すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

主人が自衛隊なんですが、毎日お弁当を持参しています。今第3子を妊娠中で、3人目が産まれたらさすがにお弁当は勘弁してほしいのですが、主人曰く「自衛隊の食堂は独身は無料だけど、既婚者は有料。一食500円くらいかかるから、月1万はかかる。だから食事代1万くれ」とのこと。独身が無料で既婚者が有料なんておかしくないですか?
自衛隊で知り合いがいないため確認出来ず、困っています。ちなみに演習場での訓練の時などは、お弁当を持参しないのに昼食代はかかりません。
自衛隊の食堂について知っている方教えて下さい。ちなみに陸上自衛隊です。

• 質問者:自衛隊妻
  • 質問日時:2008-08-28 10:52:50
  • 4

うちの旦那も自衛官でお弁当持って行ってます。既婚者は有料で600円だと言ってます。だから、高く付くからお弁当なのです。でも、うちの旦那は自分で作ってます。

朝作るのではなく夜のうちに作って冷蔵庫に入れといて、ごはんだけは明日の朝炊きたてを、お弁当箱に入れて持って行きます。2段式のお弁当箱です。

おかずは、玉子焼き(これだけは夜焼いてあげます)ウインナーと冷食です。それを、夜のうちにお弁当箱に詰めて、冷蔵庫に入れておきます。

朝、ごはんを詰めるだけなので簡単です。私は玉子焼きを焼くだけで、何もしません。朝、出勤が6時と早いので私は起きもしないのです^^;朝食もお弁当も自分で支度して勝手に出勤してくれてます。

だから、奥様も夜のうちに用意してしまえばいいのでは無いですか?本当は、育児が大変なのですし、自分の事は自分でしてもらう様にした方がいいですよ。

うちの旦那は自分の服のアイロンがけもしてくれますよ。自分の事は自分でやる様にしてもらわないと、3人も子育ては大変過ぎでしょう

• 回答者:まい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧な回答ありがとうございます。
うちも夜作ってしまう派なんですが、それでも嫌なんです。うちの場合はご飯、おかず、サラダ、デザートの4段重ねでないと駄目なんです。しかも冷凍食品はNGです。
食堂があるなら食堂で食えよーーーっていつも心の中で叫んでいます(涙)
でも本当に既婚者は有料なんですね。600円でもやっぱり家計を圧迫しますよね。

アイロンがけまでしてくれるなんて本当に優しい旦那様ですね!!警衛前日のアイロンがけは大変ですからね(笑)
私も旦那の教育頑張ってみます(笑)

並び替え:

払いますよ。けど、月に一万です。
サラリーマンのお昼 月に一万以上します。
自衛隊、それなりにいい給料を貰っていますので
月に一万、いいじゃないですか。

• 回答者:ファミコンヲーヅ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

サラリーマンのお昼はお金かかりますよね。
(丸の内のOLさんはもっとかかってそうだけど・・・)

自衛隊は給料はそれなりですが、家のローンやら車のローンやらで大変なので、月1万でも痛い出費です(>_<)
ちなみに我が家は4人家族ですが、食費は月15000円でやりくりしてます。

曹長以下の自衛官は営舎内居住が原則であるため、隊舎・艦艇で生活するための光熱費・水道代、食事代等は、給与の算定段階で予め控除されている。自衛官俸給表に定められた金額というのは、それらの費用が差し引かれたものである。従って、何らかの理由により営舎外居住が許可された場合は、当然隊舎・艦艇における光熱費・水道代等が必要ないため、この分の金額が「営外居住手当」として給与に加算されて支給される。その反面、通常は食事等も支給されなくなるので、昼食は喫食の申請をして食堂で食べるか、弁当を用意したり基地・駐屯地のBX・PX(売店)を利用する事になる。ちなみに食堂を利用した場合、食事代は給与から差し引かれる。

との事ですが独身の方は隊舎がほとんどだからなのでは無いですか?
1万くらいいいじゃないですか。
普通のサラリーマンだったら1万円アップなんてほとんど不可能に近いです。

• 回答者:きり (質問から40分後)
  • 5
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

調べて下さったんでしょうか。
ありがとうございます。

食事代は給与から差し引かれるんですねーーー。
旦那は現金をよこせと言ってきたんですけどね・・・。
でも現金を渡したって、給与明細見れば分かりますね。
1万でもキツイですけど、精神的にもキツイので考えてみます。

そんなにご主人が信じられないのでしたら 
ネットを検索すると言う手間くらいかけてみましょうよ
「自衛隊 食堂 独身」ですぐわかることです

http://hirayan.okigunnji.com/backnumber/46.htm
独身幹部 もしくは 妻帯者は 外に住むため有料だそうです
演習の時は現物支給ってことでしょう

もうちょっと信頼すれば?

それから ご主人は自衛隊ではなく あなたも自衛隊妻じゃないよー
自衛隊員と 自衛隊員妻 ですよ

• 回答者:すぐわかるよ (質問から31分後)
  • 8
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネットで調べられるんですねぇ。
全然思いつかなかったです。
何年も悩んで損しました。

旦那には何度も裏切られているので信頼は出来ません。
嘘がうまいんで。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る