すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

納豆の消費期限はいつまででしょうか?

賞味期限が過ぎても食べられますよね。
いつまで食べられるんでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-26 13:23:54
  • 11

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
賞味期限が過ぎても食べられるんですね。
自分の味覚を信じて食べましょう。(もったいないので。。。)

正確にいつとは分かりませんが、
ニオイに変化があるようならやめておいた方がいいと思います。
あと、カチコチに干からびてしまってもおいしくないですよね。

私は賞味期限内のものよりも、2週間くらい過ぎたものの方が、
まろやかさが増しておいしいと感じます。
白い粒々はアミノ酸の結晶だそうで、食べても大丈夫みたいですよ。
それを聞いてから私も捨てずに食べるようになりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
安心しました。

並び替え:

賞味期限はパックに記載されていますよ。
期限内に食べきれそうにない時は冷凍がおすすめです。
食べる時はただ解凍するだけ。味もかわりありませんよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

冷蔵庫に眠っていた賞味期限3週間過ぎの納豆が出てきたので食べてみましたが、全然平気でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

容器に入って空気に触れないものでしたら、硬くなければ食べています。
どうしても硬いのが気になるようならその部分だけ捨てます。

  • 回答者:お助けマン (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

賞味期限が過ぎても食べてますよ。
表面が硬い?って感じになってても大丈夫でした。臭くもなかったですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

匂っていつもより異常にくさいとアウトです。
季節や保管状況によって変わると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ぜんぜん大丈夫です。

一ヶ月くらいは平気ですよ。

あまりにニオイがおかしいとかの変化があったらたべませんけど・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

豆を指で簡単につぶせる、嫌なニオイがしない、であれば食べられると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

納豆って腐ってますもの
1WEEKぐらい過ぎても食べちゃいます
それ以上はなんとなくまずいかな

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

我が家は納豆の賞味期限は気にしていません!
買ってきて直ぐに冷凍にしてしまいます。
冷凍庫に入れて1ヶ月過ぎても美味しく食べていますよ!

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

かなり行けますよ!
私は賞味期限が切れたあとの方が、味が濃くなっていて美味しく感じます。

ただ難点は、匂いがきつくなるのと、乾燥し始めて少しパサパサする所です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
それはありますね。

結構すぎても食べられるとは思います。
食べられなくなる時は乾燥するか粘りがさらさらしてくると思います

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
そうかもしれませんね。

固くなって、食べられなくなるまで、食べられます。
納豆は元々腐ってる物なので、私も何ヶ月も過ぎて食べたこともあります。全然問題有りません。ただ、段々小さくなって固くなるだけです。それでも、大丈夫です。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

最初から腐っているものだと思っているので1ヶ月過ぎていても食べちゃいます。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
そうですよね。

私の場合、10日位過ぎてもほとんど問題視しません。もっとも、納豆が乾燥納豆みたいになってることもありました。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「臭覚・視覚・味覚そして第六感を総動員せよ! 今こそ見極めろ!食えるものは食え!」
で検索してみてください。
「納豆菌は神」だそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

賞味期限が過ぎても大丈夫だと思いますが、
おかしな臭いがしたり、豆がカチカチになっていたら
食べるのを遠慮したほうがいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

酸っぱいにおいがしたらアウトです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

賞味期限が過ぎても食べられます
あまりほっとくと干からびてきて固くなりますので 食感的に美味しくないです
納豆を混ぜると粘りが出ますよね
混ぜて粘りが出なかったら食べられません、それを目処にしてください^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ぜ~んぜん、平気。
消費期限1日継ぎても 冷凍庫に保管して1ヶ月過ぎに喰ったけど
なんともなかったよ。 今は、結構神経質になったけど
普通の冷蔵庫内保管でも 消費期限過ぎ後1週間以内に食べたけど
全く味に問題なかったよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

冷凍できますので、賞味期限を気にしたことはありません。


  • 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

賞味期限が切れても食べられます。  あくまで 賞味 味わえる時期ですのでね。
なので賞味期限が切れても一週間は普通に食べられますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

冷凍で3週間から1ヶ月ぐらい

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

納豆とキムチは期限が切れたくらいが美味しいと勝手に思ってます。
熟成が進むといいましょうか、なんだかよくわからないけど美味しくなってるような気がします。
見た目や臭いに異常がなければ平気だと思ってます。
まあ、臭いは常に異常という噂もありますが、僕はあれが結構好きですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

賞味期限(その日まで美味しく食べられる期間)なので
期限が切れても食べられない事はないです。
つまり、「食べられます」
消費期限は難しいところですが、見た目の判断で白いツブツブ
が出てきたら「そろそろヤバイ…」それをこえたら控えた方がいいと思います。
心配であれば、納豆かけご飯として食さず、(ねぎたっぷり入れて)天ぷらにするとか
火を通された方がいいかと思われます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

最大15日冷蔵庫におきっぱなしになっていた事がありました
ちょっとしわしわになっていましたが、食べられましたので、15日位は大丈夫なのかと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

10日くらい過ぎても平気で食べてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

消費期限後も平気で食べてます。一昨日も10月10日期限の納豆を食べました。
でも世間一般的には白い粉みたいなものが付き始めると止めたほうがいいらしいです。
保存状態がよければ白い粉も出るのが遅いので、異常がなければ食べちゃいます。
そのうち倒れるかも・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

保存状況にもよると思いますが冷蔵庫で開封しないで取っておいたのであれば+2日ぐらいでやめときます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

賞味期限が過ぎても食べられますが、あまりにもアンモニア臭が強くなったら、食べない方が良いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
白いつぶつぶが出ているのですが。。

目安は白い粒粒が出ているか出ていないか、で.判断です。
多少ならいいかも、でも食べてザラザラ感がある所まで行ってたら止めてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
白い粒粒が出てますが食べられませんか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る