すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

今年高校に入学しました。そして、それから少し時間が経つと、グループが徐々に出来始めました。
グループには権力というものがありますよね?
私は今、比較的権力が弱いグループに入っています。
理由を言うと、小中学校の時に権力の強いグループに入っていた時期が結構あって、その時は必ずといっていいほど、その権力の強いグループ内の人達にいじめられたからです。

本題に入りますが、1学期の初めの頃、すごくテンションが上がっていたため、権力が強いグループの人達と運良く仲良くなれました。その時、私は本当にテンションが上がっていて、おかしな事を言っていました。その権力が強い人達にはそれがおもしろいとウケたようで仲良くなれたというか、その人達に気に入られました。
でも、やっぱりテンションっていうのが数日経って落ち着いてきました。そうすると上に書いたような性格ではなくなるわけです。テンションが上がった時のようにおかしな事は言わなくなるのです。
でも、権力が強い人達はテンションが上がっていた、おかしな事を言っている私を好きになったわけですよ。
なので、1学期は必死にテンションが上がっていた時の性格を保っていました。保っていたというか演じていた?

そして、最近2学期が始まりました。
ついにテンションが上がっていた時の性格が演じられなくなれました。
演じられなくなったってことは、権力が強いグループの人達ともう仲良くできなくなってしまったということです。
普段、私が入ってるグループの人達や、私が入っているグループより権力が弱い人達にはツッコミというかそういう性格です。
つまり、1学期は2つの性格を使い分けていたということになります。そのせいで自分の本当の性格がなんなのか分からなくなりました。
2学期にツッコミという性格1つだけになりましたが、この性格が本当に自分に合っている性格なのかもよくわかりません。
もう性格ってなんなんでしょうか?

中学校の頃、権力が強いグループの人達との接し方に困っていました。いつもおどおどしていたという感じです。そのせいで最初に書いたようにその人達にいじめられたのかも、、
私自身、人間関係が苦手です。
でも、将来さまざまな人達と関わっていくわけですから、人間関係が得意になりたいです。
テンションが上がっていた性格が今では無くなり、それでも私は権力の強い人達と仲良くしたいのですが、どうすればいいのですか?
私はこれからどうすればいいのでしょう?

内容がまとまってなく、長文ですみませんでした。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-04 01:33:40
  • 0

並び替え:

演じると、

後がつらいです。

自分は自分で言ったほうがいいです。

私は学生時代、

友達を変えたことがあります。

陰口もありましたが、

いい友達に出会えて、よかったとおもっています。

マイペースで行くのがいいです。

• 回答者:りん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

自分らしくいて、それで仲良くなれた人が本当の友達です。
無理に自分を演出したり、仲良くなるために無理をしたりするのは苦痛ですし、そうまでして認められたって仕方がないと思いますよ。
テンションが高い時に仲良くなったとしたって、人には色々気分の波があるのが普通ですから、テンションが低い日だってあって当然です。
常にテンションが高くなければもう友達じゃないとか思うのって、それって友達とは言えませんよね。
元気がないなら心配する、特に会話がなくても一緒にいるだけでほっとする、そういうのが友達でしょう。
誰かに認めてもらおうという意識が強すぎだと思います。
権力と言いますが、同級生なんですから実際は立場は一緒なんですよ。
誰と仲よくなれば得とか考えずに、一緒にいて気が楽な人と仲よくなるようにしたらいいと思います。
権力の強い子(?)とは違うグループなら揉めないように無難に接し、親しく接するのは気が落ち着く子と言う風にすればいいのでは?

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

無理しないほうがいいです。
権力にこびるのが向いてないようですから
そんなことはやめたほうがよいです。

あと、ギブアンドテイクができない場合は
権力者から切り捨てられたりしますので
一時期はよくても、権力の強い人と付き合ったばかりに
ひどい目にあうことだってありますよ。

• 0
この回答の満足度

自然体の自分でいて、楽しく付き合える人と友達になるべきです。

権力なんて考えるべきではない。

• 0
この回答の満足度

自分に正直になったほうがいいです。
それに友達と楽しくやっていれば
権力なんて言葉ゎ浮かんでこないとおもいます

この回答の満足度

なんか訳が分からないですが
本当に強い人間は群れないです。
単独で行動します。
またコビたり.人の顔色も見ないです。
私は学生時代群れはつくらなかったけど.男共を味方に付けてました。
何かあれば男共がくるという感じです。
なので学校でも目を付けられる事はなく先生には大人しく真面目にという感じで評価されてました。
その中でもトイレに入っていて.後から女3人入り.大人しそうなので私に入り口を塞いでイジメようとした一人がいて.本性を表して首根っこを掴んだら他の子達が「ごめんな.
そんなつもりないので許してやって」というくらいです
それを思い出しました。
本当に権力のある奴は権力を.表には出さない事知らなかった?

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

性格を無理して演じずに、
自分が自然に話せる人と話せばいいと思います!

私もそういう強め?の人は苦手なので、
あんまり関わらないようにしてます・・!

• 回答者:rtt (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

無理して演じるのはよくないと思います!!
だから、本当の自分を怖がらずさらけ出したらいいんじゃないでしょうか!!
いつもと違うねって言われたらキャラチェンしたっていえばいいんじゃない??

• 回答者:くま (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

性格もグループも変わっていくものだと思います。
でもあまり無理して演じてるのはよくないと思います。
自分が疲れますから。
あまり意識し過ぎないほうがいいと思います。
周りの目とかも。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

高校時代は英雄気取りが芽生えますので
強いグループでいじめは無くなったようですから
よかったですね。
あなたは、自分自身のことについて、
良く考えておられるようなので、
無理をしないで、自分の生地をだされるといいですね。
これからは、自分の人格形成や将来の夢を持って
それに近づけるように努力して行きましょう。
青春を謳歌してください。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

別に無理をせず、普通に話しかけたり接すればいいだけです。
変にキャラ作ったりするから無理が出るんです。
自然体でいきましょう。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

人付き合いに少しのムリは必要だと思います。でもそれが
重荷になってくるとストレスが貯まります。

あなたがいて楽なほうな友だちを選ぶべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

テンションが高い低いはあまり性格とは関係ない気がします。
誰だってそんな状態になることはありますよね?
あなたは自分のことだけにいっぱいいっぱいだったので周りにも同じような人がいたということには気づかなかったのだと思いますが 入学当時の同級生は多かれ少なからみんな似たような状態だったと思います。
自分の性格って何?ってわからなくてはいけないのでしょうか。
今はまだ若いのですから情緒も不安定 ですから浮ついている自分も比較的落ち着いている自分も全てあなたなのです。
質問ですが つまりいじめには合わないように学園生活を楽しく過ごしたいのですよね。
でしたらそんなに不安にならなくても大丈夫だと思います。
ドラマにあるように高校生でもまったくいじめがないわけではないですが 小中学生と比べるとうんと大人な集まりなのです。
高校生でしたらもうバイトや恋人だって出来る頃です 忙しいのでいじめとかやっているヒマなんてありません。もしあったとしても受ける側だって軽くいなせるようになりますし いじめるほうだっていつまでもダラダラいじめてばかりいられませんよ!
それよりもっと切実に将来のことや夢のことなど考えなくてはいけません。
中学生のころと違って大人になる時間がすぐ目の前に迫っているのですからあなただって人のことにかまけてばかりはいられません。
ですから 人は人 と言った態度で自分がなすべきことをもっと考えてやらなくてはいけませんよ。
自分にもっと自信を持って それが態度に出ていたら 自然とムリなく付き合える友達が出てくるはずです。
どんなグループよりもどんな友達といたいのか 気遣うことも大切ですが 一番は自分が自然でいられる相手と付き合うことです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今度はテンションを高いキャラじゃなく
有吉みたいな毒舌キャラを演じ
イメチェンしてる最中なんだよ。
ってアピールしましょう。
そのイメチェン具合が面白いと感じてくれますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る