すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 交通

質問

終了

10月にUSエアウェイズに乗るつもりです。国際線なのですが、アルコールは有料でしょうか?それから荷物も1個目から有料と聞いたのですが、本当でしょうか?
ちなみに当方スタアラゴールド会員ですが荷物の基準はどうなっているんでしょうか?

• 質問者:ららら
  • 質問日時:2008-08-28 01:05:08
  • 0

並び替え:

USエアウェイズは国際線ではなく、アメリカの国内線ですよね?
私は合併前のアメリカウェスト航空に搭乗したことがありますが、
米系エアラインはアルコール類は有料です。
国際線の場合、ビジネスクラス以上の利用であれば無料サービスの場合もあります。
手荷物に関しては、国際線との乗り継ぎがある場合は
その旨を係員に申し出れば無料になる…という記述を別のサイトで見た覚えがありますが、
きちんと伝えなければ有料にされる可能性もあります。
(日本の会社のようにきちんとしているわけでは無いと思いますので…)
国際線の搭乗券もしくはEチケットの控えを見せてお尋ねになると良いかと思われます。

余談ですが、最近では米系エアラインはアメリカ国内線のソフトドリンクサービスも
有料化の動きがありますよ。

-------------------
追記です。

ルフトハンザを利用とのことで
USエアウェイズのサイトで適当にドイツの都市名を入れて確認をしてみたところ、
ルフトハンザの便名が出てきましたので、
この場合はルフトハンザの機材とスタッフの便を指しているものだと思われます。
ルフトハンザの機材の場合は、機内ではUSエアウェイズのルールではなく、
ルフトハンザのルールが適用されますので、
アルコール類については無料提供で良いかと思います。
(ルフトハンザのサイトには有償表記が無かったので)

荷物の料金については
チケットを手配した航空会社(USエアウェイズかルフトハンザ?)によって
その手配した会社のルールが適用されます。

機内では機材を担当している航空会社のルールが適用されます。

• 回答者:KE (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。国際線はUSとルフトハンザの共同運航便でした。ただし、先に乗る国内線はUSが運航するものですね。
実は先日ユナイテッド航空に乗ったところ、アルコールが1杯6ドル、荷物も1個15ドル取られたのですが(荷物に関してはスターアライアンスゴールドのため私の分は無料でした)、USも同じでUSに関してはスターアライアンスゴールドでも荷物に関しては料金が取られる、と聞きました。もう、米系のエアラインは使いたくないのですが、国内移動は使わざるを得ないですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る