すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

お中元やお歳暮でよくお米をもらいます。
だいたい真空パックですよね?
開封しないままの状態での消費?賞味期限って何ヶ月なんでしょうか?
二人暮らしなのでなかなかお米が減らず賞味期限が心配です。

  • 質問者:お中元
  • 質問日時:2008-08-28 15:13:21
  • 0

並び替え:

精米してなければ1年以上大丈夫です。
精米した後は、虫がつきやすくなるので
早めに消費した方がいいと思います。
どうしても気になるようでしたら
お味噌として加工する方法があります。

  • 回答者:うめきち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賞味期限は余り気にしなくても良いと
思います。
私も、一度一年くらい過ぎて食べた
のですけど、全然問題なく食べました。
少しずつ在庫を減らして行ってください。

  • 回答者:謙信 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食品なのでそれぞれに消費期限がついていませんか?
開封したら早めに炊いて冷凍しておいたほうがいいと思いますが。

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

精米済みのものであれば、未開封であっても
早く食べる程、美味しいです。
やはり精米後、3週間で風味の劣化が分かりますし
2ヶ月を過ぎると味が確実に落ちてしまいます。
コンスタンスにレンジでチンを出来るように、
すぐに食べるのとは別に焚いて、個別にして冷凍しておくと便利ですよ。
この時期だと新米の前なので、虫がわいたりなどが心配ですよね。
お早めに食べるか、お裾分けをするのをおすすめします。

  • 回答者:米 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る