すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

なでしこジャパンお見事でした!

やっぱりスポーツって、持って生まれた才能とかじゃなくて、教育なんでしょうかね?

もちろん、、、男子に比べれば冷遇されてるものの、今回の女子サッカーの上位国で分かるとおり、全部先進国ですよね?
一般的に男子のスポーツとされる種目で女子が活躍できるのってやっぱり先進国じゃなきゃ、育成上無理なのかなぁと思います。


日本勢が優勝できたのも、やっぱり教育や育成の賜物なのかなぁと思います。

男子サッカーも強くなりましたが、なかなか上位に食い込めないのはやっぱり教育・育成のせいなのかなぁと・・・

野球は日本国内で一番の人気スポーツですし、将来性もあり、少年期における教育・育成のシステムも充実しているかと思います。

だからこそ、野球は世界一になれたのかなぁと・・・



質問ですが。。。
日本男子サッカーも、野球並に育成プランが充実していれば世界一になれるのでしょうかね?


1、日本は特定のスポーツにだけ特化している。もっといろんなスポーツの育成に努めるべき。

2、日本人に向き不向きのスポーツがあると思うので、サッカーで優勝は無理。男子と女子は違う。(つまり私は女性差別主義者です)

3、その他

  • 質問者:初戦挑戦
  • 質問日時:2011-07-19 23:47:24
  • 0

1, 日本は特定のスポーツにだけ特化している。もっといろんなスポーツの育成に努めるべき。

ニュースなどでやっていましたが、なでしこの選手たちの中で、プロ契約をしているのは
5人だけらしいです。
他の人たちは、食べていけないので副業という形でサッカーをやっているそうです。

これは、お金が無いためだと思います。

僕は、政治家たちの懐に大量に入る税金を、もっとスポーツに充てた方が
よっぽど日本のためになると思います。

男子サッカーが勝てないのは、グラウンドなどの設備が完璧ではないためではないでしょうか。
日本は、ジュニアユースまでは普通に勝てますが、そこから先は難しいです。
年齢を重ねるにつれ、土のグラウンドだと恐怖感がでて、
ダイナミックなプレーができなくなりますが、ヨーロッパの国では、芝でやっているため、
できます。
その辺が違うのではないでしょうか。

長々と失礼しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1、日本は特定のスポーツにだけ特化している。もっといろんなスポーツの育成に努めるべき。

世界のレベルで優勝したチームも同じ人間です。
他人に出来て自分達に出来ない訳がない、そう思えば、育成プランがあれば、レベルアップできます。
相手チームが宇宙人なら話は別ですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、日本は特定のスポーツにだけ特化している。もっといろんなスポーツの育成に努めるべき。

  • 回答者:りん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度金もひつようだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、日本は特定のスポーツにだけ特化している。もっといろんなスポーツの育成に努めるべき
まだまだ未知のスポーツがあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、日本は特定のスポーツにだけ特化している。もっといろんなスポーツの育成に努めるべき
まだまだ未知のスポーツがあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③女性差別主義者ではありませんが・・・
確かに人種によって体格や筋肉の質も違うので、
向かないスポーツはあるような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

南米やアフリカの国が本気で取り組めば、女子サッカー強豪国の構図が変わるかもしれませんね・・・

3.その他

少し誤解があるようなので説明させていただきますと、日本の男子サッカーの育成プランは世界的に見てもかなり充実してますし、近年強くなったのはその成果です。

では何故世界一になれないのか?
それは野球と比べてプロリーグの歴史が浅いからに他なりません。

日本で一番人気のスポーツは野球です。
運動能力の高い男子は野球を目指します。サッカーもここ20年近くは人気が高まりましたが、まだまだ野球の方が上です。

どうしても優秀な人材は野球に取られるのに対し、女子の場合には野球そこまでメジャーではありませんので、人材確保の面では男子サッカーより優位と言えます。

それから、女子バレーは過去世界一になったことがありますが、男子バレーはありません。

これはひとえに同じ競技ではありますが、男子バレーはよりパワーとスピードと言ったフィジカルの要素がテクニックより上に来てしまう特徴があるからで、それはサッカーも同じです。

逆に野球の場合は、テクニックや戦術の重要度がサッカーやバレーより高い為、より日本人向きと言えます。それでも日本のプロリーグができてから世界一になるまで数十年かかってます。

サッカーで世界一になるには、野球と互角の人材を集めることができた上で、更に長い年月プロリーグが熟成してからではないでしょうか?

ただ今回のなでしこの優勝で「日本サッカーの日本化」は女子の世界では結実しました。
男子にも同じ方法論でいけるはずです。

時間はまだまだかかるかも知れませんが、この方法を突き詰めて欲しいものです。

  • 回答者:いちサッカーファン (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

戦術の重要度・・・野球は有限で、サッカーは無限な気がするのですが・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る