すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

私は、すごくバカでドジで何にもとりえのない女です。。何かあるとすぐに-思考になってしまいます。友達と話す時は、ちゃんとしゃべれるのですが、他の人や、男子の前で話す時は声が小さくなって表情も暗くなり、何話せばいいのか分からなくなってしまいます。
昔と比べて、結構キレやすくなってるし、本当に自分に嫌気がさします。
学校では、大人しいというか、、暗いというか、、もうすでに嫌われています。。
そんな私でも、友達がいてくれました。
その友達のためにも、変わりたいです。
明るく、誰でも元気になる太陽みたいな人に、少しでも近づきたいです!!
皆さんの周りの人気者、これから変わるためのアドバイスを教えてくださいッ。
回答待っています

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-11 22:26:06
  • 0

僕も専門家という訳ではないので、「匿名」さんの方でもくわしく調べて頂いた方が無難だと思います。

アメリカの心理学者トムキンスが発表した「顔面フィードバック仮説」というものがあります。
通常、なにか嬉しい事、楽しい事があった時に、人は笑顔になるわけですが、これと逆の順序で、
笑顔を、それが作り笑顔であっても、作る事で、気分がやわらいだり、楽しい気分になるというのです。
これは、精神的なストレスの緩和だけではなく、身体の免疫力や自己治癒力を高めるという効果もあって、現在、「笑い療法士」という資格まで存在します(くわしくは「笑い療法士 コトバンク」で検索を)。
お友達以外の人と話すのが苦手で、つい表情が暗くなってしまうというのであれば、まずは笑顔を作る事から始めてみるというのはどうでしょう(くわしくは「笑顔の作り方」で検索を)。

それと、
「顔面フィードバック仮説」から考えを進めてみますと、
「自分はダメだ、何もとりえがない」などと考え続けるという事は、自分から「ダメな人間になろう、とりえのない人間になろう」と、脳に命令を出しているのと同じではないでしょうか。
とはいえ、プラス思考になろうとしても、そうすぐには難しいでしょう。
だったら、とりあえず、いやな事を考えそうになったら、ほかの事に意識をむけるようにして、マイナス思考を長引かせないようにすると良いのではないかと思います。

とりあえず、参考までに。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今のままで友達がいるのでしたら、あなた自身が思ってるほど何もとりえがないなんてことはないんだと思いますよ。
でも自分に自信が持てないのでしたら変わるのもいいことだと思います。
少し人見知りのようですので、自分から話すのが苦手なら人の話をじっくり聞く側に回るといいと思います。
うんうん、と親身に話を聞くだけで、周りに人から一緒に居たい子と思われます。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく笑顔ですね^^
男子の前で話すのが苦手なら笑顔で相槌を打つだけでも印象良いですよ~。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

趣味を見つけて打ち込んでいたら、自然と明るくなったりするかもしれないです。
またやはり笑顔がすてきな人に人は寄ってきます。
常に口角を上げることを意識して、鏡をみて、笑顔の練習をしてみましょう。

この回答の満足度

元気よく挨拶をするのが良いと思います!

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

上手く話そうとすると緊張すると思います。
まずは笑顔で元気よく「挨拶」することがら始めては?
「おはよう!」とか「ばいばい!」とか。
気持ちのいい挨拶のできる人は、周りから好かれて会話も弾みます。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

たくさん本を読んでアンテナをひろげましょう。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分がこうなりたいという人の言動を具体的に思い描いて
それをするようにする。
逆にこういう子をする人は嫌だと思うことはしないようにする。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分がこうなりたいという人の言動を具体的に思い描いて
それをするようにする。
逆にこういう子をする人は嫌だと思うことはしないようにする。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずはあいさつがやっぱり一番手っ取り早いかと。
会話とか気にしなくっていいし、元気に言えたら自分も相手もきもちいいいです。
あと、友達が何かしてくれたとき、うれしかったとき
笑顔でありがとうっていってみてください。
お礼を言われて嫌になる人なんていません。
自然と相手もニコっとなるはずです。

それから
いいお友達がいるのでそのひとにも相談してみるといいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

学生さんのようですので・・・演劇部に入るといいかもしれません(興味があれば)
まぁ、何事もあせらずじっくりやることだと思います。
すぐには変わりません。

• 回答者:V (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

環境が変われば、変われると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る