すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ここのところ、ウェブアンケート1件当たりの回答報酬がたったの1~3円ほどに迄下がり、そのような中でその程度のポイントのためにクソ真面目に回答するのが馬鹿らしいと思う人が出てくるかもしれません。
そこで皆さんからぶっちゃけのところについて質問ですが、

・選択肢「その他」を選択したら詳述しなければならなくなるので、真実に反してその他の項目選択を避けますか?

・回答クォリティチェックとやらで、例えば、
Q. 次に挙げる車について、
         所有している 知っている 知らない
トヨタカローラ   ○         ●     ○
日産セントラ    ○          ●         ○
マツダ323    ○          ●         ○
のように答えたとすると、「全項目で同じ回答になっているが間違いはないか?」などと必ず3問以上の選択問題で同じ項目を選択するとそのようにダイヤログで聞き返してきます。
そこで、そのダイヤログを出すとウザいから事実に反してわざと1問ぐらい違う項目を選択したりしますか?

・低い回答報酬と、その割りにくどい設定が逆に回答クォリティの低下を招くだろうと思いませんか?

• 質問者:膜露見る
  • 質問日時:2011-07-21 12:17:26
  • 0

あそこですよね。
全項目で同じ~って言ってくるのは私の場合はあそこしかないんですけど、時々1問だけ真意に反する回答をチェックする事もあります。
その他と書くと突っ込んでくる事がほとんどなので、その方がうざい事が多いです。
それにそんな事聞いてどうするの?って思う事も多いですね。
クライアントの方針何でしょうが、うんざりする事があります。
回答のクオリティが下がりそうだよねと言う質問の設定って確かにあります。
その他をわざと選択せず、時に真意とは異なる回答をする事はあります。
それで本調査が沢山来るのならば、ガチで回答しますが、そうでもないですから。
なんか質問を見ると○の関係の調査?とわかっちゃう事もたまにあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

時間はかかりますが、正直に回答しています。

• 回答者:バナージ (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直に回答をしています。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

面倒ですが正直に回答をしています。
曖昧にチェックしている人は多いと思います

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

面倒ですが正直に回答をしています。
曖昧にチェックしている人は多いと思います

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

特に項目数が多いやつは テキトーだよな。
もちろんテキトーだけど整合性はとったテキトーだぜ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問者さんほどアンケートに慣れてないのでそういうテクニックはほとんんど使えませんが、確かにめんどくさくならない回答をできるだけ選びたいとは思ってやってますね。
回りくどい質問内容も多いので、どうしてもっとシンプルにできないのか、と思うことも多々あります。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

たまにします。
めんどくさいので。

そうおもいます。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

ポイント目的で、事実とは関係なく結構いい加減に答えています。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

確かに長いくせに報酬が酷いアンケが多いですね

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

避ける場合もあります。 楽に回答をしたいので。

選択しないです。 普通に答えます。

そう思います。 やたら長くてポイントが少ないと、適当に答えちゃう場合もあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

正直に回答はしていますが、車は今後購入しますかとの質問は購入しないと答えています。
あまり外れた回答をすると次回から来ないとか脱退させられる話も聞いていますので注意はしています。
アンケートサイトはポイントサイトの1クリックの0.1円よりも10倍以上高くなりますので金額的に手間は同じと考えています。

• 回答者:とくめい (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

あなたのいわれるように
低い回答報酬と、
その割りにくどい設定が
逆に回答クォリティの低下を招くだろうと
思いますね。
景気も良くないですから、
市場調査は、必要ですが
あまり、しつこくて、くどいと
嫌になりますね。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る