すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

70年代80年代に限定して、あなたがお気に入りの洋画、洋楽をBest3まで教えてください!

但し、亜米利加、欧州物に限ります!

• 質問者:西洋かぶれ
  • 質問日時:2008-08-28 16:50:10
  • 0

並び替え:

若かりし頃のロバートレッドフォードが好きなので
①追憶 (ともかく美しいレッドフォード)
②華麗なるギャッツビー(原作より映画の方が良いと思ってます)
③愛と哀しみの果て(アフリカの夜が綺麗でした)

洋楽はもっともスタンダードな
イーグルスのホテルカリフォルニア
ビリージョエルのオネスティ
エルトンジョンのユアソング(これ70年代だったかしら?)

70年80年代って名作が沢山ありましたね。

• 回答者:東 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただいた皆様に☆5つを差し上げたいのですが
私と趣味がぴったり合った方のみ5つとさせていただきます。
ご了承下さい。
又、70年、80年代以外の作品を挙げられた方は☆3つとさせていただきます。
私の相談は、敢えて『70年、80年代限定』とさせていただいているので。

Redfordですが、彼が個人的に好きな訳ではないので(嫌いでもありません)、偉そうな事は言えませんが、彼の作品で「追憶」以外を挙げるならば「コンドル」「華麗なるヒコーキ野郎」「大統領の陰謀」の75年前後に立て続けに主演したこの3本が最も好きな作品です。

同性愛者のEltonですが、私にとって彼はやっぱり映画「トミー」で歌った「Pinball Wizard」しかありません。
あれは歌も然る事ながら映像も滅茶苦茶カッコ良かった!

洋画:ベルトラン・タベルニエ「ラウンド・ミッドナイト」、シドニー・ポラック「ひとりぼっちの青春」、ジャン・ジャック・ベネックス「ベティ・ブルー」 
洋楽:キャロル・キング「タペストリー」、ニール・ヤング「アフター・ザ・ゴールド・ラッシュ」、キング・クリムゾン「アイランド」

• 回答者:ten (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご了承下さい。
又、70年、80年代以外の作品を挙げられた方は☆3つとさせていただきます。
私の相談は、敢えて『70年、80年代限定』とさせていただいているので。

洋画も洋楽も随分と好みが渋いですね。
「ラウンド・ミッドナイト」は劇場で観たんですが、記憶に残っていません。
この手の作品では「バード」の方が印象に残ってます。
「ひとりぼっちの青春」は高校時代にTVで観ましたが、これまた記憶に残っていません。
69年作ですが、日本では1年遅れて公開されてますね。まぁ内容が地味だから仕方ないんでしょうけれど...
「ベティ・ブルー」は観てません。スイマセン。
仏蘭西映画はドロンとベルモンドの主演映画、トリュフォーの監督作以外はよっぽど有名な作品しか観ていません。
特にドロン、ベルモンドが下降線に入った80年代は殆ど避けてました。

キャロル・キング、ニール・ヤング、そしてProgre好きな私ですが(特にEmerson, Lake & Palmer)CrimsonはAlbum持ってません。
Caroleのお友達James Taylorも、Neilと同系統だと思っているBob DylanもAlbumは未所有です。全くの苦手Genreです。スイマセン。
ニールはニールでもNeal Schonの在籍したJourneyや、キングはキングでもRapperのKing Teeは好きですが...

洋画
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」
「ロボコップ」
「BIG」

洋楽
「Can't Give You Anything」(愛がすべて)/スタイリスティックス
「Twist Of Fate [運命のいたずら]」/オリビアニュートンジョーン
「愛のコリーダ」/クインシー・ジョーンス

• 回答者:ベスト3 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご了承下さい。

「Big」は劇場で観て、数年後VHS Videoを買って観たので、合計2回観ていますが、DVDで買い直すほどでもないと思ってます。
まぁまぁ面白かったですけど。
私にとってトム・ハンクスは何と言っても「フォレスト・ガンプ」になっちゃいます。
でも、今DVD Libraryを調べたら、トムの主演映画のDVDは一本もありませんでした。
VHSは何本か持っているんですが...

私の大好きな洋楽GenreはSoul、Hip-Hopなんで、漸く、Michael以外の人の名前が出てきたので、嬉しいですね。
スタイリスティックスと言えば、やっぱ「Can't Give You Anything」か「You Make Me Feel Brand New」ですかね。
「Can't Give You Anything」はCMご用達の曲ですよね。
「Ai No Corrida」はHitしていた81年当時、Single Recordを買いました。
「Dude」というAlbumからのFirst Singleですが、亜米利加ではそんなに売れちゃいません、Billboard総合Chartでも最高位28位ですから。
そういう意味ではOliviaの「Twist Of Fate」は最高位5位ですから、こっちの方が売れてます。
でもこの曲以降、売れなくなっちゃうんですよね、この人は。

洋画は、1.バック・トゥ・ザ・フューチャー
    2.スペースバンパイア
    3.グレムリン
    SFでも、恋愛ものでも、コメディタッチのものが好きです。

洋楽は、あまりよくわかりませんが・・・、
    1.ビリー・ジョエルのHonesty
    2.ポリスのEvery Breath You Take
    3.クイーンのI Was Born To Love You
    でしょうか。

• 回答者:はるるん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご了承下さい。

「スペースバンパイア」は何と言っても、マチルダ・メイでしょう。
彼女のProportionは日本人にはない素晴らしいものがあります。
初めて観た時に、目が釘付けになった記憶がありますね。

Policeの「Every Breath Take You」はバカ売れしましたね。
でも私は彼らの曲では「Every Little Thing She Does Is Magic」が一番好きです。
ちなみに「I Was Born To Love You」は95年の曲です。

洋画

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』 「3部作ですが1番目が好きです。」
『リーサル・ウエポン』 「4部作ですが、1,2番目が好きです。」
『ロボ・コップ』 「また3部作ですが、1、2が好きです。ターミネーターを入れようか迷いましたが、すでに出ているようなのでこっちにしました。マニアックって言えばマニアックですよね」

って言うか続き物が多いな・・・

洋楽

ア~ハ 「テイク・オン・ミー」 高校の時にこの声に惚れました。
ヒューイ・ルイス & ザ・ニュース 「ハート・オブ・ロックンロール」 生まれて初めて買ったアルバム「SPORTS」の中に入ってました。懐かしい・・・
クイーン 「ボヘミアン・ラプソティー」 これははずせない。

• 回答者:松ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご了承下さい。

「リーサル・ウェポン」は私も2が最高だと思ってます。
メル・ギブソンもあの頃が一番カッコ良かったんじゃないかな。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」はちょっと苦手です。
面白い事は面白いんですが、クリストファー・ロイドが私には駄目です。
他の役者だったらとつくづく思います。
ピーター・ウェラーは好きですが「ロボ・コップ」はどうも...
嫌いじゃないんですが。

Queenは何と言っても「We Are The Champions」(生まれて初めて買った洋楽Singleがこれ)と言いたいところですが、Albumとしては「The Game」が一番好きです。
Disco Musicとも言える「Another One Bites The Dust」が素晴らしい!

【洋画】
1.エイリアン(1)
2.ブレードランナー
3.ターミネーター(1)
映画は基本的にSFX物が好きですね。
リドリー・スコットは結構スキかも。

【洋楽】
1.a-ha/TAKE ON ME
これで洋楽にはまりました。PVは斬新でしたね。
いまだに音楽は洋楽80'sオンリーです。もう30後半ですが…

2.REO Speedwagon/CAN'T FIGHT THIS FEELING
邦題『涙のフィーリング』今でも色褪せない名曲。
ラジカセを前にエアチェックに勤しんでいたのを思い出しました。

3.Huey Lewis & The News/THE HEART OF ROCK & ROLL
これぞザ・アメリカンロック!オープンカーで聴きたい一曲です。
Hueyの曲はどれも好きなんですがこれが一番ノリノリです。

改めてみるとコテコテのベスト3かな?(^^ゞ

• 回答者:こんちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご了承下さい。

SFX(特撮と言った方が良いのかな)と言ったら私にとってはOriginalの「猿の惑星」Seriesの三作目までですね。
「猿の惑星 征服」「最後の猿の惑星」はPassです。
リドリーの作品って皆そこそこ面白いんですが、私にはこれといったのが無いんです。
強いて挙げれば「グラディエーター」かな。

a-ha、懐かしいです。ちょっと苦手ですが。
REO Speedwagonと言えば、Balladばかり目が行きがちですが、私にとっては売れに売れた「Hi Infidelity」のTopを飾る「Don't Let Him Go」です。
Kevin Croninの苦労が報われた(81年当時、このダジャレが流行ってました)んですよね。
Huey Lewis & The Newsは「Sports」に収録された「If This Is It」が好きですね。

<洋画>
アマデウス、ゴッドファーザー、タクシー・ドライバー

<洋楽>
今夜はブギ・ウギ・ウギ(テイスト・オブ・ハニー)
素直になれなくて(シカゴ)
ケアレス・ウィスパー(ワム)

70~80年代は本当によかった……。

• 回答者:まりん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご了承下さい。

「タクシー・ドライバー」については他の方のMessageに記入した通りです。大好きです!
「アマデウス」は私には駄目です。
Mafia物の好きな私にとって「ゴッドファーザー」Seriesは不思議と思い入れがありません。
コッポラが余り好きじゃないって事に結び付くのかも...

A Taste Of Honey、懐かしいですねぇ。
「上を向いて歩こう」をRemakeした「Sukiyaki」(何ちゅうTitleや!)も当ててましたね。
Chicagoは初期にも良い曲ありますよ。
例えばOriginalの「25 or 6 to 4」なんか良いですよぉ!

洋画では、
1位:クレイマーVSクレイマー
2位:E.T.
3位:ビートルジュース
です。

洋楽では、
1位:Thriller(Michael Jackson)
2位:Honesty(Billy Joel)
3位:Da Ya Think I’m Sexy(Rod Stewart)
です。

う~ん、私ってミーハーだなぁ。(^^ゞ

• 回答者:ぷにょ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご了承下さい。

「クレイマー、クレイマー」ですか。いい映画ですよね。
私も最近離婚したんで(子供は引き取ってませんが)、何となくダスティン・ホフマンの気持が判るような気がします。

Michaelは「Thriller」の前作「Off The Wall」でハマりました。
以後、Original Albumは全て購入しましたが、今じゃ犯罪者?ですからねぇ。
Billyのこの曲はSingle Recordを買いました。良い曲ですよね。
でもこの人って何となく苦手です。Albumも「Glass Houses」「A Inncent Man」「River Of Dreams」しか持っていません。
Rodについては他の方のMessageに記載しましたが「That's What Friends Are For」が全てです。
この曲ってRodのOriginal Albumに収録されているのでしょうか?

洋画
1戦争と平和
2アラビアのロレンス
3スティング
洋楽
1シンディー・ローパー(アルバム)「ハット・フル・オブ・スターズ」
2ロッドスチュワート(アルバム)「明日へのキックオフ」
3ジェフ・ベック(アルバム)「ワイアード」

• 回答者:ロンロン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご了承下さい。

「アラビアのロレンス」は60年代ですね。
「スティング」は面白かったですね。どんでん返しとはこの映画のためにある言葉だと思います。

Cindi Lauperの「A Hat Full Of Stars」は92年発表のAlbumですよね。硬い事言ってスイマセン。
で、Cindiは苦手です、あの顔が...
でもDebut Albumの「She's So Unusual」だけは買いました。
私にとってRodは何と言っても映画「ラブ In ニューヨーク」の主題歌「That's What Friends Are For」です。
こんな泣かせるBalladはありません。
後に、Aids救済のためStevie Wonder、Elton John、Gradys Knight、Dionne Warwickの四人が歌った余りにも有名な曲ですが、元はRodの歌ですから。
Jeffはちょっと苦手。Album持ってません。
私はどっちかと言えば、Clapton派です...

洋画は「ゴッドファーザー」,「ドライビング・ミス・デイジー」「タクシー・ドライバー」
洋楽はデイヴィッド・ボウイ,レッドゼッペリン,ロキシー・ミュージックです。曲だったらそれぞれ1曲ということで「ジギー・スターダスト」,「天国への階段」,「ヨーロッパ哀歌」(邦題だと変ですね)。

• 回答者:あっ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご了承下さい。

「タクシー・ドライバー」は私も大好きです。
中学三年の時に映画館で観ましたが、映画そのものよりThema曲に痺れました。
Tom ScottのAlt Saxは最高ですね。Single Recordを買ったのを覚えています。

D・ボウイは苦手です。一枚もAlbum持ってません。
「Let's Dance」ぐらいですか、多少聴いたのは。
スイマセン。
Zeppelinはやっぱりこの曲ですよね。
Roxyも苦手なんですが、唯一、映画「タイムズ・スクエア」で使われた「Same Old Scene」は大好きです。あれは良い曲です。

洋画ベスト3
1、ランボー
2、ロッキー
3、プレデター

マッチョ系アクション映画が好きです。

洋楽ベスト3

1、ナイトレンジャー「クローズ・ユア・アイズ」
2、ヴァン・ヘイレン「ホット・フォー・ティーチャー」
3、デフ・レパード「フォトグラフ」

アメリカン・ハードロックが好きですね。
(デフ・レパードはイギリスのバンドですが、アメリカで成功したので載せました)

• 回答者:タカハム (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご了承下さい。

「ロッキー」Seriesは段々つまらなくなっていきましたが、「ロッキー・ザ・ファイナル」は良かったですね。
「ランボー」の最新作はどうだったでんしょうか?面白かったのかな??
「プレデター」もAlienと共演?してから面白くなくなりましたね。

Night Rangerですか、American Hard(Pop?)Rockの代表的Bandですね。
「Midnight Madness」と「7Wishes」はAlbum持ってます。
ヴァン・ヘイレンは素晴らしい。
どのAlbumもGoodですが、私はSammy Hager在籍時が特に好きです。
デフ・レパードは売れに売れた「Hysteria」収録の「Women」が大好きです!

映画
ルキノ・ヴィスコンティ
『ベニスに死す』 1971年

シドニー・ポラック
『追憶』 1973年

イングマール・ベルイマン
『ファニーとアレクサンデル』 1982年

好きな作品はもの凄く多くて絞るのが難しいんですが
敢えてというのならこの3作品です。
脚本が良い、細かいディテールに拘ってる、そんな作品が好きです。

洋楽
イーグルス
「ホテル・カリフォルニア(Hotel California)」 1976年
ワム!
「ケアレス・ウィスパー(Careless Whisper)」 1984年
フリートウッド・マック
「愛のジプシー(Gypsy )」 1982年

• 回答者:葛もち (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご了承下さい。

ヴィスコンティ、ベルイマン共に苦手なんです。スイマセン。
ヴィスコンティの作品では「ルードウィヒ/神々の黄昏」「家族の肖像」「イノセント」を観ましたが、どれも私にはその良さが判らずじまいでした。
ベルイマン作品は「ある結婚の風景」「秋のソナタ」を観ましたが、ヴィスコンティの作品同様です。
しかし「追憶」は大好きです。
今まで、約3000本の洋画を観ましたが、私的Best10に入ります。
Last八分のバーブラとレッドフォードのやり取りが堪らなく好きです。

Eaglesはやっぱこの曲ですか。
でも「I Can't Tell You Why」も良い曲ですよ(ご存知だったらスイマセン)。
Wham!というよりGeorge MichaelはFirst Album「Faith」をよく聴きました。
Fleetwood Macも実は「Mirage」から聴きだしました。
彼ら最大のHit Album「Rumours」は結局、手に入れてません。
と言うことは、苦手だという事です。

1:インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説
2:ミツバチのささやき
3:DIVA ディーバ

完全な個人的趣味で。
(インディアナ・ジョーンズのシリーズも全部好きというわけではないし)
「ディーバ」はDVDになって大喜びで買ったけれど、
劇場で感じた色彩の美しさもスピード感も無くなってがっかり…
時代の変化もあると思うけれど。

• 回答者:カタラーニ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご了承下さい。

「ミツバチのささやき」に「DIVA」ですか。
実は私は観ていないんです。ミニシアター系がちょっと苦手で。
ミーハーだって事です。スイマセン。
インディ・ジョーンズSeriesも余り好きじゃないんです。
Storyそのものは娯楽に徹していて好きなんですが、ハリソン・フォードが苦手なもんで...

ゴッドファーザー、アラビアのロレンス、燃えよドラゴンです。
コールミー、オンザレディオ、ホテルカルホルニアです。

• 回答者:キネマ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご了承下さい。

「アラビアのロレンス」は60年代ですね。
洋画、洋楽とも王道ですね。
BlondieにDonna Summerですか、懐かしい...

映画ベスト3
1位 スターウォーズシリーズ
2位 キャノンボールシリーズ
3位 ヘアスプレー(1988年版)

洋楽(アーチスト)
1位 アバ
2位 フィル・コリンズ
3位 デッド・オア・アライヴ

• 回答者:しゅーりんがん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご了承下さい。

「ヘアースプレー」ですかぁ。Maniacですね。
DOAもどちらかと言えば、Maniacですね。

アンタッチャブル 1987年アメリカ

何度も繰り返し見た映画、2位、3位は今、思いつかなかった。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

ガンジー   1982年イギリス
レインマン  1988年アメリカ

好きな洋楽

1、Rock Me Amadeus/FALCO 1985
2、Girls Just Want To Have Fun/Cyndi Lauper 1984
3、Relax/Frankie Goes To Hollywood 1983

• 回答者:ももんが (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご了承下さい。

デ・パルマ監督って「スカーフェイス」以前は余り好きな監督じゃなかったんですが、
それ以後「アンタッチャブル」「カリートの道」って立て続けに犯罪映画の秀作を撮ったんで、今やお気に入り監督の一人になりました。

「Relax」は84年2月に大学の卒業旅行でLondonへ行った際、Record屋、Disco(古い!)、飲み屋といった音楽がかかっている店系では、耳にタコが出来るくらい流れてました。
このGroupはこの一曲だけでしたが...

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る