すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

原付に乗るのは「自動車普通免許」があればいいんですよね?原付の中でも、カブ(スーパーカブ?)は原付と言うよりもバイクに近い構造をしていると聞いたのですが、それも「原付」というくくりで普通自動車免許で乗ることができるのですか?

  • 質問者:カブちゃん
  • 質問日時:2008-08-28 18:33:11
  • 0

並び替え:

運転できますよ。
ただ、私は普段スクーターに乗っていたので、スーパーカブのギヤ操作が分からなくて戸惑ったことがあります。

  • 回答者:たまさん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

50CC以下の物は全てOKです。

  • 回答者:ラブ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

免許は、構造や見た目で無く、排気量で区分分けされています。

  • 回答者:かい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

50ccに乗ってくださいね。

カブは、燃費最高~です。

  • 回答者:新聞配達 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

排気量が50cc以下のものは普通免許で大丈夫です。
スーパーカブ 90をお持ちでしたら、乗れません。普通二輪小型限定AT限定以上の免許が必要です。

  • 回答者:モリ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いわゆる50ccバイクはOKです。

  • 回答者:バイク (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「原付」は道交法による免許区分では1つですがと道路運送車両法による区分では一種と二種があります.なので,俗に原付二種を「ゲンニ」と呼んだりします.

原付一種に含まれるものであれば自動車の普通免許で乗れます.別の言い方では原付免許で乗れる範囲ならOKです.
原付免許にはAT限定などありませんから,普通自動車免許がAT限定であってもギヤ付き(というか,クラッチ操作のある)原付一種にはすべて乗ることができます.数年前までバイクの免許にはどの区分にも「AT限定」とか無かったのですが,最後に残された聖域が原付免許です.(;´ω`)

原付一種に限りませんが,排気量/定格出力制限は昔に比べ,若干複雑になっています.
 二輪:50cc未満または定格出力0.60kW未満
 三輪:輪距が0.5m未満であれば二輪と同様,
:輪距が0.5m以上であれば20cc未満または0.25kW未満
…になっています.もっとも,内容を正確に覚えるのではなく,電動とか三輪以上なら購入前に「原付一種ですか?」と確認すればOKです.

現行のHONDAのラインアップでは,スーパーカブは50と90があり,50は普通自動車免許で乗れますが,90には乗れません.リトルカブは49ccなので乗れます.
スーパーカブ90には普通二輪小型限定AT限定以上の免許が必要になります.
AT免許はクラッチ操作の有無で区別されるので,自動遠心クラッチのカブ90ではAT限定で乗ることができます.
なので,スーパーカブでも乗れるものと乗れないものがあります.

  • 回答者:greeneyes (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の皆さんもおっしゃっているとおり、原付一種(排気量50cc)なら運転出来ます。

運転出来る免許種別は、「原付」「普通」「中型」「大型」「大特」「普二」「中二」「大二」「大特二」「普自二」「大自二」のいずれか一つあれば大丈夫です。なお、この表記は免許証の種別表記通りに記載しました。

ただ、バイクに乗ったことがないのであればATであれMTであれ練習はしておいたほうがいいです。免許更新時にもらう運転教本ひっぱりだして再度勉強したほうが身の為です。

  • 回答者:にゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50CC以下のバイクならカブでもスクーターでも乗れますよ、私は乗ってましたから。

  • 回答者:ちょめちょめ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

排気量が50cc以下の物が原付です。
原付は普通自動車の免許があれば乗れます。

  • 回答者:うらら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50CC以下であれば問題なく乗れます。
超えてしまうと二輪免許が必要です。

  • 回答者:めめ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通免許でも乗れますよ。
カブだって乗れちゃいますのでOKです。
スクーターでない、ギアのバイクで50CCもありますが、
普通免許で乗れますので大丈夫ですよ。

  • 回答者:ノリダー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できます。
排気量で決まってるのでバイクの形は関係ないです。

  • 回答者:キリン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

要は50CCなら、OKと言う事です。

  • 回答者:kumichan (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原付一種50cc以下のバイクは可能です。

http://www.weblio.jp/content/%E5%8E%9F%E5%8B%95%E6%A9%9F%E4%BB%98%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A

原付でも二種(51-125cc)は普通自動二輪以上の二輪免許が必要です。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗れますよ。ただカブはスクーターと違いギヤ操作があるので少し練習して公道を走った方がいいかも

  • 回答者:のまのま (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スクーターじゃなくても50cc以下なら普通自動車免許で乗れます。

  • 回答者:ろっぽ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原付は125CCよりも排気量の少ないものを言うんですが、その内で排気量が50CC以下のものは普通免許で大丈夫ですね。カッコはオートバイでもスクーターでも良いですよ。

  • 回答者:おじい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗れますよ。
排気量が50cc以下が原付に分類されるのでカブも大丈夫です。

  • 回答者:黄金免許 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。
私の母親もスーパーカブの愛用者でしたから。

  • 回答者:ノン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エンジンの総排気量が50cc以下の二輪車(三輪車)を
原付(原動機付自転車)と言います。
総排気量50cc以下であれば、普通自動車免許で乗れます。

同じカブでも、50ccや90ccと種類があります。
普通自動車免許で乗る場合は、50ccのカブを選べばOKです。

  • 回答者:けろけろ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

排気量が49ccまでなら、原付なので、普通自動車免許で乗れます。

  • 回答者:はな (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーカブも50CCですからだいじょうぶですよー

  • 回答者:うはっ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。

  • 回答者:シンプル (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る