すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中学3年生なんですが読書感想文におすすめの本を教えてください。お願いします

  • 質問者:sango
  • 質問日時:2011-07-23 13:41:42
  • 2

並び替え:

「五体不満足」です
障害についてのノンフィクションの内容ですし、感想も書きやすいとおもいますよ♪

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  

私はホラー本をおススメします。
山田悠介の本ををおススメします。
親指探しとか、あそこの席とかどうですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はホラー本をおススメします。
山田悠介の本ををおススメします。
親指探しとか、あそこの席とかどうですか?

この回答の満足度
  

本屋に行って、気になった本とかを書けばいいと思います

  • 回答者:ちろる ※賞味期限切れ注意 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も同じ中3です。
杉 みよ子さんの「小さな町の風景」という本がおすすめです。
短い話がいくつもあって、1つだけの話を読むだけなら、
5分もかからずに読み終わるのも多いし、内容が読み取りやすいです。
特に「あの坂をのぼれば」という話は4ページしかないのに自分の目標と
比較しながら書けるので読書感想文に書きやすいです。
自分の目標などのことも始めに原稿用紙1枚くらいは書いたほうがよいと思います。
ちなみに私はこの話で県と市で賞がとれました!!

この回答の満足度
  

本屋さんに行けば推薦本が色々出ているので
裏に書いてあるあらすじを読んでみて
興味をひかれるものを選んで下さい。
人によって好みは違うのでその方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

綿矢 りささんの蹴りたい背中」がおススメです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ノンフィクションがおすすめ★友達によると書きやすいそうです。。
うちは、青木和雄さんがノンフィクションやったら好きやね。
うち的に書きやすいですね。。。

頑張ってくらさい☆

この回答の満足度
  

自分にあった本自分なりに探すのが一番だと思いますよ。そしたら感想文も押し付けではなく、自分の本当に思った言葉で書けるから良いんじゃないかなあ。あんまり力に慣れなくてすいません

===補足===
人が良いって言うより自分に合う本を探す過程というのも、感想文に入れるのは、読む人(多分先生だと思うけど)にとっても文章の印象が良いんじゃない

この回答の満足度
  

くそみそテクニックがいいと思います。
詳しいことはいいません

この回答の満足度
  

少女ポリアンナ(もしくはパレアナ) なんてどうでしょうか?

物事の良いこと探しをする少女の話です。
感想文をかくのに、やりやすいのではないかと思います。

  • 回答者:Sayoko (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「ずっこけ3人組み」シリーズ

  • 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私もおなじく中3なんですが
図書館などにいくと読書感想文に「オススメ」と書いている本を発見しました
その本は
太宰治走れメロス もしくは少し怖いんですけど森鴎外 高瀬舟などがいいと思います

  • 回答者:さくら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もおなじく中3なんですが
図書館などにいくと読書感想文に「オススメ」と書いている本を発見しました
その本は
太宰治走れメロス もしくは少し怖いんですけど森鴎外 高瀬舟などがいいと思います

  • 回答者:さくら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小川洋子著「博士の愛した数式」

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

夏目漱石  こころ
太宰治   灯篭

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

芥川の『蜘蛛の糸』とか

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

教員をやってます。

でも、国語ではなく、社会の担当です。

生徒に相談されたときにいつも勧めるのはノンフィクションです。小説(物語)だと、あらすじ書いて終わり、みたいになってしまうけれど、ノンフィクションなら自分の考えがいろいろ書けるのではないかと思います。

スポーツをやっている人はそのスポーツに関係のある本を読んでみるといいんじゃないでしょうか。自分の経験とか考えとか、あるいはその本から学んだことなど、たくさん書けますよ。

また、趣味で好きなことがある人はその関係でもいいでしょう。これも、自分の好きなことですから、書きやすいと思います。

他には自分が感心があること、今なら原発問題の本とか、震災関係の本とかおすすかも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  

太宰治の『人間失格』はどうですか?

山田悠介さんの作品もおすすめです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  

僕は、『サマーウォーズ』や『西の魔女が死んだ』がいいと思います

  • 回答者:朱雀 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る