すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ウェブアンケートで最近クォリティチェックというのか、その手のが多くなっていますね
例えばマクロミルの場合、三つ以上のものについての問いで、その三つなりに同じ評価を付けたら、回答を見直すよう強要されます
私は二度手間厭さに最初から1つぐらい本心に反してでも他の項目と違った答えにしますが・・・
このようにリサーチ会社としてモニター会員を騙し討ちするような姑息な「誘導尋問紛い」ばかりしていれば回答の精度が低下する一方だと思うんですが、皆さんは如何お考えになりますのでしょうか?
また、ウェブアンケートでこのようなクォリティチェックをしていそうな設問を前以て識別するため、皆さんの頭の中の「地雷探知機」をどのように作動させて注意していますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-10 14:48:11
  • 0

あなたは真面目に回答しているからそう思うのでしょうが
めちゃくちゃ回答する人が多数いるようですから
逆に精度は上がると思いますよ。
某掲示板では適当に回答してアンケが来なくなったり
退会させられたりという人が数多く見受けられますからね。
真面目な会員にとっては迷惑な話ですが、仕方ないと思います。

私は全て思ったとおりに回答しているので、地雷探知機は関係ないですね。

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る