すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

あなたはCDレンタル屋さんにCD-Rが売っているのをどうお考えですか建前ではコピー禁止のはずですよね

  • 質問者:akio7860
  • 質問日時:2011-07-14 18:06:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

無学な私のためにありがとうございました

CDレンタル屋さんにもレンタルでない音楽CD等は売っています。
コピーが禁止されているのは、自分で購入していない物の場合です、自分で購入したCDを自分又は同居する家族が使う分には合法です。つまりCDプレーヤーとウォークマンとi phonを家族でそれぞれ所有していた場合、1曲を別々に買わなくてはいけないか、もっと突木詰めれば、ひとりで全部の機種を持っていてTOPに合わせて使い分けたいのに別々に買わなくてはいけないのかと言う問題で、CDなどで売っているのは、CDはあくまで形で、顧客は曲を買うわけではありません、買ってしまったら貴方しか使えないことになります。顧客が買うのは視聴する権利です。ならば媒体がCDだけで聴かなければいけないというのはおかしな話で、他の機械に移して聞いても、視聴する権利には変わりありません。それの拡大解釈で、整形を共にする家族は良いことになっています。
ですからコピーは禁止ではなく、条件によっては合法です、であるなら、CD-Rがあってもおかしくありません。
http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime8.html

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

別商品ですので問題無いです。
私的使用のための複製 (著作権法第30条)は許可されてます。
http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime7.html
CDレンタル屋さんのレンタルCDは著作権者に対し補償金込みだっと思いますので、大丈夫でしょう。ただ、パソコン用CD-Rで焼くとだめです。音楽用CD-Rで焼くと著作権料が加算されているので大丈夫だとざっとですが、思います。

===補足===
>音楽用でなく、データ用で十分ことは足りるし、ライティングソフトだって存在する
そういう物理的意味ではなく、法律的に音楽用CD-Rには著作権料が含まれているが、パソコン用CD-Rには含まれてないという意味でした。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でも、音楽用でなく、データ用で十分ことは足りるし、ライティングソフトだって存在するし

私が行ってる所ではCD-Rは売っていませんが
売っているお店もあるんですね。
コピーする人はする。
ならばちょっとでも売り上げを伸ばそうって言う考え方なんでしょう。
それはそれで良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。僕の行ってる店(2件)必ずおいてあるので当たり前だと思ってたら違う店もあるのですね

合理的です・・・

本音と建前は違うんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

違法だけど安くあがるしね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る