すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

かなりお尋ねしづらい質問で申し訳ないのですが、
何年も会話がないほど仲の悪い姉弟の方はいらっしゃいますか?
そのきっかけ、またはどうやって仲が戻ったなど教えていただけるといいのですが・・。
私の場合、将来、親亡き後二人で家に住む
(これは弟が承知するかどうか、考えただけでも怖いです)
可能性があるのでどうしたらよいのか本当に困っています。

あまり詳しいことは申し上げにくいのですが、
おおまかな原因は私が過去にイジメにあい、不登校になり
沢山迷惑をかけてしまったことからなのです。

彼(弟)はイジメにあったことがなく、
「いつまで迷惑をかけるのか」と
私が学校に行かないのを怒って、殴られたり蹴られたり、髪をつかまれて
ひきずられました。

一度など、本当に言葉で表せないほど危険な目にあったことがあります。

母親が私を庇うのにも腹を立てているようです。
今でもそのことが頭に焼きつき、口を利きたくないし、
側を通ったり、怒鳴っているのを聞くと泣きたくなります。

私は現在、病院に通院中で、薬を飲んでる間は全然怖くはないのですが
飲むのをやめると恐怖が蘇り、側で本を読むことも出来なくなります。

幸い、信頼できる医師と出会うことが出来、
医師にこれまでのことを話そうかと考えています。

この場合、出来るだけ詳しく医師に話したほうがいいのでしょうか?
それとも恥ずかしいので話さず、現状維持するしかないのでしょうか?

医師は私の不安の原因を話してほしいと言っているのですが
私はいまだに話す勇気がありません・・。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-08-28 13:00:08
  • 0

並び替え:

匿名さんの感覚は麻痺してるようです。

匿名さんは暴力の被害者です。
それを担当医に話すのが、悪いことや恥ずかしいことのように感じるのは おかしいです。
たぶんPDSDや家族のマインド・コントロールの影響があるのでしょう。
これは重要なことです。必ず担当医にお話下さい。

弟さん一人が悪いと言うより、家族自体に匿名さんからは見えない問題
(機能不全家族)の問題を抱えてる可能性もありますよ。

担当医に話すときは、最初は要点をまとめて話し、先生の様子を伺いながら、少しづつ詳細を語るようにしてみた方がいいでしょう。
担当医に話しにくいときは、手紙(レポート)に書いていき、診察室で読み上げるか、手紙を渡す方法もあります。
必要なら カウンセラーを検討してくれるでしょう。

「後で親にばれると、弟が再び行力を振るうから恐い。だから内緒にして下さい」
と言うことも、きちんと伝えましょうね。

弟さんは何かと理由つけては、暴力を振るうでしょう。
話しても話さなくても暴力を振るいます。
だから話しても同じことです。

私も家族(父・母・姉)3人から虐待されて育ちました。
姉と仲が悪く、殆ど口を聞いたことがありませんでした。

30代後半の時、鬼母が死んでから交流が再開しました。
鬼母が虐待の原因だったため、その原因がなくなったので、交流ができるようになったのです。

匿名さんが 勇気を持って相談してくれて 良かったです。
もう一度 勇気を持って 担当医に相談してください。

• 回答者:popo (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手紙形式ですか!
医師に言いたいことがきちんと伝わりますしやってみようと思います。
>弟さんは何かと理由つけては、暴力を振るうでしょう。
単身赴任していた父親が帰ってきて
「姉になんてことをするのか、いいかげんにしろ」ときつく叱ったので、今のところはないですが、
酷く機嫌が悪い時、まれに暴言を吐いて私に当り散らします。
>何かと理由つけては、暴力を振るうでしょう。
確かにこの傾向は消えていないようです。
やはり怖いです。
popo様もお姉さんと上手く行かなかった時期があったのですね。
現在、交流が再開できているだけでも羨ましいです。

私の父方の叔父・叔母たちが、遺産相続をめぐってもう20年以上も話をしていません。相続の件は簡易裁判所まで持ち込まれたほどです。いまだに仲直りできていません。

また、私の義理の妹は彼女の実姉にいじめられ、結婚を機に家を離れて以降、10年以上付き合いがありません。仲直りができていないのはもちろんのこと、義妹にとってかなりのトラウマになっているようです。

それはさておき、匿名さんは同居のご兄弟のことでおつらい立場にいらっしゃるのですね。胸が痛みます。医師の治療を受け、効果があるということは、本当に不幸中の幸いです。医師の言うとおり、これまでのことをお話しになってください。

これは恥ずかしいことではなく、治療に必要なことです。健康や自分の生活を取り戻すためのステップの1つだと思います。

• 回答者:うつ病歴4年 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遺産相続問題はどれだけ大変か、知人を見ていて思うので
人ごとではないと感じました。
義妹とお姉さんが、10年以上お付き合いがないというのはかなりの確執があるのですね。
やはりここまで来られると関係回復は難しいのでしょうか・・。
うつ病歴4年様もいろいろ心痛が多いですが、ぽきりと心身ともに折れないよう
大事になさって下さい。

何にしろ.あなたに合う先生と知り合えたことがとても幸せなことですね。
先生も病気の事は過去の様々なトラウマから起きている事や両親の性格や両親との中での環境等も含めて全て分からなければ.あなたの根の深い苦しみを
分かってあげられることはできないと思いますよ。

先生にだけ心を開いていいんじゃないですか?
せっかく先生があなたの為に思って病気を少しでも克服できる事を話し合いで
とトラウマを取り除いていこうと親身になってくれています。
けれど..先生の前で.ここまでは話せてもこれ以上の事は話しにくいと言う事もあるでしょうから.文面で書いてコピーするなどして先生に読んでもらうのもひとつだと思います。
名前を書かないで..書いたものを渡してその場で読んでもらいまた返してもらえば大丈夫ではないかな。

心の病気は理解ある人にぶつけて話すことでかなり楽になれるものですよ。

• 回答者:きみこ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

>先生も病気の事は過去の様々なトラウマから起きている事や両親の性格や両親との中での環境等も含めて全て分からなければ.あなたの根の深い苦しみを分かってあげられることはできない

医師としては口をつぐんでいる私を理解出来ない部分があるので、
話して欲しいと望んでいるようです。
本当に親身になって話を聞いてくれる医師なので、いつも感謝しています。
優しいお言葉をかけていただいてありがとうございました。

私の知っている兄妹の兄の方は自分の家庭を持つようになったら、自分のしたことを全て忘れたかのように振舞っているそうです。
妹の方は、トラウマが残り家庭生活にも支障が出たそうですが、自分の生活優先に考えることで、並の付き合いは出来ているとか言っていました。

今あなた様が治療を受けているのでしたら、ここに書かれたことだけでも医者に伝えた方が良いと思います。
実際に支障が出るときの弟さんの行動などもきかれるかも知れませんが、その程度なら話せるのではないでしょうか。
過去に起こったことの詳細は、医者も聞こうとはしないと思います。ここに書かれたことだけで十分だと思います。

コメントを読みまして気に成ることがありましたので追加して回答します。
一つは、許すことが必要です。許さずにいるとあなた様の身体に悪影響が出ます。許すとは弟さんのしたことを「仕方ない」とか他の言葉で容認するのではなく、裁かないということです。酷いことをされて、心に傷が出来苦しんでいる事実は消すことは出来ないものですが、それでも裁かずに許して欲しいと思います。憎しみに変化すると、良いことは無いです。
もう一つは、今もその恐怖を感じるような状況下に暮らしているようですので、毅然とした態度が取れるように、次のメルマガを読んで欲しいと思います。学校でのイジメに負けない方法ですが、今のあなた様にも必要なことかと思います。
http://archive.mag2.com/0000089091/20080502100000000.html
文中の言葉で理解できない言葉は、創刊号から第10号までに書かれていると思います。

• 回答者:ダーマ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

追加でコメント致します。
学校でのイジメはすでに終わっており、私はいじめている子らに勝ち、
いじめを見逃した学校側にも、イジメを認めさせ謝罪させ、なんとか卒業しました。
このメルマガを拝読しましたが、今の私には一切必要ないことです。
きつい言葉になってしまい、大変申し訳ないですが
哲学と書いてありますが、その内容は新興宗教的なもののように感じ、私はこういうものを嫌悪していますのでやはり専門的な知識を持った医師にきちんと相談してみます。
重ね重ねきつい言葉で申し訳ありませんでした。

前半ですが当てはまります。1つ上の兄に小・中学の頃に性的暴行を受けていて、中学の時に親や先生に相談、解決はしましたが、当然二度と顔も見たくないし許すつもりもないので(心から反省はしていないようなので)高校から3つ上の兄と部屋を借りてからは20年くらい会っていません。

一度、不信感や恐怖を持った相手との関係はそうそう変わらないでしょうし、一緒に住むのは困難だと思いますが・・・さておき、医者に話すのには勇気はいらないと思います。自分に落ち度も負い目もあるはずないのですから、堂々と話して、すっきりしましょうよ。聞いてもらうだけですごく心が軽くなりますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

性的暴行も暴力も私は同じではないかと思います。
相手に耐え難い恐怖を植えつける・・匿名さまも酷い経験をされたのですね。
20年、かなり怖く、つらい時間だったと想像できます。
どちらにしろ女性に手をあげる男性は、私はどんな理由があれ
許すことが出来ません。近親者でも他人でも一緒です。

匿名様が兄を許せないのを理解出来ます。これからも絶対に許すべきではないと思います。
次の診療時、医師に頑張って話してみます。肩をおして頂いてありがとうございました。
すごく気が楽になりました。

弟さんにされたあたなへの暴力や態度をあなたが恥ずかしがることはありません。
医師に話された方がいいと思います。
兄弟間の暴力のトラウマをカウンセリングと治療により乗り越えた方を知っています。
医師もなにが原因であなたがつらい思いをしているのか、知った方がずっと治療やすいと思いますし、
いつまでも一人心のうちに秘めていても回復しないと思います。
私も過去につらい思いをし、トラウマがありますが
人に話すことで(カウンセリング)でずいぶん回復しました。
それでも時々過去を思い出し、苦しくなったり涙があふれることがあります。
過去のトラウマを克服するのはそんなに簡単なことではありません。
少しずつでもいいですから、先生にお話しして最善の治療方法を見つけてください。
少しでも匿名さんが楽になることを祈っています。

追記:兄弟間じゃわかりませんね。すみません。
   兄と妹で兄に暴力(言葉も含む)をふるわれていました。
   「自分が悪いから殴られた」というのはDVの典型です。
   現在も続いてるならできるだけ早く医師なり地域のDV相談などに行ってください。
   なんだか人ごとに思えなくて。

• 回答者:とらうま (質問から12分後)
  • 8
この回答の満足度

お礼コメント

兄弟間の暴力・・これは男同士での暴力ですか?
なにか不登校と、成人したときに酷く殴られた経験が
あるので暴力を受けたという感覚が麻痺してしまい、「あれは自分が悪いから
殴られたのだ」とマインドコントロールされてしまっている影響下にあります。
やはり、医師に相談してみます。
あとで親にばれるとかあれこれ考えずに頑張ってみます。
とらうま様もなにかは分かりませんが、過去に苦しめられずに抜け出す日がくるといいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る