すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ブログをやっているのですが、なかなかネタがなくて、毎日更新できていません。ネタが続く秘訣のようなものがあれば教えてください。

  • 質問者:ゆうくん
  • 質問日時:2008-08-27 20:39:16
  • 0

並び替え:

毎日継続して起こることをシリーズ化することです。
たとえば通勤中の電車内の観察内容や、コンビニの品揃えの状況など…
平凡な中で結構話題はあるもんですよ。
でも・・でも・・無理に更新しなくてもいいんじゃない・・・。

  • 回答者:気長 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブログのお題で自分の思うことを書くのは??
毎日更新されるので文章力もつくのでは??

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

趣味の話題とかニュースの感想など書けば。

  • 回答者:どーでもいい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日記を前日の続き物にするなど.これはなんでしょうクイズにするとか.
何かいつも写真は載せています。前の写真でもいいですし.他の人のいろんな
会話やニュースを課題にするのもいいですし.今日の自分に起こった出来事だけじゃなくてもいいと思いますよ。
どこにでも素材は転がっていると思います。

  • 回答者:ちず (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、スポーツ観戦が好きなので、スポーツ観戦日記や、スポーツネタはあります。
旅行先や、出先の景色を撮るのが好きなので、写真をアップして日記にしたり。
良かったお店や気になったものや、日常で面白かったことや、ちょっと思ったことを書いたり。
何かしてる限り、ネタってあります。

絶対ネタ尽きないのは、毎日食べたものの写真と感想を載せることでしょう。
実際、そういう人いますし。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デジカメや携帯のカメラなどを使い、
その日の気になったモノや光景などを貼り付けて
それについて思ったことや説明を書いていけば、なかなかネタになりますよ
(´ω`)

  • 回答者:kuru (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はいけい ゆうくんさま

わたしは、まいにち中日新聞や

日本経済新聞、毎日新聞などの

記事とその感想を書いています。

今日の中日新聞だとアフガンの

伊藤さん拉致殺害事件や日本

経済新聞では、9月からガソリンが

少し値下がりすることなどです。

新聞には毎日ネタが満載です。

けいぐ

  • 回答者:ボンドおじさん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過去には何かしらの出来事があります。
記念日だったり、誰かの誕生日だったり
そういった事を自分の意見を交えて書いてみては?
それか、某ブログでされてる方がいたのですが、
ポイントを貯めてらっしゃったら
今日の獲得ポイント数を載せるのもいいかもしれませんね。

  • 回答者:棒棒Gー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブログのお小遣い稼ぎ、アフェリエイト
広告など混ぜて書いてます。
TVの話題、全国ニュースなども書いてます。

  • 回答者:お小遣い稼ぎ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もポイント系のブログネタをまぜながら書いてます。
ポイントも稼げるし、更新もできるので一石二鳥です。

  • 回答者:ハセヨ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポイントサイト系のブログ(お小遣い稼ぎ関連の情報のみ)をやっています。どこかのサイトがキャンペーン中など、ネタのあるときはその紹介を、ネタがない時は「自分はこのサイトではどうやって稼いでいるか」「以前さらっと書いてしまったところ、実はこういう内容だった」、または「前はこうだったけどよく調べたらこうだった、すみません!」とか…
本当に小さいことを拾い上げて、実体験と一緒に書くようにしてます。
あとはやっぱりネタを思いついたときにメモしておくとか、また皆さんのおっしゃるとおり苦しくなっては続かないので、「毎日続けなくちゃ」というよりも「毎日続けられたら良いことあるかも?」くらいの気持ちでやった方が意外とネタを思いつくかもしれませんよ。思い切って休むのも良いかも…。
楽しんで、実感して書いたものの方が、義務感で綴られたものより読む方にとってもいいと思いますよ~^^

  • 回答者:ポイントブロガー (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気張って書くのではなく、何気ない事や気づいた事などを書いてみるのも
いいかも。
趣味が義務になったら面白くなくなってしまって「苦」しか残らないですよ。

マイペースで楽しんで書く様にするのが良いと思います。

  • 回答者:ぼらちゃん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

書くネタのカテゴリーを増やしておくと、日々のことから、過去や未来、
自分以外のいろんな話題などに広がらないでしょうか?

手前味噌ですが、私は
投資/日常/思い出編/飲む・食す/お店/生き物の話/グッズ/
オークションねた/仕事/文化・芸能/旅に出る/ニュース・本/イラスト…

つまり何でもひろって書くようにしているので、
ネタはそれほど困りません。
ただし、無理して書くものじゃないのだと言い聞かせて、
追われたら書かないと決めています。

リフレッシュのために休むと、
かえってネタが浮かんで、続けられるかもしれませんよ。

  • 回答者:くろ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日がんばる!と気合を入れると、なかなか良いネタがひらめきませんので、
あまり頑張らない方がいいかもしれませんよ☆

わたしは、おもしろいとかおいしいとか、笑顔になったことをちょこちょこっとブログにアップしています。
携帯で写真を撮る癖をつけるといいかもしれませんね。
たくさんとってる内にネタも見つかると思いますよ

  • 回答者:ぱす太 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ねたがない、更新してない、宣伝ばっかり、
友達しか分からないような日記のブログは面白くありません。

秘訣は、あなたが見て、面白い、何度も訪れたいと思うブログの、
何が面白いのか考えれば分かるでしょう。

  • 回答者:こぼ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貴方のブログが何かテーマのあるブログなのか、何でもいいブログなのか分からないので何ともいえませんが、日記ならブログライター関連のサイトに登録してネタを取ってきてはいかがでしょうか?記事が採用されたらポイントや謝礼がもらえて1石2鳥ですよ。ポイントサイトなら「げん玉」の「ログスターバズ」なんかからでもいいと思います。

  • 回答者:アポロ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日更新してるわけではありませんが、YouTubeなどを利用したりします。

  • 回答者:よしき (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日更新しなくてはいけないブログなんですね。

では毎日される事を書いてはどうですか?
その日の食事を写真つきでアップされてる方多いですよ。
体重も量って添えると面白いかもしれないです。

  • 回答者:βブロガー (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る