すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

レンタルCDを自宅のパソコンで保存→カードリーダー利用し→microSD→携帯で聞けますか?
今は、著作権がどうのこうのってよく聞くので、もしかして借りてできなかったら、レンタル料金がもったいないなと思って・・

  • 質問者:ちゅうたろー
  • 質問日時:2008-05-11 22:18:41
  • 0

可否で言えば、レンタルされているものも、売られているものも同じなので、制限もそれらと同じです。当然物によってはCDの規格を満たさないコピーガードの施された円盤もあります。
言われている事をした場合、法的には「完全にアウト」です。レンタルは「その期間、その借りたものを見聞きする権利」です。返した時点で何の権利もありませんし、手元に何かが残す権利はありません。
そんなことを気にする人はわざわざきかないはずなので、コピーガードの話が「著作権がどうの」の件なのでしょうね。

  • 回答者:一応通報か? (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

私は富士通のF904iを使っていますが、専用のデータリンクソフトで.wma方式で携帯に取り込んでいます(メーカー説明書の通りです)

音楽携帯とうたっている携帯電話なら可能と見ていいと思います。

  • 回答者:額に肉の字 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

著作権法に触れると思うのでやめてください。

  • 回答者:wanikuma (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

携帯の機種によって、保存の仕方はまちまちだと思いますが、僕のauのウォークマン携帯では、携帯に添付のソフトを使ってUSB接続で本体に保存します。
各社携帯会社のHPに保存方法は載ってると思いますので、確認してみてください。

違法行為ではないと思いますよ。
あくまで、個人で楽しむ範囲のコピーですから。

でなきゃ、レンタルCD屋の意味ないじゃないですか

  • 回答者:一般人 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

出来なくはありませんが、違法行為です。
方法は自分で調べてください。色々とあります。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る