すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

性格(短所)を直す努力って具体的にどう実行していますか?

以下、私の正確に関する短所です。

・プライドが高い(人より劣るのが嫌)
・見栄っ張りである(人に馬鹿にされるのが嫌)
・この人、頭わるそうだなぁ・・・と上から目線的な所(言葉には出しません)

短所だけあげると最悪ですね・・・。

結婚して、旦那は心がキレイだなって羨ましくなります。

私の短所の原因は、育ってきた環境が原因なのかな、とも思います。
親のせいにするわけでは、ありませんが
父親はアル中で、仕事もしたり、しなかったり。
母親はそのせいでヒステリックで精神不安定でした
家庭には常に嘘や裏切が存在し、
父親が酒を買いにいかないように監視したり
お金を盗られないように財布を隠したり
それが普通でした。

いつも友人家庭を常に羨ましく思ってました。

大人になってから、逆に人に羨ましがられるような存在に
なりたい、といつからか思ってました。

ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 質問者:まむま
  • 質問日時:2008-08-28 11:55:41
  • 1

並び替え:

短所を自分でわかっているということはとても素敵なことだと思います。そのような行動パターンをした時に直そうとしているとすこしずつ直ってくるでしょう。
人に羨ましがられるような存在になりたいと思うより自分らしく生きられる方が楽しいと思います。

  • 回答者:ポニョ (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も一緒です。
初対面の人なんか、決まって私を「怖い」って言います。
以前は、そんなことお構いなしでしたが、最近、変わってきたような気がします。
「目つきが少しやわらかくなってきた」って言われるようになりました。
年のせいでしょうか?
自分に余裕がなかったんですね。

心のキレイな旦那様が選んだ、貴女なんですから、そんなに嫌な女ではないのでしょう。
プライド高くても、いいじゃないですか?
人に負けない幸せな家庭を築いてください。

  • 回答者:かず (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の短所を自分で気づいてる時点で、かなり直っているんじゃないでしょうか?自分で気づいて自覚するまでが、大変な事なんだと思いますよ。
直らない人って、指摘されても認めようとしないし、短所とも思っていなければ、私はこういう人間だから、周りが変われって態度に出ますし。
自分で直したいと思う部分を具体的に自分で分析できているわけですし。
その事を心に思っていれば、日々少しづつ変わっていくんじゃないでしょうか。昨日と今日で全くの別人格のように変わる人なんていませんし、大丈夫ですよ。

  • 回答者:気づき (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プライドが高く.見栄っ張りの人でしたら.このようは場で相談はしないですって。
もって生まれた気質というものと.物事の考え方の取り方というのは違うと
思うんです。

またその三項目は私も丸っきり同じですが.両親との関わり合いは.まむま
さんの両親とは丸っきり反対で.かなりしつけが厳しく.両親もプライドが
高く.父は神経質と母は潔癖症の間で育ちましたから.
両親が原因でも何でもないですよ。

全てその環境から.そうなりたくないと思い.物事の考え方や受け取り方を
自分なりに変えて生きてきた習慣がそうなっただけです。

プライドが高いのはいいこと。人より劣るのが嫌ならそれを努力してやっていれば人はそのプライドを認め大きく評価しますよね。
あなたをあなたが思うプライドの高さに.人は評価されていますか?
されていないのであれば向上させる事を頑張るか.自分を見直す。

見栄っ張りは.人にそれを気づかされなければいいと思います。
見栄を張ってしまう=お金が無くても人に見栄を張りおごってしまうなど
そんな見栄張りなら.いつかはプラスに返りますが.見栄は人には見透かされますよね。バカらしい虚勢ですね。

この人頭悪そうだと思う事は私もありますね。
それを口に出さなければいいのでは?本当におかしいんじゃないの?と
いう人も実際にいますから。

  • 回答者:きみこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人はあらゆる性質を持っているものです。
あなたが羨む性質はあなたが引き出しの中に仕舞い込んでいるだけです。引き出しから出してやれば良いのです。

具体的な方法は、あなたの旦那様という良い手本があるのですから、言動を真似ることです。真似ている内にあなた自身のものになります。
・言葉遣いに注意することで、行動も変わります。
・持ちたい性格(キレイな心)を持ちたいなら、夜寝る前に鏡の中のあなたの眉間を見詰めて、「キレイな心になる!」と命令します。あなたの耳に聞こえるくらいの声で、ただ一回だけ。朝起きたら、「キレイな心になっている。」と断定します。普段は旦那様の言動を真似ていれば良いと思います。
二,三ヶ月したら、違うあなたになっていると思います。

  • 回答者:ダーマ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方もおっしゃっていますが、生かすべき所で生かせばそれは長所になると思います。
最悪だ、なんて全否定する必要はないと思いますよ。考えようです。
・プライドが高い(人より劣るのが嫌)・・・負けず嫌いの頑張り屋
・見栄っ張りである(人に馬鹿にされるのが嫌)・・・人の目が気になる。
別に悪いことじゃないと思いますよ~。
今のまむまさんが好きで旦那さんは結婚したんじゃないのかな?

私は「短所だ」と思うときはなるべく抑える様にしています。
特に感情的になると短所が出てくるので、あっと思ったら冷静になるよう努めてます。
あと、これって自分の思い込みなんじゃないか?と振り返ってみたりです。

  • 回答者:うーん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心のきれいな旦那さんと一緒になれたのですから、まむまさんもいい所たくさんあるんだと思いますよ♪

プライドが高くて見栄っ張り。
いいじゃないですか。人より劣らないように、日ごろ努力されているんじゃないですか?

育ってきた環境が短所の原因の一つと思われているようですが、
平凡で幸せな環境しか知らずに育ってきた人は、
窮地に立たされるとびっくりするくらい打たれ弱いです。

大人になってからそんな経験するより、早いうちに経験できてよかった。
その辺の温室育ちさんより、ずっと根性ある!
私自身そう思って生きてますよ。

旦那さんは、まむまさんが短所と思っている部分も受け入れてくれて、それで結婚という形になっているのでしょうから、
そんな旦那さんのためにも、ご自分の短所を好きになってあげてください(^^)
短所のない人間なんていませんから、気にしないで☆

  • 回答者:ぱす太 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本質的に、性格と言うのは「直す」ことができるものではありません。
一時的にある性質を隠すことは出来るかも知れませんが、大体、老年期や土壇場になって歪んだ形で表出します。
「三つ子の魂百まで」とはよく言ったものですね。
要するに、取り繕っても碌な事はないと言うことです。

その上で、言えることは、「違う性質」「特徴」はどんなものであれ素晴らしいという事です。
別の言い方をすれば、人間のどんな面も良い生かし方があると言うことです。(逆も然りです)

テロを引き起こす正義感や、人を苛立たせる純朴さと言うものは存在します。
仕事をきちっと仕上げる神経質や、自分を鍛え上げる高慢さと言うものも存在しえます。
問題は「自分の性質がどうであるか」以上に「自分の性質をどう使うか」です。

また、夏が暑いと夏に文句を言って冬を焦がれるよりは、海に行ってスイカ割でもしたほうが得です。
夏には夏にしかできないことをやり、冬には冬の楽しみを。
貴方は貴方しかできないことをやり、他人のやることには興味と応援を。

自分を使って、自分を楽しむ余地はまだきっとありますよ?

  • 回答者:オナジマイマイ (質問から59分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上から目線で接する風な態度には誰だってムカッときますよ。
まむまさん、ゼンゼン欠点じゃないとおもうんですが^^;
プライドは必要なものだし
出方しだいでカッコいいオンナって感じで素敵だと思います。
私は逆に、「タイコもちタイプ」で、こびてしまうところがあり
堂々とした人は大好きなんです。
私は、こういう自分の面が嫌いで、かえるのはむずかしいし
カッコいいなとおもうひとのマネをしたり、あの人ならこういうときどう対応する?と
マネばかりするのが努力・・・?^^;になっています。
さいあくですね><

そういえば、凛とした女性は人によっては避けられることやバッシングにあいやすいようですね。
だけど、みんながみんなに好まれる必要なんてないし
きっと、似た感じで実力が切迫している人物が対抗意識燃やしてきたりするんでしょうね。
近くにも堂々とした女性がいます。はっきりものをいいとても頼りになるし
そういう人は得てして礼儀さえ守っていればとても優しいもんだと思っています。
強くないと本当には優しくなれませんからね。
私は堂々としているあなたがうらやましい存在です。
変わらないでほしいな☆

  • 回答者:みらい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少なくともそうして例に挙げている部分は大いに直せますよ。
そういう自覚があれば行動に移してしまう前に一歩踏みとどまれるはずですから。
自覚する事から改善の一歩が始まります。

そう思ったときに「いけないいけない」と、思うことが大切です。
むしろそう思う自分が嫌だと言う時は……それを押さえつけられる自分を誇りましょう。
悪い例を思い浮かべて「私はああならない」と。
時には「ああはなっていないだろうか」と自戒する事。

でも逆もしかりで「自分は悪くない」って思ってる人には何を言っても無駄なんですよね……。
父親がまさにこのケースで、「ああはなるまい」と思う日々です^^;

  • 回答者:木琴 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る