すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

気にしいな性格で、人の言うことや態度をいちいち深読みして気にしてしまいます。
例えば、いつも顔文字満載のメールを送ってくる人が
急に顔文字0のメールを返してきたりすると、もしかして自分が何か悪いこと言ったのかな?
怒ってるのかな?って思ってクヨクヨ気にしたり
面と向かって話している時でも、相手の反応が予想してたものとマイナス方面に違うと
「もう終わりだ…嫌われた」みたいに絶望してしまいます。

逆に相手の反応がいいと、喜んでる相手の期待に応えなきゃ!と思って
異様にテンション高い人になって(普通のテンションだと相手が不快に思うんじゃないかと思うから。
文面で例えると普通なら「いいよー」のところを「いいよ~!!(^O^)/☆彡☆彡」
みたいな。ほんとは落ち着いたほうが好きなのに)
本当はしたくないこと(何かを手伝うとか)をするよ~全然OK!!とか言って安請け合いしようとしたり
とにかく無理して相手にいい顔してしまいます。

そんなんだから疲れてしまって人間関係をうまく築けません。
性格だからなかなかすぐ矯正するのは難しいとは思うんですが
どうしたらもっと気楽な人になれるでしょうか?

• 質問者:気にしい
  • 質問日時:2011-07-18 11:01:48
  • 1

分かります・・・。
人の気持ちを読み過ぎてしまうんですよね。
で、無理しすぎて家に帰って凄く後悔したり落ち込んだり。疲れますし。

自分が盛り上げなきゃって無理した揚句に、あとになって余計な事言っちゃったって後悔する事ありません?
よく考えれば、無理した結果がこれなのですから、次からは人の話しに相槌を打つ程度にしようって思うんですが、無言が絶えれず結局自分が無理にしゃべっちゃって・・・・・・。

でも、無理して人間関係続けても疲れるだけですから、素の自分でいても楽しく楽に過ごせる人とだけ付き合った方が幸せだよなぁって思うようになってからは無理しすぎることもせずにだいぶ楽になりましたよ。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もそういうところがあるので
お気持ちはすごくわかります!!

その、気を使ってテンションをあげてしまう相手というのは
どの友達に対してもなのでしょうか?
もしそうなのであれば、本当に自分の素直な気持ちで
素直な態度で接することができる友達、友達グループを作ってみる
というのはどうでしょうか♪

そういう友達がいれば
テンションをあげないといけない友達がいても
少しは楽かもしれません。

自分の性格自体をもっと気楽なものにしたいというのであれば
一回本当の自分をだしてみてはいかがですか^^?
案外気にしすぎないことのほうが人間関係が円滑になることもあります♪

素の自分で接した方が
自分も絶対楽しいし、疲れないですしね!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしないで と言っても無理ですよね^^
もっと自分の素直な気持ちを表現できるようになれればいいですね。
自分も相手も人間ですから、機嫌の悪いとき、気分のいいときがあると思います。
あまり無理しないで下さいね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

もっと気持ちに素直になったらいいんじゃないですか。
怒ってるのかな?と思ったら聞いてみたらいいし、普通のテンションでいきたいなら
そうすればいいと思います。
したくないことをして疲れるのなら、疲れないように自分の意見を通すように
した方がいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る