すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

食用油の賞味期限についてです。
某有名な、コレステロールが減るってゆう油なんですが、賞味期限を3年すぎた状態で5本ねむってます。
最近見つけて 使ってしまうか捨てるべきか悩んでいます。
開封したところ、ヘンな匂いはありません。ただ、よくみると、ほんの少し変色しているような。。。
経験のある方、こんなとき どうしましたか?

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
捨てるか口にするか、だけではなく、再利用という選択があったということがわかりました。
石鹸にアロマキャンドル♪ステキですね♪

並び替え:

私もあまり賞味期限を気にする方ではありませんが、年単位の期限切れで変色しているようなら食用にするのは諦めます。
捨てるのが勿体無いようでしたら石鹸の他にアロマキャンドルにするという手もあるようです。
また、地域によっては再利用の為に回収している所もあるようですよ。

• 回答者:匿名さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年単位で切れていたらやめときます。
消費期限だと即捨てます。
手作り石鹸に利用されてはいかが?

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賞味期限が3年も過ぎて色も変わっているそうですから食用にするのはやめておいた方がいいと思います。
石鹸を作って有効利用されればいいと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

茶色だったら未開封でも体に悪そうなので石鹸づくりに使います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

賞味期限はあまり気にしません。こないだも4ヶ月過ぎてしまったレトルトの生ラーメンを食べてなんともなかったです(笑
でも3年は長いですね~しかも5本はかなり、使い切るのに長い期間がかかりますね。
(容量にもよりますが)
最近は油高いので捨てちゃうのはもったいないです。資源的にも未開封の油の処理は困りますし。
1~2本を油として使い、残りは他の回答者さんのように、石鹸にしたらいいと思います。混ぜるだけで石鹸になるものが売っていますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

変色しているなら健康のためにやめたほうが無難ですね。
でももったいなくて悔しい気持ち分かります。
日付が過ぎているだけなら使っちゃいますけど。

この回答の満足度

多少変色していても、猛毒に変化したわけではない。精々、不飽和脂肪酸と飽和脂肪酸の割合が変わった程度。早めに、使えば良いと思う。揚げ物に使うとか。

この回答の満足度

開封していないので大丈夫かと思いますが、3年は長いですね。一度使って様子を見てはどうですか。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

私も基本的には賞味期限はあまり気にしないようにしています(というより、一人暮らしなので賞味期限を考えると食べきれないものが多くて・・・)。
ただ、油は酸化しやすいし、酸化した油は体に悪そうなので、心配ならやめます。ドキドキしながら食べてお腹をこわしたりしたら後悔しそうですからね。
というわけで自分なら、3年も過ぎているならやめます。

この回答の満足度

未開封ならあまり気にしません。
気になるなら揚げ物などに使ってはいかがですか?

どうしても気になるなら石鹸などに変身させるのもいいですよ。

• 回答者:そら (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

賞味期限はあまり気にしませんが、変色してるなら使用しないですね。
気持ち的になんかいやです。

• 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

賞味期限に関しては、基本的に気にしません。
つい最近、期限が1年以上過ぎた椎茸の佃煮を食べましたが、とても美味しかったです。
一応臭いくらいはチェックしますが、賞味期限が切れていて食中毒になった経験はありませんね。
消費期限の場合はできるだけ期限内に食べるようにしていますけどね。

この回答の満足度

変色しているようなら、捨てた方がいいですね
私は基本的に賞味期限が過ぎても匂いと色で、判断するようにしていますが、変色しているとちょっとイヤかなと思うので、思い切って捨ててしまいます
だから、変色と匂いがなければ、賞味期限が過ぎてもしっかり使います
昔のお母さんたちも匂いと色で食べ物を判断して、捨てる捨てないって決めていたようなので、昔のおかあさんに見習っています

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る