すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

至急!!!! 中2です。最近、母と喧嘩することが多いです。今日も母と喧嘩(?)しました。
原因は、頼まれていた家事をやらなかったからです。(昨日の話)
過去にも家事をやらなくて怒られたことがあります。昨日、頼まれていたのを忘れてうっかり寝てしまい・・・
今日の朝起きてリビングへ行くと、母はすごく怒っていて・・・。何も言わず、睨まれました。
そのまま母は仕事へ行ってしまい、今に至ります。近々、携帯を買ってもらうことになっていたのですが、今日、テーブルの上に「携帯は買いません!」と書かれた紙がおいてありました。もうすぐ母が帰ってきます。何と謝ればいいか分かりません。
いつも喧嘩すると、私は「ごめん。」を何回も言い、すぐ泣いて終わってしまいます。私は泣き虫なので、泣きたくなくても泣いてしまうんです;。今回だけは泣きたくないです。私はどうすればいいのでしょうか。教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-18 17:31:14
  • 0

並び替え:

謝ること!これから、少しづつでいいからお手伝いをすること!

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お母さんは家計を支える為にお仕事をして、
おうちに帰ったら家事もして。。。
自分の立場にたって考えてみたら、
おかあさんいつも頑張ってくれているんだなぁ~って。
それなのに私は家事を忘れて。。。
これからは心を入れ替えて、少しでもお母さんの支えになれるようにがんばるね!
っていう気持ちを伝えたら泣かないんじゃないかな?
ごめんなさい。。。
怒ってる。。。
っていうのが頭にあるとなかなか謝れないし涙も出てきちゃうよね。

まずは家事を忘れた事を素直に謝って、
その後はお母さんの助けになるように頑張るね!!っていう
あかるい気持ちを伝えてみてはどうかな???
頑張ってね!

  • 回答者:NaNaLa (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜ頼まれていたことをしなかったか、それを、今、
どう思ってるかを、お母さんに話して、
今後は、しっかりと、家族の1員として
手伝いなどすると話せば
お母さんの気持ちも徐々に
変わってくると思いますよ。。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手紙に今の思いを書いた方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手紙に今の思いを書いた方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手紙に今の思いを書いた方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕も中2です!
僕も最近母親とよく喧嘩するようになりましたが母親も思春期だとわかってくれてるはずです。喧嘩したら素直に謝ったほうがいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頼まれたことは、忘れる前にしっかり、やりましょうよ!!

泣かずに、堅い意志を持って、もう繰り返さないと反省の言葉を伝えてください。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泣かずになぜ頼まれていたことをしなかったか、それをどう思ってるか話し、
今後こういうことをしないためにどう改善するかと言って許してほしということを
話します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました><

泣かずになぜ頼まれていたことをしなかったか、それをどう思ってるか話し、
今後こういうことをしないためにどう改善するかと言って許してほしということを
話します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泣かずになぜ頼まれていたことをしなかったか、それをどう思ってるか話し、
今後こういうことをしないためにどう改善するかと言って許してほしということを
話します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喧嘩の原因があなたにあるのならば
携帯を買ってもらえなくても当然と言えます、
下の回答者さんが言うとおり何度も同じ事をしてたら
お母さんも呆れます。

なんで泣きたくないかは分かりませんが、
泣いてもいいんじゃないですか?

「ごめん。」ではなく
「ごめんなさい、今度からはちゃんとやります」というような
ちゃんと反省した言葉で謝ってみたらどうですか?

  • 回答者:tacho (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親だからなかなか敬語がでないんですよね・・;
はい、分かりました。

過去にも同じことがあるなら暫くは許してくれないでしょうね・・・。
携帯は暫く様子見でしょう。
今はとにかく反省して自ら率先して家事をするようにすれば
お母さんも分かってくれると思いますよ。
とにかく一度謝って今後は気をつけるという事を約束しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

携帯は駄目ですよね`
ありがとうございます。

同じ過ちを繰り返していれば、お母さんも簡単には許してくれないと思います。
心を入れ替えて、頼まれたことだけでなく、自分の出来る家事は自らするなど、態度で示し、お母さんが許してくれるのを時間をかけて待つしかないと思います。

  • 回答者:アトメ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうですよね;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る