すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

スーパーで海水養殖とあるうなぎを見かけたのですが、これについて教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-11 09:53:13
  • 0

海に面した広い養殖場にて、潮の満ち干きを利用し海水を循環させる養殖方法で育てました。
広い養殖場と自然に近い池にて養殖する為、鰻自体ストレスを感じず活発に動くので程よく脂がのり、身のしまった鰻が育ちます。
海水の殺菌作用により、病気等になりにくい為、薬品を使用せずに済みます。
潮の満ち干きで常に海水が循環しておりますので、水質が安定しており残餌、残糞などの沈殿物が少なく従来の淡水養殖場の様に、泥臭や餌臭のない天然物により近い鰻を育てる事が出来ます。

↑

という説明が全く同じ文章で複数の鰻販売サイトに載ってます。
(どこがソースもとかは不明)
鰻ではありませんが、こちらのサイトではブラックタイガーの海水養殖場が
載っているので、参考にしてください。
       ↓
http://tokushou.co.jp/ebi/ebi9.html

って、こんな説明でよかったですか?
ピンポイントでここを知りたいという所がありましたら
補足でカキコするので言ってくださいね。

===補足===
養殖場所は国内にとどまらず、中国や他の国でもおこなわれています。
産地の記入はありませんか?

同じ養殖方法でも、安全にやってくれる人もあり、
食べる人の事を考えない悪徳業者の人もいると思います。

海水養殖だから安全なのではなく、取り扱う人次第で
どんな養殖方法でも良くも悪くもなるのが現状。

さて実際に買うかどうかですが、私ならまず産地チェック、申し訳ないのですが
中国なら考えちゃいます。
もしすぐ検索出来る環境にあるのなら企業名でチェックしてみるのも手かも。
環境にないなら「でも食べたい?」・・かどうか、お腹と相談しちゃいます。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スーパーで見かけたうなぎは高級品というより、むしろ安い様に感じたのですが、説明の通りなら、海辺に広い場所を確保できれば、いいこと尽くめのようですね。実際にそのウナギを買うかどうかの判断のの一つにしたいのですが、どう思いますか、検索してみると数年前に海水養殖のウナギから発がん性のある抗菌剤が検出された記事がありました。
誰の判断で禁止薬剤を使ったのかわかりませんが、気になる話です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る