すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

さきほど今年はすいかをほとんど食べていないことに気づきました。そこで、ちょっとポケットマネーで買いに行きました。スーパーで半球の1/6か1/8くらいのが480円だったので、ここはめったに買わないので奮発して球を買おうと思いました。1,480円。1度はそのままレジに行こうと思いましたが、すぐ近くに個人営業の八百屋さんがあったので、一応そちらが安ければと思い確認に行きました。

で、その店に行くと、目的のすいかだけ値段表示がなかったのですが、ちょっと威勢のいい店員さんが「2,000円でいいよ」と言われたので、ああ、逆に高いのかと思っていると、「(他の店の)1,000円のは、切ったら割れ目が出るよ」と2,000円のすいかをアピールするのですが、さすがに2,000は出せないので、「すいません」と言ってそそくさと店を出てしまいました。

こういう個人の店って値段表示が外から見える場合は、外から買うか買わないか判断できますが、そうでないときは店内に入ると店の人も売るためのアピールをしてくるし、私の思惑と異なった場合、何か店員さんをうまく交わせない感じで、でも今後また利用するかもしれないと思うと、少し後味が悪いのです。

まあ、スーパーだと店員が自分にべったり付くことはないので、自分で買うか買わないか判断もしやすいですが、こういう個人の店に入ると、店員もいろいろ説明するし、それが自分の意図する商品・値段などであればいいですが、そうでなかった場合、その店員をうまく交わす方法みたいなことがあれば教えてください。

いや、そうではなく店員に「1,000円のは中が割れている」と言われ、それならその八百屋さんを信じて高くても質のいいものを買うというご意見の人があれば、それもO.K.です。ただ、私はお金持ちではないし、すいか1玉の相場も知らなかったので、1,480円でもびっくりでしたが、奮発して買いました。

• 質問者:あるく
  • 質問日時:2008-08-18 20:40:40
  • 0

そう言われてみれば私も今年はすいかを食べていません。
農家育ちなせいか、子供の頃当たり前のように食べていた物になかなかお金を使えません。
そんな理由もあり私だったらスーパーの1/6か1/8を買いますね。

20歳くらいのとき、やはり威勢の良すぎる八百屋の兄ちゃんに叱られたような気分にさせられたのがトラウマになって八百屋は敬遠してしまいます。
(威勢が良すぎるとコワイですよね。カウンターの寿司屋さんとか)

八百屋のほうが新鮮なところもあるでしょうが繁盛のし具合にもよると思うし、仕入れはスーパーより少なそうなので割高なんじゃないかと思う部分もあります。
丸だと中は見えないけど、カットしてあると美味しそうかどうか分かりやすいですよね。
1人分づつまでカットしてあるのは敬遠します。
そのまま口に入れるものなので出来れば自分で切りたいし・・・

• 回答者:食べたくなってきた (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。農家育ちですか。農家ではありませんが、子供のころは親戚の家が農家だったので、みかん狩りに行ったり、みかんがたくさんありました。すいかも形ははよくないが、行ったときはよく食べた記憶あります。

でも、久しぶりだったし、スーパーで1/8カットを見たときは480円で「ちっちゃい」と思ったので球になりました。

回答者も八百屋さんの威勢のいい店員にトラウマがあるのですね。まだ八百屋さんの建物が見えない、角を曲がる前から大きな声が聞こえてきたりしますからね。

並び替え:

¥2000?  向うのスーパーでは¥1480だったわ~
もうチョイ マケテよ~

って値切ってみましょう。
ある程度近づけたら購入
希望に添わなかったら んんん・・・
ちょっと手が出ないわぁ~  今回はゴメン。

って明るく断りましょう。

• 回答者:ネギマ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。きっと、正解だと思います。が、私は人前に出るとあまり言葉がポンポン出るタイプでないというか、一言言われると黙ってしまうので、そんな頭の回転がよくないので、自信がありません。でも、明るく「まけて」といいたいですね。

個人商店の転移も自信を持って言っていると思いますが、スーパーの切って売っていますので中が見えます。家族の人数に合わせて買ったら良いと思います。私も1昨年から自分で本を読んだり近所の農家の人の指導を受けて作り出しましたがまだ売っているほどに上手に出来ません。手間を除いても肥料や苗代などを考えれば買った方が得かもと考えています。八百屋さんはプロですから得かもしれません。数日に分けて食べれば一日当たりのコストは下がりますよ。

• 回答者:中途半端 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。まあ、今年はほとんど食べてなかったことをふと思い出し、小さな夏休みの思い出としてやっぱり「球」で買いたいと奮発しました。父母と3人暮らしです。それでも、1,000円くらいならと思っていたので、2,000円はちょっと厳しいと思いました。まあ、八百屋さんはプロですから、言う事は正しいと思いますが、予算オーバーであることを即座に言えなくて。

スーパーの相場は平均的だと思いますが、
八百屋のは高いですね( ̄∇ ̄;)
でんすけ・・・とかじゃなかったですよね?

それはさておき、うまく交わす方法っていうか、
私なら「いいスイカの方がいいけど、予算オーバーだわ。」って言って返しますけど♪

• 回答者:まこまこ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。でんすけ?

そうですね、素直に予算オーバーですね。何か、ちょっとすごみのあるおじさんだったせいか、言葉が出なくて・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る