すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

中学の時の先生に言われた言葉でいまだにトラウマをひきずって生きています。
人の顔色を見てなんでもそれとなくあわせてしまう自分がいやで仕方ありません。
イジメを密かに受けていて、悲惨な風に見えないものだったので耐えていれば良いようなものでした(微妙な意味の無い仲間はずれをして面白がる子が友達でした)
卒業式の前日、練習が終わったあとにクラスみんなでバスケをしたのですが、その時にその子が私の顔面に明らかにわざときついボールを当てて、半分笑いながらごめんごめん!って言ったのに対して、私はなぜか許せなくて思わずキレて泣きながら怒鳴りました。
そのこは「ごめん。。。。」とみんなに謙虚な風を装って泣き出したので、そこだけを見ていた担任教師が(社会科男)「お前!敵を作りすぎだぞ!唯一相手にしてくれている友達を泣かすとは」と言って、そのこをなぐさめ、周りのみんなといっしょに去っていってしまい私は体育館にひとりになってしまい、教室に戻るに戻れずかばんも取りにいかず泣きながら家に帰りました。
あとでクラスの子が3人でかばんを持ってきてくれたのですが、はいよ!と放り投げて帰りました。
卒業式には行ったふりをして行きませんでした。
親に先生が散々イヤミを言ったそうで親にも叱られるし。。
今は大人ですが、頭は切り替えているつもりがどうしても忘れられず、今では目立たないようにとか人の機嫌を悪くしないようにとばかり考え、無題初対面ハイテンションで接してしまったりどうしようにも自分がいやでいやでしょうがないです。
社交的な人気者になんてなれなくていいし、普通の人間のような振る舞いって、どうすれば良いのでしょう?
どうすれば人と同じになれるんですか?どうすれば楽に人と関われるのか誰か、教えてください。

• 質問者:由香
  • 質問日時:2009-02-25 18:42:48
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

ポンスケさまのこの言葉、耳が痛いです(苦笑)

あんまり考えて演出して行動すると不自然で違和感のある言葉や
行動になるので、気にしすぎないほうがいいです。
普通というのも存在しませんので。

そうなのだとつくづく感じました。
本当にありがとうございます。

あと・・・申し訳ないのですが、私・・・32歳の
その「大阪のオバチャン」なんですよ。暗くておとなしい人間もよそと同じだけ居るんです。
大阪に生まれ育っても、みんながみんな陽気で屈託の無い人なら、イジメは存在しません。
ごめんなさい。ちょっと。。ほんとにごめんなさい。。ちょっと許せなかったです。
こんな性格だからイジメられていたのかもしれません。

ありがとうございました。

出来事や、物事の感じ方は人それぞれですが、
あなたの文章を読んで単純に馬鹿な先生だな、と感じました。
そんなばかな人のことは考えなくてはいいのではないでしょうか。
あんまり考えて演出して行動すると不自然で違和感のある言葉や
行動になるので、気にしすぎないほうがいいです。
普通というのも存在しませんので。
多分まわりに嫌われないようにとか考えているなら
やさしい心を持っている方だと思うので
力を抜いていればだいじょうぶです。

• 回答者:ポンスケ (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

思春期の頃のそういった経験は、なかなか忘れられませんね。
私も似たようなことがありました。

あなたは人の痛みが分かる人です。
わたしはそういう人が好きです。

表向き社交的は人でも、心がないひとはたくさんいます。
本人はうまくやっているつもりでも、付き合ううちにそういうことは分かってしまいます。

なるべく良い人の事を思い返すようにしてください。
難しいかもしれませんが、嫌な人のことを考えるとなかなかその世界から抜け出すことができません。
良い人だなと思った人は、そんなに親しくなかった人でも、ふと会いたいなとか元気にしてるのかなと思い返すことがあります。

その人のどういうところを良いと思ったのか。自分も人にそうなれる人になりたいと、そんな風に思ったりします。そうすると優しい気持ちになれるんです。
そういう心の状態で人に会うと、自然と自分の行動も変わってくると思います。

文章を読んで、私はあなたが良い人だと思いました。
優しい人だからこそきっと悩んでしまうのだと思います。
むしろその優しい部分は変わらなくていいと思います。

私は落ち込んだとき、身近に居る人から「側に居てくれてありがとう」の気持ちを心で何度も言うようにしています。そうすると他の人にも同じ気持ちで接するようになります。

あなたは素敵な人ですよ。自信を持ってください。

• 回答者:オレンジ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だれでも、似た経験あると思います。

貴女は素敵な女性だとおもいますよ。
人に気を使える思いやりのある人だと思いますよ。

ただ

自分に自信を持てないだけです。

みんな違ってみんないい って言葉知りませんか?
違っていてもいいのです。それが当たり前ですから

貴女のことをわかってくれる友達はいませんか?

貴女の得意なことは何かありませんか?

自分のいいところ探しをしてみませんか?

絶対にあるはずです。

マイナスではなく プラス思考でいると表情も明るくなり、
人からも声がかけやすい人に
なりますよ。
そうすれば、自然と今のような悩みなくなりますよ。

にこにこしていれば、いいことが起こりますよ。

貴女には笑顔でいてほしいです。
(笑顔は、苦しいことがあっても、乗り越えられるパワーをくれますよ)

• 回答者:悩みは笑顔で解決 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

大変な思いをなさったのですね。
相手や周囲の方々のしたことは許しがたいと思います。
消えることのない痛みですが、その気持ちを持って人と接すればいいと思います。

中々できないことですが、その方々と同じような人間にならないことを心がけるだけでも、その思いも越えることになると思います。

それと、自分にちょっと優しくしてあげた方がいいと思います。
気を遣うことも大切ですが、一生懸命になりすぎているように映ります。
無理しないでくださいね。
皆、普通を装っていますが、実際は悩んだり後悔している人の方が多いですよ。

参考になるかはわかりませんが、『問題のないわたしたち』というコミックを読んでみてはいかがですか。
マリアちゃんという心広い女性に感銘しました。

この回答の満足度

みんななにかしら嫌な思い出にとらわれているものです。
私も中学の時、いじめにあっていまだに冷や汗をかくくらい悪夢に襲われます。
思春期で多感な時期だったからなおさら捨てきれない思い出なんだと思っています。
人とかかわりたくないけれど関わらざるを得ないですよね、生活していれば。
高校で自分のことを知らない人たちに囲まれて構えていたことを思い出します。
おとなしくても笑顔を貼り付けて過ごしたおかげで友人もできました。
人間関係につまづいたから気付けたこともあります、人気者になれなくてもいいと思われるのなら自分の行動に責任をもって笑顔を作れば普通のふるまいにはなれると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

私は昔人と話すことが苦手でした
ひどいいじめにあったことはないのですが
人と話すとあがってしまい1人でいることが多かったです

唯一思い出に残っているのが部活に入ってた時
練習が急に休みになったのを教えてもらえなかったことがあります

知らずに学校へ行きました
当時は私が確認しなかったからいけなかったんだと思いましたが
今考えれば練習日が変わったのに教えてもらえてませんでした

環境って変わると思います

今の自分を大切にして趣味などを楽しめるようになれませんか?

学生時代からクセのある友人は沢山います
嫌な思いもすることはありますが適度につきあってます

あまり『この人は普通で私は普通ではない』という考え方をもたない方がいいと思います
誰だった苦手なことや不向きなことってありますよ!

たまに思うのですが現在の首相のように心臓に毛がはえてるような生き方ができればいいなあと少し思うことがあります

大阪のオバチャンのような生き方に憧れたこともあります
でもそれができないのが自分です

以前は自分の事がダイキライでした
でも今は人の痛みがわかる自分が好きになってきているところです

考えすぎて体を壊すよりも
どんとこいっ!って気持ちのほうが楽しめますよ
一緒に楽しんでいきましょう!

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

それは単純に担任が頭おかしいだけです。
質問者様だけが責められる謂われはありませんよ。

まぁ、基本的には「考えすぎない」の一点だと思います。「普通」にこだわりだすとロクな事ないですよ。
とは言えそれがなかなか出来ないから難しいんですよね、本当…

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る