパーで止まっても,まだ少しだけ入れたりされますよね。あれは,勢いよくガソリンを加えていると,タンク内のガソリンの液面が一定していないので,満タンの手前で一旦ストッパーが働いてしまうからだそうです。この前のTBS「噂の東京マガジン」でやっていました。

ですから,まずストッパーで止まるまで勢いよく入れた後,しばらく静置して,それから再度ストッパーで止まるところまで入れればいいのではないかと思います。

最近は一時ガソリン価格が高くなっていたこともあって,満タン給油することが少なくなりました(笑)。

• 回答者:AKKUN (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

やはりストッパーが止まったところでやめた方が良いですよ。
実際はそれ以上入りますが、止めるタイミングを誤って漏れたりすると、特にこれから乾燥で静電気等が発生し易くなっているので引火したりして大変危険です。
私はストッパーが止まったらメーターでキリが良いところまで少し追加して止めています。
でも今の時期は日々値段が下がって行っているので、ストッパーが止まったところで止めています。
次に入れた方が安くなっている可能性が高いですし、微々たる物ですがガソリン自体の重さを考慮すると完全に満タンにするのは燃費が悪いので。

• 回答者:給油前に放電部分をタッチしてね♡ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

ストッパーが止まった所で、一応満タンなのでしょうが、僕はそこから少しずつ入れて行き液面が見えてきた所で終わりにします。ただこれは入れすぎだと思うのでやらない方が良いのでしょう。(万が一走行中に溢れたりしないように?)その為のストッパーでしょうから・・・。

結論 ストッパーが止まったら満タンでしょう。

• 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

給油口から燃料が見えると入れすぎです。
基本的にストッパーが止まるところで良いと思います。
実際には、もう少し入りますが、走り出すとこぼれるので、そこまで入れない方が良いです。

• 回答者:TK (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

普通に勝手にとまるまでレバー握って入れていました。

• 回答者:そーだ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る