すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

今の人は、土用丑の日に鰻を食べますか。

食べるなら、次のどれが最も近いですか。

牛丼チェーンで、うな丼のお持ち帰り
スーパーの真空パックで、中国産のを購入
スーパーのトレイ商品で、国産養殖を購入
例えば上野不忍池ほとりの高級店で鰻コースを堪能
隠れた老舗で天然ものが入った時に都度連絡をもらい、ひっそり食す
いつものランチの店で、鰻弁当を買って昼食
コンビニのうな重を買って家でチン


※回答の理由やご自身の深い考えを詳しく多めに書いた人にはハート数で優遇します。

※そっけなく短い回答ならハート数を期待しないでください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-20 00:52:32
  • 0

Σ(ロ゜ ノ)ノ
えっ!牛丼チェーン店ってうな丼もあるんですか?
知らんかったー!

7月21日の丑の日に、鰻は食べませんでした。
その数日前にニョロ~ンと丸ごと一本、「鰻の姿寿司」を頂いちゃったので
いくらなんでも週に2回は栄養つけ過ぎです。(笑)
寿司といっても寿司にあらず、酸っぱくありません。味は まんま鰻重。
そのかわり、夜のアテは土用シジミでした。^^

「土用丑の日だから」という理由で鰻を食べるなら
近所の鰻・佃煮専門店で蒲焼だけ買って来て、家で鰻重を作ります。
夜のアテ用に、鰻肝焼きも買っちゃうよ~ん!

偶然にも丑の日が私の休日に重なれば、「高級店で鰻コースを堪能」もありですが
そうせなら不忍池ほとりにあるビルじゃなく、お山の上にある「梅川亭」の方に行きましょうよ~!
同じ「○○○」でも、あっちの方が風情があっていいですよ。
あっ!でもね、私もparadisさんと同じ~!
不忍池ほとりにあるビルの"お向かい"にある鰻屋さんが好きです。(*^^)v
鈴本演芸場の高座に上がる落語家さん達も御贔屓筋ですよ。


なんだかんだ言っても、鰻重を食べるのは競馬場が一番多いかも。(笑)
競馬場に入ってるのは神田・宮川でしたっけ?

スーパーの鰻も買いますよ。
鰻と、キュウリ・茗荷・新生姜のスライスをたっぷり乗せた「夏のちらし寿司」を作ります。

次の丑の日は8月2日ですか・・・。
どうしましょう、どこの鰻を食べましょうかね?

「梅川亭」に連れてって下さる?
暫く行っていないので、南千住の尾花にも行きたいっ!

===補足===
モンプチは深夜2時過ぎないと変身しないニャン♪

                                     ^  ^
                                    =①。①=   


ごめんなさい・・・。
鰻はparadisさんに連れてってもらいます!(笑)



余談ですが、鰻を食べた帰りにお散歩・・・なんて
不忍池にカップルで近づいてはいけません。
弁天堂の弁財天は物凄く嫉妬深いので、ヤキモチ妬いて
恋人の仲をさくという俗信があります。

ちなみに・・・
去年、本当にボーイフレンドと・・・ です。(爆笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ということは、その近辺のお店にはご一緒しちゃNGですね。

井の頭公園にも似たような神話がありますね。

並び替え:

うなぎを食べました^^
スーパーのトレイ商品で、国産養殖を購入です。
安くなってるのをいつも買ってます!
たまには高いうなぎを食べて見たいですねー。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛丼チェーンです...

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

普通の鰻丼専門店で食べます。
高いお金を出して食べるのだから、
専門店で食べたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日は、我が家で 「鰻」 を食べましたが・・・・・

元々鰻は大好物のひとつなので、
お取り寄せでいつも冷凍庫に入っています。
今の在庫(?)は、高知産の鰻との事。
・・・・・と云う訳で
上記の設問には該当無しです。

但し、モチロン
牛丼チェーン・スーパー・天然ものの鰻も、時には戴きます。

処で、
不忍池ほとりの高級店とは、「〇栄」の事ですか?
私は、その前の道路の向かい側のウナギ屋さんのが好みです。
更に、
東京湾の天然ものが食べられるお店も、都内某所に在ります。

   ~~~ウナギ大好き~~~

===補足===
ソチラからのコメントを拝見し、直ぐにご連絡差し上げようと思ったものの
「営業や宣伝を目的とした投稿内容」と云うコードに振れてしまうのかどうか躊躇し
質問の終了後なら、「質問者の希望に応える紹介」と云う事で問題無しと判断し、
以下を補足する事にします。

さて、伊豆〇の向かい側のお店
「一睡亭」
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13003585/
脂のノリが程良く、品のある美味さです。
店内も静かで趣が良く、ゆったり食事が出来ます。

伊豆〇なら、私も迷子のシャーロット ♪さん同様、「梅川亭」が好きです。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13005078/
上野公園内に在り、特に桜の季節は綺麗な景色を眺められます。

そして「尾花」は、私もダイスキなお店!
http://r.tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/13003509/
ココで食べるなら、覚悟を決めて4000円の鰻重にしましょう。
十分それ以上価値と美味しさを感じると思います。
ココの「う巻」も旨いの何の・・・「うざく」も美味!

特製のかまどで炊いている、ゴハンにもこだわりがある旨いうな重
「三 好」
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13022072/
以前、下田の松崎に用事があった時、何故かウナギを食べたくなり、
地元の人に聞いて入ったお店がココの本店
ウナギもゴハンもふっくら美味しいから、食べていて嬉しくなっちゃう・・・・・
更に、ココの「肝焼き」も絶品です。

東京湾の天然うなぎを比較的リーズナブルに美味しく食べる。
「利休」
http://r.tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13092982/
事前に連絡して、食べに行く日を相談した方が・・・・・
一度ココでうな重を食べると、
「うなぎと穴子は東京湾に限るねぇ!」 と、
ツウぶってそこらじゅうの人に言いたくなります。

フランスやスペインなど、ヨーロッパのうなぎ料理も旨いんだよなぁ・・・・・・
ああ、お腹が空いて来ました。

そうそう・・・・・
迷子のシャーロット ♪さんとご一緒する時、
是非私も誘って下さいね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました!!
超力作ありがとうございました。
またのご投稿をお待ち申し上げております。

>私は、その前の道路の向かい側のウナギ屋さんのが好みです。

その店、興味ありますね~

食べないです。土用丑の日がいつなのか覚えてません。

買うとしたら、国産のうなぎがいいです。
スーパーで安く売ってたら、それとも○割引のシールが張ってあったりしたら、買う気になるかも。
それまでは。
「うなぎ丼もどき」で検索して出てきたレシピを使って、食べたつもりになってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日、食べました。
牛丼チェーンで、うな丼のお持ち帰り です。 以外に美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーのトレイ商品で、国産養殖を購入
ですね。
本当は都内某所の伊豆栄で頂きたいですが、無理・・・
夏のボーナスがもう少し多かったら、行けたのに・・・。
勿論上野のあそこの店です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛丼チェーン
がいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

食べます。
スーパーのトレイ商品で、国産養殖を購入です。
国産をいつも買っています!

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べますよ。

例年は、スーパーで国産を買っていましたが、国産と言っても浜名湖育ちで、生まれは中国だったようなので、今年から中国産を買うことにしました。

中国産は、毒入り餃子から、いろんな意味で倦厭していましたが、今や日本産が、世界でそういう目で見られている状態なので、あまり色眼鏡で見ないで、安くって美味しい物を食べたいだけ買うことにしました。

  • 回答者:東北の野菜も食べてますよ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれもないです。
パンかカップめん食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

丑の日はたぶん値下げとかしないので、
次の日か翌々日ぐらいに、スーパーのトレイ商品で、国産養殖を購入
だと思います。

ほんとうは高級料理店の天然うなぎを・・・といきたいところですが、
今年はどうなのでしょうか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べますね。
どうしても、中国産はちょっと避けたいですし、
わざわざ鰻の為だけに牛丼チェーン店まで足を運ぶことはしません。
他のおかずの買い物も一緒に買いますので、ついつい
”スーパーのトレイ商品で、国産養殖を購入”
これを買うことになります。
ちなみに、和歌山の漁港のそばにあった料理店で鰻丼を食べましたが、
タレの味がいつも家で食べるタレの甘味が全くなく、味もまずいのに
高い料金だったことに自分が払うことはなかったとはいえ、
腹立たしい思いをしたことはあります。
料理人としてのプライドはないのか!?と。。。
ちなみに、その店の玄関の内側には、数々の芸能人の写真が所狭しと
貼られていたのを覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは食べる予定はありません

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

食べません。

おカネが無いですから・・・(/_;)

安いからって中国産なんて気持ち悪いし。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今日食べる予定です。
スーパーのトレイ商品で、国産養殖を購入して食べます。
鰻も高くなりましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


スーパーの真空パックで、中国産のを購入
スーパーのトレイ商品で、国産養殖を購入
                              』
が最も近いです。
普段はスーパーの中国産のトレイ商品を買っていますが、土用丑の日には、
「スーパーのトレイ商品で、台湾産のを購入」して、表面をよく洗ってタレを落とし、
別に用意した「蒲焼のタレ」で味付けしなおして食べます。

  • 回答者:一手間かけて (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土用の日に限って食べるかと聞かれれば、食べませんとお答えします。

例年、過ぎ去った頃に頂きます。
今年は、一段と高そうですね。
多分、スーパーのトレイ商品で国産養殖ものにすると思いますが、値段が安くならないようなら見送るかも

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うなぎたべられないですよね・・・(TT)  人生の半分は損しているといわれますが、もし食べるならひつまぶしを高級店で食べたいです。うな重はいうほど量が食べられないので、高級店で懐石のうなぎ料理づくしもいいですね~

うなぎのかわりにカツどんが食べたくなって、食べました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鰻屋(地元では有名な店)で毎年頂きます。
自分達だけならせいぜいスーパーで国産の小さいのを買って、
家族三人で分け合って食べるのですが、
その日は義両親が誘ってくれるので、
美味しい鰻が頂けます。
注文があってからさばくので時間がかかりますが、
待っている間も話が弾んで楽しいです。

鰻はお重よりも丼が美味しいです。
炊き立てのご飯に蒸された蒲焼がたまらないです。
二段お重でご飯と別に出てくるとがっかりです。
ご飯がほかほかしてない店は二度と行きません。

  • 回答者:炭焼き (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーのトレイ商品の国産です。
でも、値段見ると買えないかもしれません。
最近、ウナギがスリムなような気が・・・。
本当は、鰻専門店で特上の重箱に入っているのを食べたい!

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年スーパーで焼きたての国産ウナギを買ってくるのですが
今年は値段が高いと聞いたので
あんまりな値段だと買わないかもわかりません。
1500円ぐらいまでなら頑張って買うと思いますが・・

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーのトレイ商品で、国産養殖を購入
いつもコレですね・・・。
一応中国産は避けてますが高級店では食べられません。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーのトレイ商品で、国産養殖を購入
これが近いです 安心だし 安いので

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーのトレイ商品で、国産養殖を購入
これになると思います。
これで家でうな丼を作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昨日食べたので食べないと思います

もし食べるなら牛丼チェーンですね
一日中深夜まで仕事なので

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る